※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
住まい

マイホームは新築ですか?中古ですか?差し支えなければ、理由を教えて頂…

マイホームは新築ですか?中古ですか?差し支えなければ、理由を教えて頂きたいです

コメント

ママリ

中古です。

旦那は再婚で養育費もあり、少しでも安いのがよかったのも理由の一つです。

新築ですが、建売分譲です!
たまたま探していた時期に建って、場所も希望していたところドンピシャで価格も予算内だったので🏠

疲れ果てたアラサー

新築の建売です!(外構は自由)
理由は戸建てで中古は全く考えられなかったこと(若干潔癖)、庭とかも自由にしたかったからです😊

さなえ

新築です。
うちは田舎なので新築で買ってもそれほど高くないので!

新築です。
築浅中古物件がなくて、リホーム済(すべてではない)でもそんなに値段変わらなかったので!

おだんごかーちゃん

新築で注文住宅です。
元々建売を購入予定でしたが長々条件に合う物件がなく...不動産関係の知人からとある工務店さんを教えて頂きタイミングにご縁がありそちらで建てる事になりました。

はじめてのママリ🔰

新築です☺️
家族が快適に過ごせることが大切な条件だったので、注文住宅にしました!

きなこ⭐︎

新築で建売です。
子育てが落ち着いたら注文に建て直す予定なので、1件目にそんなにお金をかける必要がなかったのと、立地条件と間取りが理想通りでよかったことが決め手です😌中古を購入しても新築と数百万単位の違いしかなかったので新築しか考えてませんでした!

YK

新築で、注文住宅です。
建売も一瞬考えましたが、どれも似たような感じでワクワクしなかったからです。

新築の注文住宅です。
田舎すぎて建売とかは近くになく、中古物件だと築何十年とかのボロ古民家とかしかないので子育て世代で中古物件を選ぶ人はほぼ居ません!

ポテトヘッド

新築です!
中古は無理です。
アパートに住んでた時も
新築にしました!

新築注文住宅です。
土地がないので新築、中古の建て売りで探してましたが、どこか妥協しないといけない部分があったりで悩みました。
決め手は、建て売りだと結局仲介手数料を取られるので、それ考慮したら同じくらいの値段で土地+注文ができたので、今のマイホームになりました。

のの

中古マンションです。
地域的に新築はとてもじゃないけど、手が出ないお値段でした。
たまたま築年数や広さの割になんとか買える値段で今の家が出てました。
今住んでいる地域に住むのが優先順位高かったので。

新築、注文住宅です。

私が中古が好きじゃないので新築なのと、主人の家の土地があったので建てました。

色鉛筆

築15年の中古マンションです✌️

シングルマザーなので
他の家庭より出費は抑えとかないと後が怖くなるのと、

将来子どもが巣立ったとき、戸建てよりマンションの方が売れるからです😁

ちー

新築分譲注文住宅です!
見に行って気に入ったところがそこで、予算的にも良かったので新築で購入することにしました🙌

中古はランニングコストが悪いことや、リフォームも柱など中まではできないことが気になりました💦

まい

中古をフルリフォームしてある物を購入しました🎶

旦那がアルファードかヴェルファイアに乗り換えたいのと、車のオプション結構付けるので高くなりそうなので、家は住めれば良し‼️って事で🤣

むにゅ

新築注文住宅です。
中古や建売も含めて検討した結果完璧に納得のいかない間取りやデザインにストレスを感じながらそれなりの金額払うくらいなら少し苦労してでもお互いの希望を入れて愛着の持てる家を建てたい‼️
っていうところで意見が一致しました。
田舎なので将来家族全員分プラス来客用駐車場で5台は確保したい、子供達にプールやBBQなどできる遊べる庭が欲しい
って考えたら理想を叶えてくれる中古建売がありませんでした😔

でも自分の好きなデザインにできて見るたびにやっぱりこのクロスかわいいなぁ…とかニヤニヤできるのでやっぱり建てて良かったなって思ってます。
あとは必死に働くだけ💦💦

れい🔰

築16年の中古マンションにしました。

場所を第一条件(保育園・実家・職場から近い所に賃貸で住んでいたので、同じ小学校区内で探しました)

あとは新築戸建てにコストメリットが感じられなかった(駅近のため、狭い敷地に3階建て4ldkで5000万軽く超える。2階建て4ldkなんてもう無理😵)

5000万もだして4ldkなら4.5畳部屋しか作れないとか、私には最悪だったので。

中古マンションでしたが、フルリフォーム済みで綺麗でしたし、
5階で眺めも良かったです。

何より、生活に関わる全ての移動が徒歩や自転車で5分以内の距離ってのがいいです。

私の通勤時間は5分なので、
フルタイムで1時間も残業しても
お迎え時間に余裕で間に合う。

時は金なり。
生産性のない無駄な時間は最小限にしておくのが、吉です。

ママリ

新築注文住宅です!
旦那が2階にも洗面台やセカンドリビングがほしいと、こだわりがあって…
私は実家最寄りの建売が良かったです。
私の実家まで車で20分で近いですがもっと近くに家建てたかったので😅
運転下手なので…

そうくんママ

築19年の中古住宅を購入して
内装、水回りなどリフォームしました✨
主人の年齢なども考えて
返せる額のローンを組める身の丈にあったもので。
たまたま、ミサワのこだわって作られた注文住宅の中古が希望地域にあって自分たちではこのレベルの新築は予算的に難しかったのでリフォームしてかなり良い状態で住めているので満足です。
建売より、少し安く買えて
間取りも良くて、蔵もあるし
収納たっぷり、採光もバッチリ、壁紙や水回りは好みのものにできて運が良かったなと思ってます。
両隣の方や近隣の方もみんな良い方ばかりだし。