※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供同士のけんかについて、相手が泣いてしまった場合の対応について悩んでいます。

子供同士けんかについて

けんかの度合いにもよると思いますが、おもちゃの取り合いなどのけんかや物が当たって相手が泣いてしまった場合、自分のこどもに何て言いますか?また、その時に謝らなかった場合どうしますか?

うちわ
基本子供同士のけんかならって見てるだけが多いですが相手が泣いてしまった場合、自分のこどもに ○○くん、痛かったんだよ?ごめんねわ?
みたいな感じに言いますが、それが怒ってるように聞こえるみたいで ママイヤ!あっち行って っと言われてましい…(>_<)
正直悲しいです。傷つきます。

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました…

コメント

ガラスの靴(32)

元保育士です( ¨̮ )
お子さんは最終的に謝る事ができましたか?
園に謝れない子いましたけど、他の保護者から煙たがられたり、職員会議で名前が出たり…
ママと一緒にごめんねしよう?とか言ってあげると謝れる子多いですよ⋆。˚✩
ありがとう、ごめんね の大切さを優しく、時に厳しく教えてあげてください✿

子供はママ大好きです!大丈夫です!

でも、あくまで保育士の意見であって私はまだ出産してないので(>_<)
きっと、自分の子供を育てるって想像以上に大変ですよね💦生意気な事言ってたらすみません😓

• ゆか

ゆか

謝ることわ最終的にわできますが、それまでに結構時間がかかります…(>_<)

ママイヤ!あっち行って
    と言われショックで子育てに自信がなくなってしまい…(>_<)

一緒に謝れるように促してみます。ありがとうございました✨全然生意気なことぢゃないし助かりました( ^ω^ )

• 7月3日
ひよこ

〇〇くん(息子)、このおもちゃでもっと遊びたかったんだね。
でもね、投げたらおもちゃも痛いしお友達も痛いんだよ?

ごめんねしようね?

こんな感じですかね(ˊᵕˋ)

イヤイヤ期の接し方を参考にしてるサイトがあって
まずは認めてあげる事。
→上記で言うと、まだ遊びたかったんだね。
あとは、おもちゃ取られて嫌だったんだね。

その次にに注意。

あと、ごめんねは? これは子供からしたら脅迫に感じるらしいです。

ごめんねしようね、できる?
行動の決定をお子さんに任せるといいとありました。

でも、イヤイヤ期だから素直には謝ったり謝らなかったりすると思います。

そんな時は、保護者である私がお友達に謝ります。(謝るすがたを見せる)
そしてお友達の親御さんにイヤイヤ期で本人が謝らなくてすみません。そして、おもちゃ投げてしまい痛い思いをさせてすみません。と謝ります。

我が子が謝ったとしても、お友達の親御さんには内容を付けて謝ります。

言葉が上手く話せない時期ですし、お子さんはこの気持ちをどう言葉に表していいか分からないから投げちゃうんだと思います(/_<。)

一旦、事が収まったら
子供の言い分を聞いてあげるかな(ˊᵕˋ)
子供の中でママは理解してくれてるって思ってもらえるように、
話はしっかり聞きたいと思います。

• ゆか

ゆか

なるほどっ!
    私わすぐに ごめんねわ?って言っていたのでそれってダメなんですね!教えてもらい良かったです!

これからわごめんねできる?とか言い方も変えたりちゃんと認めてあげる事をしようと思います!✨

自分の子がわざとでやっているんぢゃないって分かっているけど相手の子が泣いちゃうと謝らせなきゃって焦ってる部分もありました…(>_<)
    ちゃんと自分の子どものことも考えて話し聞いたり言い方変えたいと思います!

ありがとうございました✨

• 7月3日
  • ひよこ

ひよこ

いえいえ!決して「ごめんねわ?」がダメとか悪いとかでは無いですよ(/_<。)
    育児に正解・不正解なんてないですからね。

私が参考ににてる育児サイトに書いてあっただけです✩︎‧₊

参考になればとこちらに書きました。

確かに、相手が泣いちゃうと焦りますよね(/_<。)💦
    そこは一旦、ママである るなさんが落ち着いて対応すれば
    相手の方も不快には思わないと思います!

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

そおなんですね!
    でも、助かりました( ^ω^ )
    私の言い方が変わったらこどもも変わるかもしれないから参考にします😋

ちなみに育児サイトってどんなの見てるんですか?

• 7月3日
  • ひよこ

ひよこ

イヤイヤ期の専門家が教えるイヤイヤ期の特徴と、、、

と言うタイトル⁈のものと、

いつまで続く?イヤイヤ期の子供と上手に、、、

と言うタイトル⁈のサイトを読んでます(ˊᵕˋ)

育児サイトっていくつもあるので、ネット開いて読んでみてご自身がいいなと思うサイトを参考にしてみてください✩︎‧₊

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございました✨
    うちも育児サイトみてみます!

• 7月3日