※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

長男にママばかりYouTube見てズルイ、と言われました。私は子供3人専業…

長男にママばかりYouTube見てズルイ、と言われました。
私は子供3人専業主婦。
家族の家事は基本全て私、お弁当もあるから、ご飯作り、洗濯物、買い物、片付け、子供達の相手、ほぼ1日中家で作業です。
多いのはキッチン。炊事して片付けて、掃除して、食器しまって、また次のご飯の仕込みして…とエンドレス。
キッチンの作業中や洗濯物干してる時に見たりしてます、
見てると言うより聞き流し?しかもYouTubeではなく、主にTVer。
ドラマなど、一切TVで正規の時間には見れないので、見逃し配信をみてます。
唯一私のオアシスです。
決して手を止めて見てる訳ではありません。
長男にはパソコンで1時間見て良い、と許していますが、夏休みの今、ボケーっとヒカキンなど見たいだけ見てると思います。
でも1時間縛りがあるとは自覚してます。
長男は自由に外にも行けるし、友達と遊ぶのも自由です。
一方、私は家に居ないといけない、TVも子供達がみてるし、TVの前に座る暇なし、友達と会う事もない、外出なんかしたらチビ達の世話だけして帰宅、過酷なエンドレス家事を耐えるにはオアシスがないと、ただの家政婦、違う、タダ働きの家政婦。
休みもなし、自分の時間もなし、全て家族の為に効率良く作業する為のものを、長男は話しても理解しません。
私はやはり、オアシスなどなしに、ひたすら黙々と働かないといけないですか?

コメント

aiko

最初は煩わしいかもしれませんが、洗い物やお料理の手伝いをお願いするのはどうですか?お小遣い制とかにして!
自分だけが頑張ってる、と思うと辛いですよね転々てん

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    色々手は尽くしましたが、それでありがたみは理解しない人だと判明しました。
    仕事は適当に、小遣いだけせびるようになりました。

• 8月9日
はな

とっても気持ち分かります。

何が正解なのかは分かりませんが、息子さんにちゃんと1時間でYouTubeを見終わって欲しい場合はママも息子の前では動画とか見てませんよアピールした方が効果はあると思います。
大人だからいいのって言っても子供は納得しないと思うので…
今後特にその1時間縛りを気にしないのであれば別ですが。。
ほんとに子供に1時間で終わって欲しいのであれば納得は行きませんが息子の前でだけは見てないってアピールが一番効果あるかと。

子供達が眠ってから見逃したドラマを見るなどは可能ですか?私は疲れ果てて一緒に眠ってしまうので無理なタイプなのですが笑  もし起きてられる方であれば子供達が眠った後に見るのが静かに見れるし一番いいですよね。

• はな

はな

ほんとママ達は頑張ってると思います。
    私も仕事して家事掃除子育て全てやってますが休憩が欲しいです。日曜日だけでもと思っても早起きする子供達のために起きてご飯作って〜って毎日エンドレス。
    仕事の休憩なんてご飯食べて終わるし…
    洗濯も掃除も家事もなーんもやんなくていい日が欲しいですよね。
    一日中ゴロゴロして〜好きなもの見てご飯も作らず、好きなタイミングで昼寝したり…
    ゆっくりお風呂に浸かって〜スキンケアとかもちゃんとして〜って…
    今世ではおばあちゃんにならないと、もうこんな事出来ないですかね。笑

夜中に子供に何かあったら運転出来なくなるしな〜とか考えて卒乳してからも酒も飲めない毎日です。

早くビールを好きなだけ飲みたいです。笑

• 8月9日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    作業を黙々とやるのが苦手なんです…
    音楽を聞いたり、動画を聞き流したりしていないと、作業が辛くなってきて…
    家で何で私1人だけ働き続けて、他の人達は踏ん反り返ってTV見て、自分達のご飯作ってる人に盾ついて、文句は言うけど、部屋も片さない、言う事聞かない…
    長男の前では見ない、と決めると、長男が居ると聞き流せず、イライラが募るばかり…
    ドラマがどうしても見たい訳ではなく、作業中に聞き流していたいんです。

• 8月9日
  • ゆき

ゆき

休みなしですよね💧
    今日は長男を映画に連れて行き、映画中はモールでウロウロ1人でさせて貰い、旦那にチビ達任せたけど、結局帰宅したら、旦那は瞬殺で遊びにでましたよ💧
    そもそも私は1人では出掛けてませんがね。
    結局、私1人で夕飯の支度、風呂やる始末だから、1人時間なんか逆に後でツケが来るならいらない。
    旦那が飲まない人だから、私は毎日飲んでます!

• 8月9日
  • はな

はな

そうなんですね!
    長男くんには見てるんじゃなくてラジオとして聞いてるって言ってもダメですかね?笑

うちも私は遊びに出れません😭旦那は月の半分単身赴任みたいな感じなので、居ない方が多いんですが居ても趣味の釣りに行ったり飲みに行ったり、よく分かりませんが遊びに行ってます。
    一回でいいから朝から晩まで家と子供の事をお願いして私も遊びまわりたいものです。

旦那さん飲まないのですね!いいな〜!
    映画の間しかモールをウロウロも出来ないって悲しいですよね😭
    子供達が育っちゃったら悲しいな〜と思う反面、自分の時間が欲しいな〜とも思っちゃいます。
    思いっきりオシャレして旅行とか行きたいです〜

• 8月9日
はら

自分の小さい頃を思い出しました。私の実母も私が思春期辺りの頃は、私に対してすごくイライラしていました。「お母さんは休みなく働いて家事して座る暇なくあなた達のご飯を作っているのだから、お母さんのこともわかってよ!」と何回も言われていました。その頃、母の気持ちは全くわかりませんでした。ぶつかり合いばかりでした😂子供に親の仕事や家事、育児の大変さをわかってもらうのって難しいと思うのです。だって子供だから仕事も家事も育児もしたことないですから。親になった今、本当にお母さんって偉大だと感じていて実母には感謝感謝です。ゆきさんも本当に頑張っているお母さんの1人です✨お疲れ様です。もう、数年したら息子さんも絶対にお母さん、いつもいつもありがとう。ってなる日がくるんじゃないかと思います。今は大変さをわかってもらう作業はやめて、スマホやPCに関してはお互いに時間を守ることの約束をして、ゆきさん頑張っているので1人時間を作った方がいいと思います。そこは旦那さんにも協力要請が必要ですが💦一日好きなことしてストレス少しでも減らしてほしいです✨