※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーかりめろ
子育て・グッズ

離乳食の量について心配ですか?食欲旺盛で体重も重いですが、便秘もなく元気です。ほしがるだけあげるのは大丈夫でしょうか。

離乳食のあげすぎは良くないですか?
いま生後六ヶ月で、離乳食を本格的に始めて二週間になります。五ヶ月になった時に数日間あげたのですが、あまり進まなかったので六ヶ月から再度始めました。

結構食べる子で、最初は少ししかあげてなかったのですが、すごく食べたがるのでここ3日は

おかゆ 15g
パルシステムの野菜ペースト 15〜25g

をあげています。(野菜は二種類です)
まだ一回食です。

うんちも毎日二回以上出てるので、便秘もなく、機嫌も良く、母乳もよくのみます(完母です)

体重が離乳食前から重く、現在10キロほどあります。
お医者さんには成長には問題ないといわれていますが、同じ月齢の子とくらべても大きいので、離乳食をあげすぎていると太るのかな、、、と心配です。

ほしがるだけあげるのは、やはりだめなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

Emma

あげすぎは胃腸に負担がかかるので良くないと言いますよね。
離乳食には個人差があるので育児書などに載っている量の2倍くらいまでなら大丈夫ですよ😊

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

お返事ありがとうございます!二倍までは大丈夫なんですね!教えて頂きありがとうございます😊

様子見つつあげてみます🍉🌈

• 8月9日
あーか

初期は特にあげすぎよくないですよ💦
負担がかかります😖
3歳までの食生活が今後の基盤になるのでガンガンあげたら今後太りやすくなったりするのも考えられるかなと思います💦

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

お返事ありがとうございます。上の方がおっしゃってる二倍を目安にあげすぎないようにしようと思います!お腹痛くなっちゃうんですかね?気をつけます😭🙏

• 8月9日
すきま

離乳食はまだ始めたばかりですし、量もあげすぎとは思いませんでした。
なので、体重が重たいのは母乳のおかげなのかなって思います!
私の娘も、小さく生まれたのに、母乳をあげまくったらめきめき成長して、他の子よりだいぶ大きいです笑
離乳食は今までどおり進めていいと思います!

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

お返事ありがとうございます。重くて重くて、もうだっこひも使えません😅こちらが疲労困憊になってしまって💦

教えて頂きありがとうございます😊様子見ながらあげてみようと思います!

• 8月9日
ナル

あげすぎとは思いませんよ🙂
うちは5ヶ月スタートで、6ヶ月過ぎの頃は

おかゆ40g
野菜10〜20g
タンパク質 魚は10g、豆腐は25g

くらいあげてました。
確かネットで調べた目安量がこれくらいでした🙂
1ヶ月後にこれくらいになるよう徐々に増やしていくでいいと思いますよ🙂

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

お返事ありがとうございます!また、詳しく教えていただきありがとうございます😍

徐々に増やしていこうと思います!ありがとうございます!

一点伺ってもいいでしょうか?お子さんが嫌いなものはどうしてますか?まだ赤ちゃんだし、無理に食べさせなくていいのでしょうか?

• 8月10日
  • ナル

ナル

この時期は嫌いというより初めてでびっくりしただけとかもあるので、とりあえず定期的にだして様子見します。
    無理には食べさせませんが、食卓にあげるのは大事かなーと個人的に思います。
    うちの子もスイカは初日は変な顔してましたが、翌日はがっついてました。笑。

とりあえず離乳食のリズムを作ることと、慣れること、これができればOKなので、食べないものを無理やりはしなくていいです🙂

• 8月10日
  • ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

詳しくありがとうございます😭😭
    色々なものを定期的に出していきます!
    もうフルーツもいいんですね!食べさすのが楽しみです😍🤲

ありがとうございました!

• 8月10日