※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
家族・旦那

旦那さんがうつ病になった人いますか?旦那がうつ病です。転職がきっかけ…

旦那さんがうつ病になった人いますか?
旦那がうつ病です。転職がきっかけみたいで
これ以上辛い思いさせるのが辛いです。
自分も働いてるし、もっと働けるし
少しゆっくり休んでいいよと伝えてるんですけど
甘えるわけには行かないみたいです。
仕事前の姿がとても辛そうで
気分の上下も激しく大変な時もあります。
同じ感じの方いたら少しお話できると嬉しいです。

コメント

うちの旦那は2年くらい前にうつ病なりました!
4ヶ月休業して部署を変えてもらったり、時間も定時で上がらせてもらったりと慣れるまでしてました!

まずはゆっくり休むことが大切みたいです!

• と

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね!ゆっくり休んで欲しいんですけどこれ以上ひどくなったらもっと心配です(´•ω•ˋ)

今は少し良くなりましたか?

• 8月9日

退会ユーザー

ちょうど次男妊娠中~出産後にかけての時期で、、
    次男産まれてからはだいぶ変わりました!普通に仕事にも行ってます

• 8月9日
  • と

そうだったんですね(´•ω•ˋ)
    うつがひどい時ってどんな感じだったか聞いても大丈夫ですか?

• 8月9日

退会ユーザー

うちの場合は、夜眠くても眠れなくてご飯も食べず、昼間に寝てる感じでした

• 8月9日
  • と

ありがとうございます!
    同じ感じですね👏でもたまにありえないぐらいずっとイライラされてる時もあってそれはうつとは関係ないんですかね😭?

• 8月9日

退会ユーザー

症状は人それぞれだと思うのでどうなんですかね?うちはとりあえず、ほとんど話さなくなって仕事行かなくていいかな?辛いよ😿って言われてました💦

病院には通院してますか?

• 8月9日
  • と

そうですよね!病院通ってます💡私もこの前、仕事行きたくない、辛いと言われました😢そんなこと言う人じゃなかったので相当辛かったのかなーって辞めていいと伝えたんですけどなかなか甘えられないみたいででもひどくなるのも辛いです(´•̥﹏•̥`)

• 8月9日

退会ユーザー

職場の上司の方は把握済みですか??💦
    辛い姿見るの辛いですよね、、
    とりあえず、休業してみるのもいいと思いますよ!!

• 8月9日
  • と

職場には伝えてないと思います!本人が迷惑かけられないって感じなので伝えたくないんだと思います(´•ω•ˋ)

• 8月9日

退会ユーザー

そうなんですね。でも、変なこと言ってしまって申し訳ないんですが、、私の叔母がうつ病で自殺しているので、、、
    うつの原因となっているものから離れて気持ちを落ち着かせてあげた方がいいと思います。

迷惑にならないから大丈夫だよ。私も一緒に行くよ!

となんとなくの会話で伝えてみてはどうでしょうか?
    そこも無理強いするとまたべつのストレスがかかってしまうかなと思いますので。

• 8月9日
  • と

そうだったんですね💦
    うつ病怖いですね(´•̥﹏•̥`)
    私もそれが1番心配でなんでも力になるから頼って欲しいです。そうなんですね!上手く伝えてみようと思います💡

• 8月9日

退会ユーザー

今はちょっとご主人もみさんもお辛い時かと思いますが、何か良い方法が見つかればいいですよね😿

• 8月9日
  • と

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんが働けなくなって
    自分が昼間以外も夜バイトして稼がないとになりそうなんですけど、子供たちの面倒を頼んでも出来ますかね(´•ω•ˋ)?

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちの旦那の場合は気分の浮き沈みが激しかった、薬の副作用で眠くなる があったので全ては任せれなかったです。

• 8月10日
  • と

そうですよね、夜はちょっと無理そうですよね(´•ω•ˋ)
    私の昼間の給料だけでやるにはちょっと足りない気がします(´•̥﹏•̥`)

• 8月10日

退会ユーザー

傷病手当も少し入る気がしますよ!
    あと、うちは少し有給も使ったみたいでした💦

さっきまで普通に過ごしてたのに急に体調が変わることもあるので心配ですよね

• 8月10日
  • と

そういう手当があるんですね!ほんとにそれです😭
    えっ今なにかあった?って言うぐらいいきなり変わって私もびっくりします(´•ω•ˋ)

• 8月10日

退会ユーザー

情緒不安定だと思うので、私はなるべく子供と2人きりとか1人だけとかしないようにしてました!

