※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

水分摂取の目安や頻度について教えてください。

卒乳したてで水分の摂らせ方が分かりません🥺🔰
今のところ毎食後と食後2時間後、後はお風呂上がりと寝る前にお茶かお水をあげてます。

今日は
17:00晩ご飯とお水
18:30お風呂上がりのお水
19:30寝る前のお水
をあげてみたんですが、最後のお水を上げた後におむつがズクズクだったので替えてるとおむつ替えの最中におしっこを2回ほどしてしまいました😣💦
あげすぎでしょうか?
本人が飲みたくないときはあげても飲みませんが、今回のはどれもしっかり飲んでいました。

夏場で脱水も気になるし、母乳のときは結構頻回にあげててどのくらい出てるか分からなかったのでどうしたらいいか分かりません😭

何か目安になる水分量やあげる頻度など教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近卒乳しました。
元々あまり水分を摂らない子で、今までは授乳していたのであまり気にしていませんでしたが、最近暑いし脱水が心配になります。
うちは、なるべくこまめに飲ませるようにしていますが、卒乳後明らかに尿量が減りました。
なので、なにかアクションの前後には必ず飲ませるようにしています。
例えば、お出かけの前後、積み木遊びの前後、プールの前後、お昼寝の前後のような感じです。遊びの途中でも飲ませるようにしています。
尿量が増える分には、脱水になるより良いと思うので、たくさんあげていいと思います。

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😊

• 8月9日

常にマグを近くに置いておけば飲みたい時に飲めるし量もわかるんじゃないですかね🥺

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😊
    夏場で家の中でも置きっぱなしは危ないかなと思って、都度洗ったマグに新しい水を目分量で入れてあげています💡

• 8月9日
ぴよまま

必ずあげるのは毎食中、お風呂上がり、寝る前、外で遊んでる時です。
それ以外はマグにお茶入れてあるので自分で飲みたい時に持ってきて開けて!ってします😊(1日3、4回くらい)
水分の量は少ないのは気になりますが多いのは気にしたこと無かったです💦
夏は特に喉が渇くと思うので。
それでおしっこが気になったこともないです!

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😊
    おむつがズクズクで替えてるときにもおしっこ出たので飲ませすぎなのかなと心配になってしまって😅
    脱水になるよりは良いですよね🙌

• 8月9日