※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

双子が生まれ、車購入を考えています。夫との車についての意見の違いや、現状の車の不便さ、購入を検討する理由、夫の投げやりな態度に悩んでいます。検討し直すべきでしょうか?

双子が生まれ、車購入を考えています。
贅沢でしょうか?
夫も私も、現在 軽に乗っています。
ともに13年越え、走行距離13~14万です。
2台同時に致命的な故障が起きそうな
気がしてまして…😅
色々考えて、ミニバンやワンボックスの
購入を検討していますが、夫があまり
良く思っていないようで…
まだ走れるのにとか、義妹は軽で子どもふたり
子育てしてたとか、ちょいちょい言ってきます。
元々、いい車や住宅なんかを見ると、
贅沢だ、あんなのは見栄だとか言う夫なので、
反対されるだろうなと言うのは
あったんですが😓
今のままでは、ベビーカーは乗せられないし、
4人での外出も車内はギュウギュウで、
かなりのストレスになっています。
新車でローン組んで何百万も出そうという
ことでもなく、中古で手の届く範囲でと思って
いますが、夫いわく、自分は廃車まで
乗り潰すけど、お前は好きにしたら良いと、
何か投げやりな言葉もあり…
贅沢なのかなぁと思ってしまいます。
検討し直すべきでしょうか?

コメント

日産のノートで2人育児限界を感じてヴォクシーに乗り換えましたよ〜!

何より荷物が乗らない!
現在3人目を妊娠中で、買い替えてて良かったです〜🤣

• みーこ

みーこ

ありがとうございます☺️
    今日、家族で実際に中古車見てきました❗広くていいなぁ…って言ってたので、前向きに考えてくれてるようです😃思いきって買い替えます☺️

• 8月11日
3女のママ

一人目のときAQUAを新車で買いましたが買って1年しないで二人目妊娠。
AQUAで大丈夫かなぁって私は思って居たのですが子供だとなんだかんだでお出かけするのに荷物多いし中古ですがヴォクシーに乗り換えました!
三人目も産まれたので乗り換えて正解でした。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😃
    うちも子どもひとりなら何とかなるかと思ってたんですが、実際双子乗せてみると、とにかく不便だらけで😖
    思いきって乗り替えます❗

• 8月11日
haru

私も旦那様同様車は走れば何でもいいと思ってましたが、今年旦那の車にガタがきてちょうど車検前だったので買い換えました😅
旦那はウキウキで欲しかった新車を購入しました😅💦
お子様乗せるとなるとやはりいつ故障するか分からない車よりは新しいのに替えた方が安心かとも思います🙋‍♀️
旦那のは急にエアコンが効かなくなった、スピードが出せなくなったとかなり危ないガタがきたので私も買うのに反対しませんでした💦💦

• みーこ

みーこ

もう正直私の車はあちこちガタがきてるので、そろそろかなぁと漠然と思ってて、そこに子どもが生まれたので、いざ買おうと思ったんですが…
    高い買い物だけど、何かあってからじゃ遅いですよね😖
    もう悩まず買い替えます☺️

• 8月11日
ちい

うちも走行距離13万キロを超え、今週中古を購入しました。
13万キロ近くなるとエンジンが劣化するようです。点検の際にエンジンを交換すると数十万かかるので買い替えをおすすめされたため購入を決めました。

子供がいると余計に安全で快適な車に乗りたいですよね。
贅沢ではなく、必要な経費だと思います。
我が家も中古店でも納得のいく車を購入できたので、ぜひ中古も視野に入れて車の購入をおすすめします。

• みーこ

みーこ

あと2ヶ月で車検なので、そのタイミングで乗り替えられたらなぁと思って…まだ走るのは走るけど、子ども乗せることを考えると、やっぱり安全が1番ですよね。
    実際車を見に行ってみて、購入決めました❗

• 8月11日
momo

13年超えてるなら乗り換えてもいいのではないかなと思いました😅💦車検や修理代等、逆に高いですよね😢旦那さん、突然壊れたらどうする気なんですかね😱😱😱
うちは旦那がノア、私が軽で、今はチャイルドシート2つ軽に乗ってます!ほんとに車内ギュウギュウですよね😭
手の届く範囲の車に乗り換えるなら、贅沢ではなく、今後の家族のためなので良いと思います😊

こっぺ

私も軽を乗ってましたが、年末までには中古車のミニバンに替える予定です😭

正直、子供1人で軽は限界ですよ!
荷物はもちろん、オムツ替えや、着替えなど後部座席で作業することもあります💦

物によってはチャイルドシートが二つ並べて置けないものもあります💦
うちのがそうでした💦(後ろ向きでフラットにならない)

こればっかりは旦那さんの意思は無視でいいと思います。
乗りたいって言っても乗せねぇよ、軽で後ろからついてこいよと😏

きのこ🍄

うちも双子生まれて車変えました😂
チャイルドシート2つって想像以上に車が狭くなるので変えれるなら変えた方がいい気がします😢

yyy*t

去年までポルテ乗ってましたが、2人目が産まれたので、ステップワゴンスパーダに乗り換えました💡中古で130万でしたが満足してます✨お子さん2人ならミニバンおすすめです😳!

3mam♂♀♀

うちも双子出産し車買い換えましたよ💦

双子ベビーカー入るもので探して、ステップワゴンを新車で購入しました。