※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
サプリ・健康

過敏性腸症候群とういやつでしょうか?汚い話も混ざるので食事中の方は気…

過敏性腸症候群とういやつでしょうか?
汚い話も混ざるので食事中の方は気をつけてください( ; ; )

こんにちは。現在28週の妊婦です。
切迫早産で入院してから1週間ほど経ちます。
息子に会えないストレスに加え、シャワーも週1回、トイレと洗顔、食事以外はベッドで絶対安静です。
長くなるので省きますが、他にもいろいろなストレスを抱えている自覚があります…。
4日程前から胃痛に悩まされ、妊娠中も飲める胃薬を飲んでいます。しかし胃痛は多少マシになった程度で、3日程前からは、よくある下痢による腹痛などがない、痛みのない水下痢が続いています。
おならもすごく出るようになって、臭いも気になります。

最初は妊婦によくあると言われる逆流性食道炎を疑いましたが、ゲップは多いものの、胃液は上がってきませんし、違うのかも?と思っています。

看護師さんに相談をして、胃薬とか湯たんぽで胃を温めたりしています。

過敏性腸症候群になったことのある方、私と同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
また、もし過敏性腸症候群だった場合、どのような対処が効果的でしょうか。
ストレスはよくないと分かっていても限界がありますよね( ; ; )

コメント

ママリ

私は第一子の際に切迫で3ヶ月入院した事があります。
諸々のストレスで本当に辛かったですが、上のお子さんと会えないのは本当にお辛いと思います😢

私も入院当初は胃痛と下痢がありました。看護師さんには「点滴で水分入っていってるし、食事環境が変わったからね」と言われました💦

特に薬を飲んでいませんでしたがいつの間にか落ち着きました。

過敏性腸炎との診断でなかったのに回答失礼しました💦

• み

回答ありがとうございます🙇‍♀️

3ヶ月ですか…辛かったでしょうね。

胃痛と下痢あったんですね。
    そのような理由もあるんですね💦
    体が慣れてくれれば自然と良くなっていくでしょうか…
    ママリさんが落ち着いていったように、私の症状も落ち着くと信じて頑張ります😭

私も特に過敏性腸症候群など病名の診断を受けた訳ではないので、同じ症状のあった方の意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

自分はゲップや逆流感は横になってる時間が増えたからかな?というのも考えてました。

辛いですよね。

胃薬が効いたり、ともかく症状が落ち着かれる事を祈ってます!!

• 8月10日
  • み

今日は朝から調子が良かったのですが、夜になるとやっぱり調子が悪くなってきます😭
    食前に胃薬と、ヨーグルトなどの乳製品を食べてから食事をするようにしていますが…
    はやく落ち着いてくれることを祈るばかりです。

相談に乗ってくださり、ありがとうございました😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは過敏性腸炎ですが読んでいて私の症状とは違うかな、、と思いました。
1日に何十回もトイレに行き腹痛が襲いますが出ると痛みがなくなり、しばらくしてまた痛くなくなりの繰り返しです。どんなに痛くても出すと痛くなくなるところが症状としては特徴的だなと思います。それが3ヶ月以上わたしはもう半年ほど続いて分かりました。
一度病院に行かれた方がいいかもですね😢

• み

コメントありがとうございます!
    最近は胃の痛みも落ち着いて来ました。
    食後の体勢によっては胃痛を感じるときもありますが、前よりもずっとマシになりました。
    出産までは気が抜けませんが、食べる量や食後の過ごし方に注意しながら上手に付き合って行こうと思います。

体験談ありがとうございました😊

• 9月25日