※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

モグモグ期からカミカミ期への移行が難しいです。6ヶ月から離乳食を始め、自分で食べる様子はあるものの、食べ方がまだスムーズでないようです。手づかみ食べのメニューは早いか悩んでいます。

モグモグ期からカミカミ期へ移るタイミングが難しくてわかりません😱
離乳食6ヶ月から始めました。
今モグモグ期に少し大きめに切った物を混ぜたりしています。
今日試しにハイハインを持たせてみたら自分でカミカミしたり溶かしたりして半分くらい食べられました。
ただ、大きくかみちぎってしまったり、そこまでスムーズに食べれてるわけではないです💦
ご飯の時も大きめに切った鶏肉なんかのパサパサしたものは途中で嫌になるのか食べないorグズるといった感じで…
お焼きやおにぎりや蒸しパン等の手づかみ食べのメニューはまだ早いですかね🤔

コメント

utt-m

モグモグ噛んでる風だったらカミカミ期に移行して大丈夫かと🙆‍♀️
私も6ヶ月から始めましたが、その頃は手掴み食べで食パンとかおやきあげてました😊
市の栄養士さんからも歯なくてもバナナくらいなら手掴み食べさせて大丈夫と言ってました✨
肉系は刻んでトロみつけたほうが食いつきいいです🤔
ブロッコリーやニンジンをスティックにして柔らかーく茹でて手掴みにして、お肉とか魚はすり潰したり刻んであげることが多いです😊

  • utt-m

    utt-m

    ❌バナナくらいなら
    ⭕️バナナの硬さくらいなら

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ


    もうこの時期には手づかみ食べにされてたんですね😊!
    歯がまだ下の歯何本か顔を出したくらいなので喉に詰まらせないか不安でした😭
    バナナくらいの硬さを目安にパンやお焼き作ってみます😆
    肉や魚ってやっぱり進みにくいですよね😣
    肉や魚はしっかり食べやすくして、野菜やパンでカミカミしてもらおうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 8月9日
utt-m

不安ですよね💦
うちの息子も歯生えるの遅くて大丈夫か不安で健診の時に聞いたら歯茎で潰すから大丈夫と言われました😊
おやきは豆腐入れたりして柔らかめにしてあげてました✨
全て手掴み食べにすると、こっちもイライラ(投げつけて遊ぶので)するので、すべてをしなくてもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    9〜10ヶ月のレシピ見ても、本当に食べれるの!?って不安です😖💦
    お焼きにお豆腐を入れるといいんですね😳!
    お豆腐入れてやってみたいと思います😆

    手づかみ食べ投げちゃうってよく聞きますけど、やっぱりイライラしますよね🤔💦
    イライラしないように少しずつやっていきたいと思います😊!

    • 8月9日
  • utt-m

    utt-m

    遅くなりましたが💦
    グッドアンサーありがとうございます✨
    少しでもお役に立てて良かったです😊

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ、ありがとうございました😭💓
    少しずつですが、つかみ食べ始めてます!アドバイス嬉しかったです😢✨

    • 8月11日