※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきママ👼🏻
子育て・グッズ

離乳食が減ってきて悩んでいます。固形物が嫌なのか、味が薄いのか、どうしたら食べるようになるか不安です。食欲が戻るまでの目安やアドバイスを教えてください。

離乳食7週目、来週で生後7ヶ月になります。
最初はぱくぱく食べて足りないくらいだったんですが、2週間前くらいから徐々に食べなくなり2.3口〜半分くらいしか食べなくなりました。
口を開けなくなり泣いて嫌がります😅

4週目くらいから量はほとんど変えてなくて、
10倍粥5さじ、野菜3-4さじ、タンパク質1-2さじ、(だし1さじ)です。
そのうち食べるかなと思い5週目半ばから2回食にしていますが一向に食べる量は増えず、むしろ減ってる気がします😂

離乳食おやすみもしくは1回食に戻した方がいいですか?
固形物が嫌なのかとトロトロにしてみたり、逆に粒々を残してみたりしたのですが変化なし、、、
味が薄いのかと出汁を足してみましたが変わらず、、、
食べなくなるという話も聞きますが、個人差はあれどどれくらいでまた食べるようになりましか?
またこうしたら食べるようになったなどありましたら参考に教えてください!

コメント

y

うちの子は最初はすごく嫌がっていましたが固茹でした人参を握らせて歯固め代わりに渡しておいたり、
母乳を飲ませながら食べさせたりしていたら食べるようになりましたよ〜🙆‍♀️
後は楽しく食べさせるのがいいと思ったのでスプーンを飛行機みたいに揺らしたりして
あ〜〜〜〜ん!と口の前に持っていったり少し遊びっぽく口に運んだり最初の頃はしていました!