• 8月10日
  • と

そうですよね!今も旦那さんはいきなり変わってしまう時ありますか?
    あとりりぃさんだけの収入でやっていけてる感じですか?

• 8月10日

退会ユーザー

今はもうそんなことないです。!仕事も変わりなく行けてます!
    私は昨日から夜だけのアルバイトはじめました。でも、ずっと専業主婦です💦

• 8月10日
  • と

そうなんですね!夜から働くの大変ですよね💭すごいです!

• 8月10日
ychanz.m😈❤️‍🔥

ADHDとうつです😅
うちは今働けなくなって1年ちょっとですね...2回目です。

うちはADHDもあるので、ちょっと違うと思いますが💦

• と

ありがとうございます!
    そうなんですね、再発したって感じですか?

• 8月9日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

そうですねー、ADHDがあるので職場だと自分が伝えたいことを言葉の意味や態度で正確に伝えられず誤解されてしまったり、逆に存在しない悪意や敵意をを感じて受け止めてしまったり(想像力が強いタイプなので相手の言葉から色々想像し付け足してしまいます)そういうことからうまくいかないように感じて辛くなって、鬱。みたいな感じです😅

再発ですね💦
    トータルすると息子が産まれてから働いてたのは3年くらいかな...😭

• 8月9日
  • と

そうだったんですね(´•ω•ˋ)
    今も働けてない状態ですか?
    仕事に行くのが辛いそうで辞めてゆっくり休んでって伝えてるんですけど本人は甘えられないみたいでこのまま無理してひどくならないか心配です😢

• 8月9日

今も働いてません😔
    自発的に求人票を持ってくるところまで行きましたが、実際に受けるかどうか...というところで調子を崩してしまったので💦
    とりあえずそこまで行けただけ進歩として静観してます😅

甘えとは違うよと言ってあげてみては🤔?
    多分、夫としての責任感をしっかり持ってる方だと思うので、働けなくなることよりもあなたが辛い思いをして今までと違うあなたになってしまう方が私は辛い、あなたは今休むことが仕事だと思う。
    みたいなことを言ってあげたら少し考え方変わりませんかね🤔?

• 8月10日
  • と

そうなんですね👏仕事の話は一切しない感じですか?

ありがとうございます🙇‍♀️同じ感じで伝えてみようと思います!私が昼間以外も夜バイトするから夜子供たちお願いねってなっても大丈夫なんですかね?

• 8月10日

旦那から何か言ってくるまではしません☺️

うつは波があるんですよね😅💦
    調子が良さそうにしていても、何かのきっかけで急に無気力になったりイライラが止まらなくなったり、とかあるので大丈夫とは言えないと思います😔
    特に夜って、ご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけとやる事多いし夜にママがいなくてお子さんが泣いてしまうとか、睡眠薬を処方されていたら万が一夜にお子さんが泣いても起きれない、薬が効いてる最中になんとか起きても朦朧とする...っていうこともあると思います💦

• 8月10日
  • と

あっそうなんですね😢確かに普段と同じ時と急にイライラがひどかったり食欲なかったりとバラバラでした!
    そうですよね、子供たち寝かしつけてからまたバイトに行けたら〜って思ったんですけどちょっと無理そうですね💦
    でも私の給料だけじゃ足りない気がします(´•ω•ˋ)

• 8月10日

朝まで起きないお子さんだったら大丈夫かもしれませんが...🤔💦

私も普段は祝日は旦那に子供を任せて仕事に行ってますが、先に書いた調子を崩した一件が最近なので今日は有給もらいました😅

休職が決まれば傷病手当を受給できますよ!そうなると旦那さんの普段のお給料の2/3ほど支給されます☺️
    そういうことを考えても、調子が悪い日だけ仕事をお休みするより割り切って休職してしまった方が家計としては助かるんですよね。
    ただ、旦那さんが職場に事情を話さなければならなくなるのでそれが旦那さんの中で大丈夫かどうか...
    正直な話、本来は復帰予定だから休職をするのですがそのまま転職する方も多いですよ☺️

