※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

13日に義実家同行のお墓参りが決定しました。(旦那と義実家が決めた)私…

13日に義実家同行のお墓参りが決定しました。
(旦那と義実家が決めた)

私は2人目妊娠中、13日には妊娠8ヶ月を迎えています。

義実家とは馬が合わず距離を置いています。(主に義母)
それでも年に数回顔を出し、年末年始などの行事には顔を出すようにしています。
でも正直言うと行きたくありません…😭💔

まず、お墓参りの移動だけで半日以上かかること、車とはいえ魔の2歳児の相手をしながらなので休むに休めないこと。道中、義母からの質問攻めが激しくてイライラすること(昔の知識や〇〇であるべき!みたいな押し付けがしつこい)
義実家に息子が懐かないので安易に任せられないこと。

体調を理由に、私と息子が留守番することも1つの選択肢に入れていますが旦那が納得しません。

私自身も悪阻に波があり未だに吐く日もある事や、体の痛みがあったりトイレが近かったりでやすみやすみでないと身体が辛いことなど不安な面もあります。
何より旦那のフォローが期待出来ないことが1番辛いです。
(休憩を多く挟むと義父がせっかちなのと、義母が嫌味を言うから)

心配なので「私が行ったら迷惑じゃないか?」と旦那に聞いたら「大丈夫だよ」と笑顔で言われました。
上記のマイナートラブルや、息子のことを考慮してる訳でなく私の体調も「我慢すれば大丈夫」「気持ちの問題」くらいの認識だからです。

旦那にきちんと理解してもらい義母対策もして貰えるなら参加、
面倒くさがるようなら私と息子は不参加にしようかなと思っています。
不参加になれば旦那の機嫌が悪くなるのは確かです。
それもめんどくさい…😅💦

皆さんならどんな対策をして参加しますか?
また不参加にするのは私のわがままなのでしょうか、、、

コメント

deleted user

わがままじゃないですよ💦
わたしだったら絶対不参加です😱

  • deleted user

    退会ユーザー

    というか、わたしの旦那も13日に義家族とお墓参りに行くらしいです☺️

    わたしは〝移動大変だから〟とお断りしましたよ😚

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    リスクありすぎですよね💔
    お子さんも一緒にお留守番ですか?

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん息子も一緒に留守番です✨

    • 8月10日
deleted user

妊娠中の辛さは男にはわかりませんからね…
ご主人、勝手に怒らせとけばいいと思います😣💦
わたしなら絶対行きません!
わたしも先日無理して出かけて貧血で倒れてしまいました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    2人目なのである程度のリスクは承知の上で外出していますが、義実家同行となるとリスク高すぎて憂鬱です💔
    貧血辛いですね💦

    • 8月10日
deleted user

普通に暑いし行かなくていいと思いますよ😥
妊婦さんならコロナもありますし!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    2人目なんでリスクは承知の上で普段外出してますが、義実家同行となると話は別ですよね…💔💦
    義実家がコロナが1番出てる市内なので尚更行きたくないんですよね😭

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気持ちわかります😭笑
    それなら尚更コロナを理由にしていいと思いますよ!

    • 8月10日