※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
ココロ・悩み

娘が頑張る姿と赤ちゃん返りに悩んでいます。卒乳やお姉ちゃんになることについての複雑な気持ちを整理したいと相談しています。

質問というよりは気持ちの整理です。
おっぱい星人の娘が頑張る姿、どうしてもイヤイヤと赤ちゃん返りが激しくて叱ってばかりの日々なので、残しておきたいと思います。

生後3〜4ヶ月でも日に20回を超える頻回授乳だった娘。
5ヶ月で入園して朝晩だけになっても10回近く飲み、いつまで経っても長時間眠り続けることができず毎日起きてたね。
1ヶ月での仕事復帰で、入園してなかったとはいえ我慢もさせてきた乳児期。大好きなおっぱいだけでも奪わないように断乳はしないと誓った1歳の頃。
兄弟を作るなら卒乳してから。もしくは本人がお姉ちゃんになりたいからと卒業できたら。そう思っていたはずの妊娠発覚。結構卒業できないままズルズルと近付く予定日…
2歳半になってようやく朝まで寝るようになって、2歳8ヶ月でお姉さんになることをはっきりと意識して自慢するようになったね。
結局は痛いからと言われ続けて根負けしてしまった感じでの卒業。断乳に変わりないよね……抱っこで眠れるようにはなったけど、どうしてもほしい時はあるんだよね。

お姉ちゃんになることは喜んでいるけど、別に望んでお姉ちゃんになったわけじゃない。もしかしたらもう少しお母さんを独占できた方が良かったのかもしれない。
2歳10ヶ月目前で卒業して今日で1週間。
卒業してから朝まで眠れない日が続いてしまって、どうしてもイライラしちゃうんだよね。起こされるお母さんも確かに辛いけど、お腹が空いて起きちゃうのは辛いよね。

もう少し晩ご飯を食べてくれたら…そう思うけど、多分そもそも少食だから入らないんだよね。少しずつでも食べる量が増えてくれたらいいな。朝まで眠れるように、素敵な可愛いお姉ちゃんになれるように。

「いっぱいギューってしてあげるから、おっぱいは赤ちゃんに譲ってあげてほしい」

お母さんのわがままを聞いてくれてありがとう。
今度は怒ってばかりの余裕ないお母さんが頑張る番だね。

コメント

え、ちょっとうちの息子の事でしょうかって言うぐらいうちも全く同じでした。書かれている事すべてに共感できて涙でます😭

うちは専業なのでなおさら一日中パイパイ星人です💦2人目がお腹にいるのでぼちぼちやめさせないといけない、、けどいつも根負け↓上の子が赤ちゃん返りしちゃわないよう、今から動き出さないといけないのに中々動き出せません😢

• ユウ

ユウ

共感ありがとうございます😂
    親の都合でお姉ちゃんにさせておいて(正確には娘の時に4年半かかったので簡単にはできないと油断してました)、赤ちゃんがいるから我慢しなさいなんてあまりに勝手だろうと思っちゃって気付いたら後期でした😂

私は全然異常がなかったのもあって最近まで耐えてたんですが、入院時は実家に預けるので授乳必須や朝まで寝ない状況をなんとかしたくて焦ってました💦

1日中は大変ですね💦
    特に今は子連れ入院どころか面会すらできないのがほとんどなので、入院期間って心配になりますよね😣

• 8月9日
なまにゅるこ

うちの子も1歳になってすぐ2人の妊娠発覚で大丈夫だろうと授乳してましたが、切迫流産で上の子の授乳を断念。1歳3ヶ月で断乳になりました。入院した3日間で主人が断乳してくれました笑

うちの子も未だに少食ですが、断乳の3日間はパイと言う度にパンを与えてました笑

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    切迫だとやめるしかないですよね😣

うちは主人が一切役に立たないのと、2歳まではアレルギーで結構いろんなものがダメでミルクに置き換えとかもできなかったので母乳でいいや〜くらいの軽い感じでした😅こんなに辞められなくなるとは思いませんでしたが😂

とりあえず今のところは我慢しようよ〜くらいで諦めてくれるので、このまま継続を願いたいところです😂

• 8月11日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

入院中、回ってくる助産師さんに辞めなかったからだと責め立てられました笑

むしろ、旦那様の唯一の出番ですよ笑
    うちの主人は私が入院した日にさっさと娘を連れて、私の実家に帰りましたよ笑
    主人にとって、あの3日間は特別だったみたいですよ笑

• 8月11日
  • ユウ

ユウ

それは辛い😅
    私は全然問題なく仕事でも走り回ってるくらいで、上の子の時もこれでもかってくらい動いたのに運動不足と言われたほど居心地いいみたいで😂
    辞める機会を逃したのはありますね💦

うちの主人は娘が真横で号泣してても滅多に起きない人なので危なっかしいんですよね😨就寝後すぐで親が別室にいる時も、ほとんど聞こえてないです😂たまーに気付くみたいですが💦
    なので全然あてにできなくて、なんなら父親じゃなく産んだ覚えもない兄貴くらいな感覚です😑

もう少しできてくれると助かるんですが、諦めちゃいました😂

• 8月12日