• 8月10日
  • と

そうなんですね、桜華ちゃんは雨さんの旦那さんはADHDなのはもともと分かってた感じですか?
    ほんとにひどくなった時は自分も仕事行かない日も出てくるだろうし職場に伝えといた方がいいのかなとも思うんですけど反応が怖くなります💭

旦那も職場に伝える気がない気がします。もう少し頑張ろうって感じですね(´•ω•ˋ)

• 8月10日

産後に旦那が仕事に行けなくなってしまって、メンタルクリニックに連れて行きそこでADHDが発覚、そこからうまくいかないことでうつ。
    という感じでした💦

私は全て職場に話しました😅
    どちらかというとうつよりもADHDの方が偏見ありそう(話通じないとか、変わってて扱いにくい人みたいな)ですが、私の職場は理解してくれて、当時パートでしたがこのままだとお給料の問題で辞めることになるとお話した結果、雇用形態と部署異動でお給料上げてもらえました!
    ちなみに普段から息子の体調不良の時は私がお休みする、祝日は基本旦那に任せて出勤して旦那の調子が優れない時はお休みをもらいますと話してあります。
    つい最近の旦那の不調、なかなかなもので行方不明になっちゃったんですよね😅
    一緒にいると回復してるように見えますが、まだ心配なので今日の有給も包み隠さず「この間少しの間居なくなってしまって連絡も取れない感じになっていて子供と2人きりにするのはまだ少し早いと思うので」とお話しました。

今、うつってそんなに珍しいことではないです。中には通院しながら仕事を続ける方もたくさんいます。
    職場に今まで精神的な事情を抱えていた人がいたか、職場がどんな対応をしていたかもカギになってくると思います!

• 8月10日
  • と

そうだったんですね😢じゃあ本人もみんなそれまで分からなかった感じなんですね!
    わかる前まで桜華ちゃんは雨さんは会話しててなんか変だなって思うことなかったですか?

職場の人達の理解があるとこで良かったですね!行方不明は心配ですね!無事でよかったです💭

• 8月10日

自由で個性が強いとは思いましたが、子供が産まれるまでって私と旦那だけなので私が合わせてあげてしまうのでそこまで困ることってなかったんですよね😅💦
    元々私がこうしたい!っていうより、いいよいいよ〜って相手に合わせるのがしんどくないタイプだったのもあり🤔

でも子供が産まれてどうしても今こっち優先!そういうとこには子供は連れて行けないよ、子供がいるから◯◯だよっていうのにあまりにも旦那がついて来られなくて必要以上に怒ったりふてくされたりする様子を見て「なんか違うかも」って思いました。
    あと、仕事が辛い時に旦那は行ったフリしてずっと行ってなかったパターンが多くて、そういうのも自分が怒られるからとか離婚されるかもしれないとかそんな理由ばかりなんです。「本来どうすべきか、知らずに毎日働いている嫁の気持ちはどうなのか」という大事なことは一切考えられてないんです。
    そういうところからも考え方というか、物事の捉え方がちょっと理解しにくいなと..

ほんと、わかってもらえなかったら瞬時に去るところでした😂
    もう何回もいなくなってますが、やっぱり慣れません💦

• 8月10日
  • と

そうだったんですね!私の旦那も自分1番ってとこあるんですけどやっぱりそういう考えだと周りの意見なんて何も聞こえてないし悪いとこにも気づけないし周りが苦労してばかりです(´•̥﹏•̥`)
    何回もあるんですね、今は桜華ちゃんは雨さんの収入だけでやっていけてる感じですか?

• 8月10日

ただの性格である場合と、そういう精神的な事情や持って産まれたものかは難しいところですが💦
    苦労は絶えないですよね...😅

私の収入で生活して、旦那の傷病手当は旦那の口座からの引き落とし以外は全て貯金してます☺️
    旦那の引き落としと言っても私と旦那のスマホ代くらいで、基本私の口座から色々払ってるので😅

• 8月10日
  • と

そうですよね、旦那の家族に旦那の子供のころ多動症だったと聞いた事あって多動症ってじっとしてられないってことですよね(´•ω•ˋ)?

