※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実父が子供にゼリーを与えた際、虫歯菌の心配があります。歯磨きで対処するしかないですが、気持ちの整理がつかない状況です。虫歯菌関連の話はしていたが、油断がありました。

虫歯菌について相談です!

昨日、県内の実家に帰省しました。
実父が突然自分のスプーンを使って私の子供にゼリーを与え始めたので、誰も口を付けていない一口目かと思ったらもうすでに何口も食べた後(実父がスプーンを舐めた後)だったらしいです😭
子供の口内に実父の虫歯菌が入り込んでしまったと思いますが、もう歯磨きを頑張ることでしか対処出来ませんよね?

子供が生まれてから私たち夫婦+実母で神経質なくらい気を付けてきたのに、たった一回の過ちで取り返しのつかない状態になってしまったと思うと本当にショックです。

がさつな実父にも本当に腹が立つし、どうやって気持ちを整理したらいいのか。。

ちなみに実家でもときどき世間話的に虫歯菌関連の話はしていましたし、実父には子供のお世話は一切させていなかったので、一瞬の隙に油断してしましました。。

コメント

メメ

今まで生まれてからずーっと目の前ではマスクして話してました?
離乳食などでふーふーしたことはなかったですか?
それらをしていたら残念ですが既に虫歯菌はあると思います。
それくらい、菌を防ぐのはハードル高いそうです😭

私も同じスプーンは使わないなどしてきましたが、近い距離、目の前で話すだけでもダメと知って心が折れました…。
それからは気にしてません。
でも今のところ虫歯は出来たことないです、定期的に歯科は通ってますがいつも褒められる口内です。

なので歯磨きとジュースは余り飲ませない、何かを食べたりしたら水やお茶で綺麗に流す、定期的なフッ素などの歯科健診、唾液が増えるように固いものや大きなものを食べさせる…でよっぽどの体質でなければ虫歯は防げると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

そうなんですか!
    フーフーはせずに食事は自然に冷ますように気を付けていましたが、目の前で唾は普通に飛ばしていたと思います💦当たり前ですが。。
    日常生活を送る上で虫歯菌を完全に防ぐのは難しいんですね😭

歯科衛生士さんに歯磨き指導を受けたとき、3歳頃まではスプーンや食器を分けましょうと言われたのもあり、かなり神経質に気を遣っていたつもりでした。。

ジュースはまだ飲ませないように頑張っていますが、それ以外にも今回記載して頂いたことを心がけつつ、虫歯を防いでいきたいと思います☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

どんだけ一生懸命歯磨きして徹底しても虫歯になる子はなるし、何もしなくても、スプーン一緒に使っても虫歯にならない子いますよ。

うーん、上の方が仰るとおり多分普通の生活で虫歯菌はもう娘さんにはあると思います😂
もう2歳だし定期的に歯医者さんでフッ素塗ってもらってますよね?
その時に虫歯あるかみて貰らうくらいでいいと思います!