※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の母が、父の愚痴を言うのが結構ストレスです。😭気持ちは凄いわかる…

自分の母が、父の愚痴を言うのが結構ストレスです。😭
気持ちは凄いわかるし、もちろん父にも悪いところはあります。
でも、選んだのは自分じゃんって思うこともあるし、世帯がもう違うから巻き込まないでとも思うこともあるし...
私に言われるとすごいストレスです。

母もはけ口がないんだとはわかりますが...
そのため、やめてとは私も言いません。

自分の子供にはパパの悪口をあまり言わないようにしようと思ってます。
本人にはいえないのでこちらにはかせてください😭

気持ちわかるかた、おられますか?😣

コメント

りな

わかります!

あまりにイライラすると知らねーよって言っちゃいます💦

多少の愚痴は構わないけど、母が父にイライラしてるときにこっちにしつこく何度も言われるとわたしもイライラしてそういうときは言い返してます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしますよね...
    というか私は悲しくなります。
    知らねーよってほんと言いたくなります😂
    実家に帰ったりされますか?嫌になりませんか?🥺

    • 8月9日
  • りな

    りな

    実家も近いのでちょこちょこ帰ったりしますが、そういうの見たり言われたりするともう帰るわーってなりますしそう言います。
    母に吐き出すところがないからしょうがない‥なんて優しい気持ちだけではいられないです😂💦

    なので、適度な愚痴は聞いたりしますが、度を越したしつこい?愚痴は聞きたくないって言い返してます!

    わたしはそんなに旦那の愚痴をぐちぐち言いたいと思わないし😂

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い返した方がストレスたまらないですよね😱
    ためるとイライラしますもんね💦
    私も旦那の愚痴があまりないので言い合えないんですよね😨

    • 8月10日
こま

わかります!
実家に遊びに行ったら、ひたすら愚痴を聞かされます。
聞き流していますが、ストレスです。
そして、かなり理不尽な愚痴なので、父がかわいそうでたまりません😭💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスになりますよね...
    私は悲しくて😱
    実家に帰るの嫌になりませんか❓
    というか里帰り中でしょうか😣💦🙇‍♂️

    • 8月9日
  • こま

    こま

    実家に帰るの嫌になります。
    上の子は里帰りをしたんですが、そのときにめちゃくちゃストレスだったので、今回は里帰りやめました…😅

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😣大変でしたね💦
    私も次は里帰りしません😭

    • 8月10日
まー

分かります😓
私の場合は実母が祖母の愚痴を言うパターンです😂
ばあちゃんも若干認知症入り気味だったりするので
仕方ないじゃん!とおもいつつも母方父方両祖母の世話をしてるので、愚痴りたくなる気持ちもわかるという複雑なかんじです💦
特に母の母(わたしから見て母方の祖母)にはもどかしさもあるし、実の親なので母が祖母を叱るのでみてていたたまれないきもちになります😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両おばあさまのお世話は確かに大変ですね🥺💦
    愚痴りたくなる気持ちもわかるんですよね。わかるんだけど...みたいな💦

    叱るところはできれば見たくないですよね😱
    皆さん同じように色々悩んでるんですね💦

    • 8月9日
二児のママ

ありますね。
あと姑(私からみたらばあちゃん)の悪口も。
何回も同じ話されるのではいはいってなります😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姑さんの愚痴もなんですね💦やっぱり女の人は話して発散ですもんね😂
    わかるけど、なかなか私は心が広くなくて難しいです😣

    • 8月9日
とどみ

とても分ります😂
私もレストランで食事しましょうよ!と呼び出されては聞かされてました…😇
とても口には出来ないあられもない話の挙げ句、終いには私達夫婦も気をつけなさいよとまで…。
私の場合は耐えきれずに「そんなに真剣に悩んでるならカウンセリングでも受けてくださいよ」と言ったことすらありますがなしの礫で、その他にも毒要素のある人だったので疎遠になるように頑張っている所です💦

本当にパパの悪口もその他の人の悪口も子供には吹き込まないようにしたいものですよね。

吐き出しで少しでもストレスが和らぎますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぉ、レストランで愚痴はキツい...
    楽しい話したいですよね😣
    確かに娘に言うならカウンセラー行ってもらってもみたいな💦
    皆さん色々あるんですね💦
    少しわかっていただけてスッキリしました🥺✨✨

    • 8月9日
モッサ

わかります!
よく愚痴ってます、最初は嫌でしたが私も旦那の愚痴言ってるしな〜って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️
    それはきっと仲良しだからですかね😊言い合えるなら少し自分もスッキリしますもんね✨

    • 8月9日
かも

わかります!!
あまりにも面倒で昔、「それはお父さんはこういうつもりだったんじゃない?」っていったら、母からフル無視され、絶縁されかけました😅娘には「うんうん、大変だね」って常に聞いてほしいんでしょうね。聞かされる方がどれほどストレスになってるかはわからないんでしょう😱
里帰り中、あまりの母の口の悪さに、赤子の成長にも良くないわ…と思いました。
早く帰りたかったです。

自分の子にはパパの悪口いわない、全く同じです!😊反面教師ですよね😅

子供が大きくなっても、子供に愚痴らない親になりたいです。子供へのストレスが半端ないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーー‼️絶縁ですか😵そこまで怒ることじゃないような..
    とりあえず同意しないとだめなんですね。💦

    本当に反面教師ですね🥺
    私も今後気をつけて行きます💦🙇‍♂️

    • 8月10日
まんま

うちの母は子供に父を尊敬させようとしたのか、あまり言わないように気をつけていたと思います。

しかし、溜まりに溜まって、呆れてものも言えないって感じだけど、ストレスもすごそうで……
去年脳出血で介護になってから夫婦仲最悪で、父の作ったものだけ極端に食べなかったり、聞こえてるのか聞こえてないのか?無視したり。。
もう破綻してるとしか思えない対応になってしまいました💦💦

そうなるよりうまく愚痴って少しストレス逃した方がいいよなーって思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々大変でしたね😭💦
    お母さま我慢されて偉かったですね。
    私は旦那に愚痴があったらちくいち本人に文句いいますが🤣

    確かにそれを思うと少しずつ逃した方がいいともいえますよね😭
    我慢して聞くしかないですねー😓

    • 8月10日