尊敬します👏仕事に育児に旦那の心配に全て頑張ってて凄いです😭

• 8月10日

多動症っていうのが注意欠如多動症といってADHDのことです😳
    実際に診断があったのか、それっぽい子と家族が思っていただけかでも変わってきますが...🤔

ひと言で言うとじっとしていられないと表現されますが、旦那の場合は基本落ち着いています。
    何かわからなかったり気になることができると出先や他に優先することがあってもスマホの検索がわかるまで止まらない。(芸能人の話とか、その時全く関係なくて一人で暇な時にでも調べればいいような事も)
    あれが欲しいと思ったら今買いに行けないと落ち着かない。
    簡単に言うと、衝動性が強くそれを自制するのが難しい場面がありますね😅
    あとは、人の話を覚えてられない(特に予定や手続き関係)、言われた事と違うことを言われたことにしてしまうことがありますね💦

そんなことないですよー😭!
    普通に腹が立って怒ってしまう事もあります😂

• 8月11日
  • と

そうだったんですね!
    あんまり詳しくは聞かなかったんですけどどっちかで変わって来ますよね!

うちもじっとしてられないってことはあんまりないですね💡人の話を覚えてない、言われた事と違うことを言われたことにするなどは似てるとこがあります😢

そうなんですね👏!怒らないのも限界がきて、腹立つことありますよね(´•ω•ˋ)言い合いになることとかはありますか?

• 8月11日

旦那のADHDも、仕事に行けなくなって鬱だろうと思って連れて行ってたまたま見つかっただけですし、自覚ありながら受診しない方、診断はあるけど通院しない方、色々いるので必ずしも疑いがあるからどうしなきゃならないってわけでもないです☺️
    本人が辛いなら、通院は大事ですが薬飲んだからって治るものでもありません😅
    障害って言葉が引っかかるだけで、結局は脳がちょっと違うから感性も違う、個性の違いのようなものです👏

旦那の場合、口で色々お願いするとイライラしながら聞いてる様子があるので、ふせんに書いてあげたらその方がいいようでした☺️
    そうすると、誤解は防ぎようがない時もありますが覚えてない問題は解消できます。

たまーに言い合いしますよ😨!!
    私も溜めて溜めてプッチンってきちゃうので😅

• 8月11日
  • と

そうなんですね、色々詳しく教えてもらってほんとにありがとうございます😭
    今はうつ病として助けてあげてみます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ふせんいいですね💡私も直接お願いとかするとそんな感じで聞いてる様子なのでなかなかお願いしずらいです😢

そうなっちゃいますよね(´•̥﹏•̥`)理解してあげないと行けないのは分かってるんですけど
    我慢出来ない時もあって自分もこのままちゃんと付き合っていけるのかな😢

• 8月11日

いえいえ☺️
    自分が長くこういう生活してるので、少しでも参考になれば✨

お願いしづらいですよね😅
    恐らく行くのが気乗りしないのもあるんでしょうけど💦
    でも平日しかできない用事なら、共働きであれば自分が時間作って行きますが家にいるなら行ってほしいのが本音です💦
    代わりにわかりやすいようにだけはしておきます!

理解する=全て許すではないので☺️
    支える側だって腹が立つこともあれば嫌になることもある、でいいと思いますよ😆

• 8月11日
  • と

ありがとうございます😢
    どうすればいいのか分からないことだらけでほんとに助かります(´•̥﹏•̥`)

そうですよね💭気乗りしないのもありますね、平日しか出来ないこと多くて少し手伝って欲しいです|ω・`)
    今はまだ仕事行くって決めてるみたいなのでお盆明けからの症状が不安です😢

ありがとうございます👏
    桜華ちゃんは雨さんの子供は
    パパの様子がおかしいって気づく時ありますか?

• 8月12日

ほんとに難しい問題ですし誰にでも相談できる事ではないですもんね😔

私は、仕事に行けないことは理解したから、可能な範囲で構わないからできる事をお願いね、できないことは言ってくれたらやるからと言ってあります☺️

そうですね😭!
    お盆休みでリセットされるか、行くのが辛くなるか...💦

パパどうしたの?みたいなことはないですが気付いてると思います😅
    うちはもう6歳近いので、パパは病気で、身体が痛いとかお熱があるわけじゃないけど急にイライラしたり嫌になったりしちゃうんだよ、でもそういう時も◯◯(息子)のせいじゃないから気にしないでいつも通りでいてね、って言ってあります🤷‍♀️

• 8月12日
  • と

そうなんですね👏
    尊敬します、私も同じように
    助けてあげてみます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

桜華ちゃんは雨さんは
    疲れるときありますよね?
    そういう時ってどうやって
    乗り切ってますか😢?

