※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育て中に保育士公務員試験を受けた方、他の公務員試験を受けた方いますか?

子育てをしながら、保育士の公務員試験受けられたことのある方いらっしゃいますか??
保育士以外を受けられた方でも結構です!!

コメント

utt-m

すみません、答えになってないですがうちの姉が年明けに中途採用で保育士の公務員受かり4月から働いています😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    お姉様は子育てしながらでしょうか??

• 8月9日
  • utt-m

utt-m

はい、でももう6歳と4歳の男の子なので小さい子供ではないですかね😅

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

公務員試験でほんとに面接だけでなく、一般教養も入ってる試験を受けられたんでしょうか??

• 8月9日
  • utt-m

utt-m

詳しくは分かりませんが、勉強は結構してました🤔
    一次試験で一般教養の筆記試験、二時試験で集団面接とグループの集団討論?があって、最終が個人面接だったと思います!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

わたしも今年というか来月半ばに受ける予定なんですが、試験内容が発表されたのが8月1日で、勉強も1ヶ月半ほどしかできないので不安で……
    高校も商業に通っていたので普通科目が普通科卒業の方よりしてないのでそれも含めて不安で、勉強の効率アップなど教えていただけると嬉しいなと思い、投稿させていただいたんです😔

• 8月9日
  • utt-m

utt-m

そうだったんですね💦
    姉もそこまで長い期間勉強できてなかったとは思いますが、甥っ子寝かしつけてから毎日勉強して、週末はよく甥っ子を実家に預けて勉強してました🤔
    どんな勉強法とかは分かりませんが、そこまで特別なことはしてなかったと思います。
    ただ姉の場合、短大卒業してから子供産むまで非常勤で保育士として市で働いてて、一年ほど前からまた非常勤で働いてたのでそれも受かった要因の1つかなとは思います🤔
    状況も違ってお役に立てず申し訳ないです💦💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    私も全くおなじで、子どもが昼寝した後、夜寝たあとに勉強していて、最低1時間目標にしてますが、2~3時間はしてます😂

わたしも短大卒業してからは幼稚園教諭として働いていましたが、市の職員ではないのでそこは頑張らないとですけど😂
    色々ありがとうございます!!

• 8月9日
  • utt-m

utt-m

お子さんいると中々自分の時間にあてられなくて、寝てからになりますよね💦
    姉は面接に力入れてたみたいでよく面接官の役させられましたが、その市が大好きで保育士として子供の成長見守れることがどれほど素晴らしいかなど結構猛アピールしてました😂
    悔いのないよう、暑いですが頑張ってください❗️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

面接に力入れられてたんですか!!
    面接ってこの歳になると教えてくれる人いないし、面接官役の人がいるとほんと心強いですよね🥺💓
    旦那にはなんとなく聞かれたくないし笑
    時間の許す限り勉強に費やして頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
haba

子どもが産まれてから保育士の公務員試験受けたことあります😊
保育士の他にも事務行政も並行して受けていました!

• ママリ

ママリ

すごいですねー😳
    わたし商業出なので普通科目が普通科の方よりしてないので心配で😭
    やっぱりかなり勉強されましたよね??😭💦

• 8月9日
  • haba

haba

いえいえ💦勉強苦手な方だったので苦労しました😱予備校のオンラインなど利用して教養試験の勉強は一通りしましたが、数的が難しくて😂結局SPIで受験出来るところを選んで受けました😅

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

わたしも今子育て中でお盆とか重なって、勉強も少しずつしか進めず大丈夫か心配です😭
    8月1日に試験範囲など発表され、試験日が9月半ばなので1ヶ月ちょっとしか勉強期間がなくて焦ります😭💦

• 8月9日
  • haba

haba

子育てしながらだとなかなか時間取れないですよね。
    試験範囲やっと発表されたのですね😂過去問とかHPで公開されてないですか?それか教養試験でしたら地方初級の過去問が本屋で売ってるので時間無いのであれば過去問やるのが一番良いと思いますよ。
    私は大学のキャリアセンターで受けた方の資料があったので筆記、実技とも参考にしてました😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

過去問は公開されてないです💦
    今本は短期集中マスターっていうものをしていて、重要としてるところを必死に暗記してるところです💦

• 8月10日
  • haba

haba

そうなんですね💦頑張ってくださいね😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

過去問の問題集買おうかと思ってたんですが、旦那に少しでも元気づけてというかやる気を出してくれるように合格できるか聞いたら「ぶっちゃけ落ちると思う」って言われて気分はだだ下がりでやる気なくしてしまいました……

• 8月10日
  • haba

haba

それはひどいですね😂
    一般的に公務員試験って難しそう、受からないってイメージですもんね。でも実際、記念受験の人とか、申し込んでて受けに来ない方も多いので発表されてる倍率より低いですよ!
    今は落ち込むより見返す気持ちに変えて勉強頑張ってください!毎日コツコツやることが大事です😌

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💓
    ネットの情報で言われました……
    記念受験ってあるんですか??
    試験内容としては暗記してれば大丈夫な感じですか??
    やっぱり難しいですよね??😭💦
    過去問の本を買った方がいいか迷います……

• 8月10日
  • haba

haba

ネットの情報はイメージで書いてる人も多いですし気にしない方が良いです😃
    試験範囲が分からないので何ともですが💦保育の専門科目は暗記中心ですよね。他の教養試験もありますか?
    実際の問題の形式でやる方が良いと思うので過去問はあって損はないと思います😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

試験範囲が社会人文及び自然に関する一般知識、文章理解、判断推理、資料解釈なんですよ😭その他に保育の専門試験があります💦

• 8月10日

退会ユーザー

答えになっていませんが、同じくわたしも子育てしながら保育士の公務員試験を受けます!
    頑張りましょう😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね!!🥺
    頑張りましょ😭
    数学とか難しくないですか??
    どうやって勉強されてます??😭

• 8月12日

退会ユーザー

難しいです😭
    シングルマザーで仕事もしてるのでなかなか時間も取れません😂
    教養試験と専門試験の本を買ってひたすら解いてますが全部難しすぎます😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭
    仕事しながらとかすごすぎます😭💓
    数学基礎的なところからわからなくてお手上げ状態です💦💦
    どうしよう……

• 8月13日