※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。母乳はOKだが、吐き戻し多く、体重増加が停滞。親も痩せ気味。体験談を求めています。

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
体重増加がゆるやかで成長曲線内ギリギリで心配しています🥺💦

出生は2960g、1ヶ月検診では3670g、2ヶ月なる前の助産師訪問では4170g現在4600gくらいしかありません。
1ヶ月検診、助産師訪問では母乳はしっかり出ているのでミルクは足さなくてOK、授乳回数を8回目標にと言われ実践しています。
小児科では3ヶ月くらいまで様子をみましょうと言われました。

また新生児から吐き戻しが多く片乳7分ずつで母乳あげていたのですが、2ヶ月くらいからは10分、12分ずつくらいであげだしたらその直後くらいは体重増加したのですがまた停滞気味になりました😓
そして一昨日くらいからまた吐き戻しが多くなり、また7分ずつくらいに戻しましたが時間によっては吐いてしまいます。おしっこも5.6回、うんちも3.4回以上毎日あり機嫌もよいので病気とかではないのかなと思っています。

私も夫も痩せ気味なので親の遺伝とかもあるのか、また新生児からよく動く子で一昨日まぐれで寝返り出来てしまいました。消費カロリーが大きくて体重が増えないのか初めての育児でよくわかりません。。

同じ経験をお待ちの方などいらっしゃったら是非体験談など教えて頂きたいです🥺💦
どうぞよろしくお願い致します🙏✨

コメント

K.A.A.T

4ヶ月の娘がいますが娘の1ヶ月と2ヶ月前とみると娘より体重あるなぁーと思いました😂
出生は2726gで2週間検診で3キロちょい 1ヶ月で4キロくらいでしたが順調におっきくなってるねといわれました

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね!🥺
    今も順調に増えてますか?

• 8月9日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

今は4ヶ月で7キロくらいだと思います🤔

• 8月9日
  • ままり

ままり

わぁいいですね☺️
    うちの子も早く大きくなって欲しいです😊

• 8月9日
はじめてのママリ

成長曲線ないなら大丈夫だと思いますよ。うちも小さめですが、そうとしか言われません。授乳回数8回目標というのはなぜですか?

• ままり

ままり

大丈夫ですかね😣
    吐き戻しも多いので心配になってしまいます😟
    個性ですかね🤔
    助産師さんに8回を目標にしましょうと言われました✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今が多いから減らして8回ですか?それとも飲まないから増やして8回ですか?

• 8月9日
  • ままり

ままり

6~9回くらい日によってあげてたんですが、8回はあげましょうとなりました!
    さっきも5分ずつで吐いてしまって何分飲ませばいいのか悩みどころです😣💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに欲しがらないですか?うちは今でも14.5回あげてます。。。
    そんなに長く飲まないのと、とりあえずぐずったら咥えさせてる感じです。

• 8月9日
  • ままり

ままり

そんなに欲しがらないんです😣
    間隔も夜は3~4時間、昼も早くて2時間だいたい3時間くらいは空きます😌
    14.5回あげてるんですね🥺
    日中頻回ですか?
    授乳時間は片乳何分ずつくらいですか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は早くて2.30分で欲しがります。でもちょい飲みばかりで、片乳2.3分ずつとか片乳だけで7分とかです。

• 8月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺
    頻回大変ですよね💦
    無理なさらずにして下さい😣

• 8月10日