※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

7/31に退職した派遣社員です。130万を超える収入で夫の扶養に入れないか悩んでいます。保険証が欲しいです。

私は派遣社員として働いていて7/31で退職しました。
社会保険でした。
8/1〜は夫の社会保険の扶養に入りたいのですが、私の1月〜7月までの収入が130万を超えています。
この場合は私は夫の扶養には入れず、国民保険になるのでしょうか?
諸事情で急遽退職することになり、きちんと調べず現在に至ります。
夫の会社には扶養に入れるのか問い合わせ中ですが、連休に入ってしまって回答が得られていません。
なので私は今現在、保険証がないです。
健診でも自費で支払っているので、早急に保険証が欲しいです。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか。

コメント

あやか

昨年ですが、1〜9月まで正社員で働いていて余裕で130万超えてましたが、主人の扶養に入れましたよ(^^)

• まま

まま

お返事ありがとうございます😊
    同じ状況で実際にご主人様の扶養に入っているのですね‼︎‼︎
    すごく安心しました😢✨
    お答え頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月10日
ママリ

退職が理由で扶養に入る場合は今までの収入関係ないです😊
退職した日付がわかるもの(退職証明書、雇用保険の退職日が載っているもの、資格喪失証明書など)を提出すればすんなりら入れますよ👌

• ママリ

ママリ

扶養に入ったとして…
    失業保険の受給予定であれば、受給期間中だけ 一旦扶養を抜けて、受給終了後に扶養に入る形になります。
    いわゆる一時国保です。

※失業保険の日額3611円未満であれば扶養から抜ける必要はありません。

• 8月10日
  • まま

まま

退職が理由なら、収入関係なく扶養に入れるのですね‼︎✨
    派遣会社には離職票を発行してもらう手続きはしているので、それを提出すれば大丈夫そうですね😆⭐️

そして失業保険を使うなら、扶養に入らずその期間は国民保険になるのですね‼︎
    失業保険にも詳しくなかったので、とても参考になりました🙇‍♀️💦
    お答え頂きありがとうございました💓

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

それで大丈夫です🙆

失業保険受給開始までに時間かかる場合は、一旦旦那様の扶養に入ってくださいね😊👌

• 8月10日
ぽこ

所得税法上では今年扶養になれませんが、社会保険法上では扶養になれます。
社会保険法上は、今後1年間の収入が130超えるかどうか‥になります。
旦那さんの健康保険が特殊な保険組合とかでなければ上記のようになりますよ!

• ぽこ

ぽこ

今後‥というのは、退職してからです!!なので8/1から1年間で130超える見込みがあるかどうかです!

• 8月10日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます😊
    夫は特殊な組合ではないです!!
    退職後の収入が130万超えなければいいのですね😳‼︎
    しばらくはお仕事する予定はないので大丈夫って事ですね😆✨
    知らない事ばかりでお恥ずかしいです..💦
    教えて頂き助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございました💓

• 8月10日