そうなんですね!
    子供も急に態度が変わるとびっくりですよね😭
    うちも少しずつ理解できるようになれるといいです!

• 8月12日

尊敬だなんて💦☺️

めちゃくちゃ疲れます!笑
    旦那が調子がいい時は私を気遣って息子と出かけてくれたりする日もあるのでそういう時にゆっくりしたり、全部の部屋の床を綺麗に掃除すると更に疲れますが気持ちはなんだかリセットされた気がします🤔
    あとはネットで買い物を...笑
    早めに寝室に行って、ひたすらネットサーフィンしたり漫画読んだりもいいです😆

そうですね😭
    心の病気というのも大人だとピンと来ますが、子供だと逆に想像しにくいと思ったのであえてわかりやすいイライラしたり嫌になったりって表現と、どうなっても自分のせいだと思わないようにということだけ伝えました🤔

• 8月13日
  • と

おはようございます🌼
    そうですよね、旦那さんも気遣ってくれるの嬉しいですね👏部屋の掃除疲れるけどその気持ちよく分かります🙋‍♀️
    ネットで買い物も私もします笑!見てるだけでも楽しいですもんね👀✨

パパがイライラしてることに子供たちはすごく怖がってて
    心が痛くなります(´•ω•ˋ)
    子供たちの将来をダメにしちゃわないかいつも悩んでます(´•̥﹏•̥`)

• 8月13日

おはようございます🥰

無理して気遣ってくれることもあって、そういう時は大丈夫だからいいよって言っても聞かないので困りますが😅笑
    気持ちはありがたいです☺️
    楽しいです楽天常連です👏笑

パパの顔色をうかがって、萎縮してしまうのが癖になるようならちょっと心配ですね💦
    お子さんたち何歳ですか☺️?
    それなりにわかってくれる年齢であれば、さらっと教えてあげてもいいかもしれないですよ☝🏻
    後はイライラしたら旦那さんに外に出てもらう(追い出すのではなくリフレッシュの意味で)とか。
    私は息子には、なーんかパパイライラしてるね〜そっとしといてあげよっか〜そんな日もあるよね〜って言ってます。
    で、なるべく考えなくていいようにつきっきりで遊んであげます☺️

• 8月13日
  • と

そうなんですね💡
    できるとこに旦那さんも助けたいって思ってるんですね😊

5歳と3歳です👧🏻👦🏻
    イライラしてる時は私たちが外に行っちゃうことが多かったです💦つきっきりで遊んであげてなかったのでそうしてみます🙇‍♀️子供もこともしっかりやっててほんとに尊敬です😭

• 8月13日

それがあるからなんとかやってこれたのかもしれません😅💦
    前回の休職→退職の時はほとんど引きこもりで大変でしたが、今回はできる時は夕食作ってくれるし食器も洗ってくれますよ😆
    むしろ私がもっと稼げたら専業主夫でいいと思いますが田舎なので子持ちの女性が採用された時から家族を養えるだけのお給料がもらえる仕事なんてないので難しいところです😔

上のお子さん同い年ですね☺️❤️
    どちらが出るパターンでもいいと思いますよ✋
    お子さん2人いらっしゃって、子供たちだけで楽しく遊べるようなら無理につきっきりにならず気にしてるようなら気をそらすように誘導してあげるだけとかでも大丈夫だと思います😆
    全然そんなことないですよ😭
    うちは子供ひとりだからできるだけだと思います🤭💦

• 8月13日
  • と

おはようございます🌼
    そうだったんですね😊!
    うちも田舎なので同じ感じです!

あっほんとですか😘💓
    1人だとママ、パパが遊んであげないといかなかったり2人だと遊んでてくれるので楽ばっかしちゃってます(´•ω•ˋ)
    顔色伺ってる時もあって可哀想なことしちゃってるなって😢💭

• 8月14日