※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

将来の塾費用を工面するのが大変そうで、幼児教室などの初期投資を考えている方がいますか?

将来塾に通わせるお金を工面するのが大変そうだから、初期投資で幼児教室とか通わせてるって方いますか?
私がまさにそうなのですが、そういう人っているのかな?と思いまして😅

コメント

幼児教室に行っておくと、小学校高学年~高校まで塾に行かなくてよくなるってことですか?

• ポケ

ポケ

要するにそんな感じです😅
    塾に行かなくても自分でできるようになるかと。

• 8月9日

幼児教育で英語とかしていても、なかなか高校受験の英語楽々とはいかない気がします💦

ただ、小さいうちに地頭を鍛える事は将来にプラスになるような気がするので悪いことではないと思います!

我が家は幼児教室までは通わせてないですが、論理的思考力などをつけるための市販のワークとか結構させてますし、観察力や探究心など大切にしたくて色々な経験をさせる努力はしてます。

• ポケ

ポケ

小さい頃丁寧に育てるとその後に役立つ気がしますよね🤣
    息子はまだワークブックとかはできませんが、もう少し大きくなったらきっとやると思います👍

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃くもん通ってましたが、中高と塾通ってましたよ😂

• ポケ

ポケ

お金に余裕があればフルコースがいいんですけどね😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも親が教えるっていうのはダメなんですか?
    あと、未来はわからないですけど今はYouTubeで有名な講師が講義してるみたいですよ☺️

• 8月9日
  • ポケ

ポケ

親ももちろん教えますが、幼児教室でしかできないこともあるので😣
    YouTubeで講義があるんですね!見てみます👍

• 8月9日
ママリ

私は逆です!

1歳半頃七田とベビーパーク見学しました。
七田は内容に興味あったので、通わせるか悩みました。
ベビパは、生後6ヶ月から通っていいると言う、娘と同世代の子がいるクラスの体験しましたが、ぶっちゃけその子よりうちの子の方が劣ってると感じたところはなかったです。内容も数ヶ月先にはみんな出来るようになる事を先取りでしているかんじだったので辞めました。
1歳半から幼稚園年長まで幼児教室やるか、小学校中学年から塾通わせるを夫婦で考え、後者を取りました!
お金と時間に余裕があればやらせたかったですが、今は私がパートを始めたので、通っていても辞めなきゃいけませんでした。

今上が4歳になりましたが、幼児教室通ってる子はしっかりしてると思いますので、行って悪いことはないと思います(^^)

• ポケ

ポケ

私も七田に興味があり、体験で行ったクラスの子は落ち着きがあり、同じ1歳半で自分の名前を言えたりしていてすごいなーと思いました😄
    後者の方が多そうな印象です!
    お金に余裕があれば両方させてあげたいですよねー。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

七田はみんなの前で発表?したりするので、いい経験になりますよね^_^
    我が家は幼児教室に通わせないぶん、家庭教育は出来るだけ力を入れています。子供の性格にもよりますが、自宅で勉強してくれるので、4歳0ヶ月ですが平仮名・アルファベットが書けます。多分他の子よりは早いとは思います。
    英語は親が教えてるので、リスニング力が少しはあると思います。
    フラッシュカードはしてないですが、やはり七田に通って皆んなでやる方が集中できる気がします。
    自宅プリントも確かあるので、家で出来ないなら通うのもありですかね^_^

• 8月9日
  • ポケ

ポケ

発表なんてあるんですね〜!まだ1歳8ヶ月なので、これからですかね😁
    家でも少しは取り入れたりしていますが、やはり私が相手だと子どもの気分が良い時しかやってくれなくて😅

• 8月9日
ママリ

普通の幼稚園と、英会話教室に通わせるくらいなら、と
少し月謝は高いですが
英語に力を入れている幼稚園に通わせています♪

• ポケ

ポケ

わかります!私も幼稚園はインターナショナルスクールもいいかなと思ってます😄

• 8月9日

私自身幼児教室に通っていましたが、学生の頃に塾も通ったいましたし、幼児教室の効果はよくわかりません(笑)
結局はその子のやる気次第なので…

私が覚えている限りではイヤイヤ幼児教室に通ってました。

• ポケ

ポケ

イヤイヤさせるのは逆効果ですよね😅
    うちはまだ親が楽しそうなら楽しんでくれる年齢なのでさせてますが、つまらないと思うならやめさせます!
    ちなみに私自身は幼児教室にも通っていませんでしたし、塾にも通っていませんでした😭

• 8月9日
ママリ

通わせてますよ♡♡
私は金銭面とかではなくて、私の親も祖父も塾行かずに東大に入ったので、子供たちにもそれを引き継がせたい!と思ってゆくゆくは幼児教室を辞めて、自宅学習に切り替えようと思っています。私自身も塾へ行かずに勉強し、父の大学へは行けませんでしたが汗、偏差値の高い大学へは行ったので。その時に思ったのは勉学に対する考え方や習慣は大切だなと思いました。
ただ、自発的に学習に取り組む姿勢、勉学に励む習慣は、小さい時から養わないといけない気がして、通わせています。それが身についたらもう幼児教室の役目は終わりかなと思っています。

• ポケ

ポケ

私も似た考えです!
    東大には到底及ばないですが笑
    習慣って本当大事だなって思います。今から毎日5分でも机に向かう習慣をつけておいて、ゆくゆくはそれが勉強時間につながっていってほしいと思ってます。

• 8月9日

ミキハウスのキッズパルに1歳2ヶ月から通わせてます😊
うちは、幼稚園に通わせるまで自宅でずっと見るだけだと難しいことも多いので💦
同じ年頃の子供遊んで欲しいし、学んで欲しいし、小さい子に自分達で色々教えるのは難しいかなーと思って通わせてます😊
小学生ぐらいになれば、親が教えることもできますが、まだ2歳の子に教えると言っても難しいので😅

• ポケ

ポケ

全て親が教えるのはさすがに厳しいですよね💦
    子どもも親の言う事だと自分の気分が乗った時しかしてくれないので😣

• 8月9日

幼児教室通わせてますが、中高校生の受験勉強に対応するために塾が必要なら行かせると思います💦お金大変ですけど😱💦
幼児教室行かせてる身でなんですが、幼児教育は無意味とメンタリストのDAIGOさん言ってましたね😂

主人が一切塾なし、特に自宅学習でガリ勉したわけでもなく東大出てます。親から勉強しろ!と言われたこともないそうで、唯一小さい頃から分からないことは全て辞書を引けと言われてたそうです。
義両親は高卒なので遺伝でもなさそう?なので、辞書引きやらせてます😂

• ポケ

ポケ

1歳11ヶ月で辞書引いてるんですか?!😅
    そもそもひらがなとか読める事自体が凄すぎます。天才肌ですね!

• 8月9日
ママリ

幼児教室は小学校受験のためのものですよね?

そうでなくても、
子供達の小学校ですと3年生で5割、5年生ですと8割が塾通いしてますよ。
全く違うものだと思います。

• ポケ

ポケ

いえいえ、小学校は公立予定なので、受験目的じゃないです😅

• 8月9日