※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの責任感について悩んでいます。毎日しんどくて逃げたい気持ちもありますが、成長する姿に喜びも感じています。

赤ちゃんといると常に気が張っていて、しんどくて、逃げられない責任感の中にいるというか、息が詰まる気持ちにずっとなります。私はおかしいのでしょうか?😭一生私はこの子の人生を背負っていかなければならない…ずっと逃げられない悩みがついてくる…なんと言葉で表したらいいかわかひませんが、とにかくしんどいです。
毎日泣き声を聞くのも、ゆっくり寝られないことも、自分の時間が取れないことも、覚悟してたはずなのに覚悟できてなかったんだと思います。子供なんて望まない方がよかったんじゃないか?とも思うほどです。
この先障害が見つかったら?とか、立派な大人に育てられるのか?とか、そんなことばかり考えて苦しいです。
よく泣く子で、夜も何回も何回も起きてきて泣くし、生まれてからずっと落ち着くことなくて、いつか楽になるって思いながらやってきたけど全然ならない。一生このままなら何も楽しいことないしもう人生やめたいとまで思うことがあります。とにかく眠くてしんどい。旦那も休みが少なくほぼワンオペ。遊ぶのも何して遊んであげたらいいかわからない。グズグズ言ったらすぐテレビつけてしまう。
成長してる部分を嬉しく思う気持ちももちろんあるのですが、それよりしんどい、逃げたい、逃げられない、解放されたい、と思う気持ちが勝ってしまいます…💦

コメント

トンカツ

子育てはしんどいものです。
特にまだ赤ちゃんのうちは誰でも常に気を張って生活してると思いますよ!

私は上の子が産まれてからずっと熟睡はしてないです。
必ず夜中に何回も目が覚めてちゃんと布団かけてるかとか汗かいてないかとか気にかけてますよ😊

平日は仕事してるので2人とも保育園ですが、子供から少しでも離れるのも気分転換になりますよ。

mii

わかりますよ〜😭毎日お疲れさまです💦
私も子供を孕った時から不安で、産まれてからさらに不安になりました😢
7ヶ月は我が子が2人とも大変な時期だったと記憶しています。元々の寝れていない疲労と子供が活発に動くようになり、疲労がピークだったように感じます。

誰か助けを求められる人はいないでしょうか。一時保育を利用してもいいと思いますし、ヘルパーさんを頼んでもいいと思います。
でも1番は2人の子供だから夫婦2人で悩みながら子育てするのが1番孤独を感じにくいですよ。

また、うちの子たちは9ヶ月後半で夜間断乳をして夜通し寝るようになり、やっと自分も寝られるようになりましたよ☺️なのであと少しです!!
夜間断乳も本当は旦那さんの連休にやって貰ったりするといいんですけどね💦

あと、歩けるようになると旦那さんも外で遊んだり連れ出しやすくなるので、もっと遊んでもらえると思います。うちの旦那もやっぱりねんねのうちは何して遊んだらいいかわからず、歩き始めてからの方が遊んだりお世話しやすいようです😊お世話をしないと子供に愛着が湧かないですし、親の自覚も湧かないので💦
でも旦那さんが家計を持ってくれているならそれは分担と言う名の子育ての一環なので、そこは認めてあげなくちゃいけない部分かと思います😃
夫婦で成長を喜んで助け合っていくのがやっぱり理想なのかなと思いますよ!

みー

毎日頑張っていますね。眠れなくて自分の時間もなくしんどい毎日ですよね😭旦那さんも忙しいようですが、せめて数時間でも時間とって、ひとりでお茶でも散歩でも行けたら良いのですが…
ほんの数時間でも、離れると気持ちが落ち着くと思います。そしてソワソワ、大丈夫かな??となります😂
成長を嬉しく思ってらっしゃるので、ちゃんと愛情持って育てられてるんだなと思いました^ ^わたしも同じような感情が日々ありました。少しずつ落ち着いていきましたが。
たまに自分ひとりの時間って必要なものですよ。人間。
旦那さんが協力してくださると良いのですが😭

さや

毎日お疲れ様です大変ですよね😭
私も睡眠時間も無くゆっくり出来ない自分の時間が無いという事を覚悟はしてたけど、いざそうなるとやっぱり辛くて泣いた事も沢山ありました!
夜寝かしつけてもちょっとした鳴き声で反応し起きたらどうしようとか何かあったらどうしようとか....考え事してたら夜通し起きてしまってたこともあります💦
リラックスして過ごせる時はワンオペなら尚更ないですよね、、、
いつか1人で寝るようになるいつか楽になるなんて信じられないですよね🌧
子供なんてそれぞれなのはわかっているのに、検索魔になってしまったり、、、
私もたまに逃げたくなる時は実家や旦那さんに預けて少し1人でお散歩してます
お友達でも実家でも少し頼ってみてもいいのではないでしょうか!
自分がしっかりしなきゃ!と追い詰めすぎないで下さい!

あき

わかりますよ(´°ω°`)
私はそれで心療内科行って薬貰いました。
だいぶマシになりましたよ!