※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

保育士や幼稚園教諭の方、妊娠発覚後、いつ頃上司に伝えましたか?妊娠中も机など運びましたか?

保育士や幼稚園教諭の方、正社員・パートはどちらでもいいのですが…妊娠発覚した場合いつ頃上に伝えましたか?
病院で心拍確認、予定日確定後?母子手帳を受け取ってから?

妊娠中も机など運んでいましたか?

コメント

deleted user

職業柄早めに伝えましたよー。病院に行って妊娠確定、予定日決定してからかなぁ…クラスの先生にも伝えて、机は運ばなくていい!!と運ぼうとすると誰かが助けに来てくれました(笑)上やクラスに伝えることで、自然と園内に伝わってました🤣

Sui

保育士パートしてます。
今年度、妊娠可能性ある職員が次々と妊娠されていたので(独身正社員には今年度はやめてね〜って言ってたくらい)
検査薬で陽性確認後、初診前に園長先生に伝えました。

少し特殊だとは思いますので、心拍確認後でいいのかなとは思います。


机とかは運んでません。未満児の複数担任してますが、他の方に運んでもらっています。抱っこも控えめにしています。

ままコ

フルタイムパートの保育士です。
私は年末年始中に検査薬で陽性出たので、初診前に園長に伝えました。
以前、流産経験もあるので園長には早めにつたえました。病院へ行くのに仕事も遅刻させてもらいたかったので😣

重いものや抱っこは自分の体調と相談しつつはじめの頃は持ったりしてました。
フリーだったこともあり周りの先生には特に伝えてなかったので😅

みー

上の子妊娠中、フルタイムパートで保育士してました。
2歳児クラスを3人で回していたのでクラスの先生には検査薬で陽性が出てから話しました。
重いものや、抱っこは代わりにやってくれていましたよ☺️
上司に報告したのは、予定日確定後です!

そら

1人目は、体調不良で早退という名目で産院受診したので、
すぐに報告しました!!

今、2人目妊活中で、もし、2人目できたら、心拍確認してから伝えようかなと考えています!

机等は、運べるものは運んでいましたよ!経過が順調で、むしろ動くように言われていたので、できる仕事は他と変わらずやっていました。
ダンスとかも踊っていたし、抱っこも必要ならしていました!
もちろん、周りのフォローも有り難いほどあって、途中で手の空いた先生が変わってくれたりしたので、完璧にではないですが!

はじめてのママリ🔰

正社員です。
時期的に次年度のクラスを考えなければならなかったので、初診前にクラスの先生たちに相談しました。
予定日確定してから園長たちに伝え、母子手帳交付されてから全員に周知されました。
悪阻もなく、体調もよかったので妊娠前と変わらず過ごしていました!
さすがに高いところに登るとかは他の方にやってもらってました😂

みかん


皆さん、ありがとうございます😊
検査薬で陽性が出まして、いつ伝えるか悩んでいたので参考になりました!

無理せず仕事はしていこうと思います^ ^