※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

特に、離婚経験されてる方やシングルの方のご意見聞きたいです。夫と離…

いつも大変お世話になっております。特に、離婚経験されてる方やシングルの方のご意見聞きたいです。

夫と離婚に向けて別居しています。息子が産まれてから夫のお酒の量が増えて、キレたり暴れたり暴言を吐く事が多くなりました。1週間で3回キレたり暴れたりなどし、ついに「出ていけ!」と言われたのと身の危険を感じ息子を連れて実家に身を寄せています。

これから弁護士さんを付けて離婚に向かうのですが、無事離婚が成立したら家と仕事と保育園を探し、実家を出て息子との新生活を始めようと思ってます。10年以上介護の仕事をしていて介護福祉士の資格もあるので、介護で探そうと思ってます。両親、特に父はずっと実家にいたらいいと言ってくれてるのですが、別に住んだ方が手当ても入るしずっと甘えっぱなしも・・・と思ってます。

同じシングルの友達にいろいろ相談していたら、「働いていたら手当てなんてほとんどもらえない。とりあえず実家にいて、仕事しながらお金貯めて小学校に上がるくらいで引っ越したら??」と言われました。私は妊娠して仕事を辞めてから働いてないので貯金もあまりありません。ほんとは働きだしてある程度お金を貯めてから別居しようと思っていたのですが、身の危険を感じたので働くのを前に離婚しようと思った次第です。

皆さんは離婚が成立したらすぐお子さんとの生活を始めましたか??それとも実家にしばらくいてと言う感じですか??両親は保育園の送り迎えもするしとにかく働きなさいと言ってくれるのですが、そんなに甘えていいのかなとも思ったり・・・。ですが、両親と同居してると保育園も入りづらくなると言いますし、両親もパートですが働いていますしどうしようかなと思ってます。ご意見、どうされていたかなど聞きたいですm(_ _)m

コメント

くうちゃん

貯蓄もあったので子ども達と生活しました。
甘えれるなら甘えたらいいんじゃないかなと思います☺

• ゆみ

ゆみ

くうちゃんさん❤️
    やっぱりもっと貯金しといたら良かったです・・・。甘えていいものですかね(´・ω・`)親も若くないしどうしたって先に死ぬし・・・。でも仕方ないですよね(´・ω・`)

• 8月9日
めい

私は離婚してから実家にずっと甘えています。
小さい子はよく体調を崩します。保育所に入りたては特に高熱ばかり出て大変でした。両親の助けがなければ、仕事を続けられなかったと思います。
家族が多いことで子どもも安心しているような気がしました。
甘えている代わりにしっかり稼いで、家にお金を少しでも多く入れて、いずれは介護できるようにしようと考えています。
保育所の入所は両親と同居していて、ちょうど私が内定をもらっている時でしたが入ることができました。

• ゆみ

ゆみ

めいさん❤️
    保育園行き始めるといろいろもらうと言いますよね・・・。確かに、息子も両親や犬がいて嬉しそうな感じもします🎵両親が介護必要になった時恩返ししたらいいでしょうか🤔

• 8月9日
ととろ。

仕事はどういう形で働きたいって希望はありますか?

平日日中のパート
デイ正社員
夜勤ありの正社員など…

パートであれば、そんなに気にする必要はないかもしれませんが、まだお子さんは8ヶ月。これから保育園に入れるとなると1年ぐらいは頻繁に体調を崩すかもしれません😭

パートやデイ正社員だと給料も少ないし、夜勤ありの正社員で働くのがお金のためには1番良いのかなと思います😭

ご両親との関係は円満ですか?
私が1番良いのかなと思うのは、徒歩で行き来できる距離に別で住みながら、お子さんの体調不良時や保育園の時間外(早出遅出夜勤などされるなら)はご両親に見てもらうって関係です💡
ご両親もお仕事されてるとの事なので、応相談かなとも思いますが(><)

• ゆみ

ゆみ

ととろ。さん❤️
    今までグループホームや老健で夜勤ありの正社員で働いていたので、この形態が収入的にも一番かなと思ってます。ただ、デイの方が土日祝休みで定時で帰れますし、少し悩んでます・・・。

そうなんです、息子の体調崩しが心配で😭

両親とは円満です。夫が初めてキレたのが母の前で母も恐怖を感じていたのと、「離婚は恥ずかしい事じゃない。いつでも戻ってきたらいい」と言ってくれていたので、離婚に進む事が出来ました。

やっぱりそれがいいですよね。両親は保育園の送り迎えはすると張り切ってます✨両親の仕事はパートで、父は1週間おきに平日は夕方から、土日祝は1日仕事で、母はスーパーの青果で形態はいろいろって感じです。息子が保育園行くなら、母はパート辞めようかなとか言ってます。

• 8月10日
  • ととろ。

ととろ。

デイで土日祝休みがあるなら魅力的ですね!
    同じく介護士シングルなんですが、デイでも定休日ないところばかりです😭

息子さんもですし、ゆみさんも精神的なことから体調崩したりもあるかもしれないので、その時に頼れる家族がいるととても心強いかと思います!✨

• 8月10日
  • ゆみ

ゆみ

ととろ。さん❤️
    介護士さんなんですね🎵

そうですよね。頼る家族がいるのが安心ですよね‼️

• 8月10日