※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

4歳の一人っ子の娘がいます。娘が思いやりのある子に育つか心配で、飼いやすそうな小動物を考えています。ペットを飼うことで、子供が飽きずに世話ができるか、旅行ができるか悩んでいます。一人っ子でペットを飼っている方の経験を教えてください。

4歳の娘がいます。一人っ子です。

娘が一人っなこともあり、思いやりのある子になるかな?と言う考えでペットを飼うことを考え始めました。

今のところ、飼いやすそうな小動物を考えています。娘は動物大好きで、友達の家に行っても猫をずっと追いかけたりしています。

子供がすぐに飽きてしまわないか、自分にきちんと世話が出来るのか(飼い始めたらするしかない!)飼い始めたら旅行も行けないのかな?
など色々考えでなかなか決まりません。

一人っ子で、ペットを飼ってる方はいらっしゃいますか?良ければ、飼ってみてどうだったかを教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行には簡単には行けなくなりますが、うちはペットシッターを利用してます!
動物病院に預けるということもできますが、ペットのストレスになる場合もあります。
飼う前に、地域でそういったサービスがあるか?料金はどの程度?等は確認しておくと良いと思います😊
また、生き物ですから万が一病気や怪我をした時に治療代はものすごくかかります。
治療費は十分に準備できるのか、保険の加入なども調べてみてください。
小動物は小さく値段的にも飼いやすいですが、寿命も短いのでその辺も覚えておくと良いかと思います😊
今は猫ですが、ハムスター、フェレットをかったことがあります!

ままり

うちは、ハムスターいますが、、、1.2泊程度と宿泊なら行った事あります。
ハムスター事態は家の中にご飯貯めとく習性あるので、、、念の為多めに入れて水も2本さしてますよ。