※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

2次試験で落ちた方から講師依頼が行われるため、1次で落ちた場合は望みが薄い可能性があります。依頼時期は不明です。

教員採用試験の1次で落ちました…😞講師登録をしようと思うのですが、講師の依頼をもし頂けるとしたら何月頃になるのでしょうか?

でも普通に考えるとやっぱり2次試験で落ちてしまった方から順に講師依頼はいきますよね。1次で落ちた私には望みは薄いでしょうか…🥺

コメント

岩手県の場合で申し訳ないですが、強化にもよりますが3月20日頃に来ます。 旦那が中学教師です。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!ほんとに直前なんですね😯下の子を保育園に預けるための選考が今年の秋なので、間に合いませんね。「求職中」で申し込んでも審査通るとは思えないですし…
    難しいです🌀教えてくださりありがとうございます😊

• 8月9日

退会ユーザー

県によっても時期は変わってくるそうです。

• 8月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 8月9日

退会ユーザー

旦那は社会科で初めの頃は高校(夜間)で講師をしてて、中学で講師で産休育休の先生の代わりに年度途中から講師で呼ばれました。

• 8月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

教えてくださりありがとうございます✨高校でも中学校でも希望を出しておけば選択肢の幅が広がりそうですね😌

• 8月9日
ひろ

九州、関東の3県で臨採したことがあります。
子どもが生まれてからは、職種の希望を伝えて、11月に見込みで就労証明書を書いてもらっています。
家庭の事情を伝えて、「お仕事はいただけそうでしょうか?見込みでよいので、就労証明書を書いていただけませんか?」と教育事務所を聞いてみてください😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

えぇ✨そんなことできるんですか?🥺ママリで聞いてみて良かったです👏ありがとうございます!
    教育委員会に依頼すると言うことですよね?
    ひろさんの場合はいかがでしたか?見込みの証明書を発行してもらって、保育園無事通りましたか?その後、講師の依頼はいつ頃きたでしょうか?
    たくさん質問ごめんなさい💦

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

そうです😊管轄の県の教育事務所にお願いに行きました。
    最初は0歳児抱えて教育事務所へ行き、必死でした(笑)

見込みでも、普通の様式に書いて貰ったので、保育園は通りました。結構激戦区なので心配でしたが、引越しをした後の自治体でも大丈夫でした。

講師の依頼は通常と変わらず3月です。

ただ、保育園の更新も併せて5回ほど就労証明書を11月に見込みで書いてもらいましたが、うち1回はその事を忘れられていました。3月下旬になっても連絡が来なかったので、こちらから連絡したら、もう仕事がないと言われて、保育園合格したのにどうしよう!と大変だったので、2月下旬に確認することをお勧めします。

• 8月9日

教員してます!
講師登録をして講師の依頼が来るのは、ほんと突然だったりします💦
もし来年の4月からの講師とかだと、三月半ば以降に内示が出るのでその頃に連絡が来ると思います。三月末頃になっても連絡が来なければ4月頭からの講師は恐らく無くて、突然来月からいけますか?みたいな連絡が委員会から来るのを待つのみですかね💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😌来るとしてもほんとに直前なんですね😯来ないかも知れないですしね💦不安🥺

下の子を保育園に預けるための選考が今年の秋なので、間に合いませんね。「求職中」で申し込んでも審査通るとは思えないですし…
    人生難しいです🌀
    私立高校の常勤講師の募集は何校か出ているので、まずそちらで経験を積みながら数年後に教員採用試験の受験をするという案も考えましたが、ぶれずに公立の講師依頼を待った方がいいのか…🌀悩みます😞

• 8月9日

退会ユーザー

間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月9日

教科にもよると思いますが、人手が足りてない教科とかだとすぐ連絡来たりもしますからね…!
私も講師してるときに1人目を妊娠したので一度空白期間があり、保育園には求職中で0歳児からなんとか入れました💦
講師の連絡もすぐ来ず、4月になっても来ず、とりあえず別の仕事を派遣でしてました!
そして秋頃に講師の連絡きたので、派遣の契約期間を終えて講師で働き始めましたよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

教科は高校英語です。なかなか席があかないかも知れません。
    求職中で保育園入れたの良かったですね✨羨ましいです😉
    ポコ太郎さんの教科、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
    また、派遣のお仕事は教員関係のお仕事でしたか?
    たくさん質問ごめんなさい💦

• 8月9日

退会ユーザー

高校の英語なんですね!
    中学、高校どちらでも講師いけると希望だしてたら可能性も広がりますが…!!
    私の教科は保健体育です!講師は保健体育でやってましたが、採用されたのは特別支援学級という枠で採用されました!
    派遣の仕事は、全然教員関係ないです!大学卒業後は教育関係ない仕事を数年していたので、それ関係の派遣で仕事をしていました^_^

• 8月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

確かに高校に拘らずに中学も含めておけば可能性は広がりそうですね✨
    講師依頼が来るまでの仕事を何にするか、難しいところですね。中途半端な時期に辞めてしまう可能性もありますしね。ポコ太郎さんは派遣の契約期間が終わってから講師ということで上手くいっていて、すごいです👏✨

• 8月9日
ミント

急だと思います💦でも、私の地域は講師不足で、引く手数多ですよ😊
保育園ですが、来年度を待たずに、すぐに講師登録をし、きた仕事を受ければ、空いている園に優先的に入れませんか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😊コロナで講師加配とも聞きますしね✨
    保育園のことも教えてくださりありがとうございます😊
    実は上の子と同じ子ども園に入園させたいなぁと考えていまして…もしダメなら違う園に預けながら、第一希望の園に転園希望を出しておくという形になるのでしょうか?🤔

• 8月9日
ミント

上の子と同じ保育園を希望し、無理なら、無認可か違う認可に通い、空き次第連絡くださいと言っておいたら、行けそうですね。
下のお子さんの年齢にもよりますが、無償化で入れにくくなってますし、私なら年度を待たずに即入れますね😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

下の子は来年の3月で1歳になります☺️上の子と同じこども園に来年の4月から1歳児クラスに入れようとしていました😌(そこが0歳児クラスは無く、1歳児クラスからの園なので)
    求職中でも審査が通り入れたらいいのですが…こればっかりは分からないですね🌀

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

公立は突然なので、私立の講師枠の方がいいと思いますよ☺️正職への引き上げもありますし✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます!例えば私立の常勤講師として勤務しながら教員採用試験を受け、受かれば公立へ行くことも可能なのでしょうか…🤔将来的には公立に行きたいです😌

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受かれば公立には行けますが、私立の講師も任期がありますので、タイミングによりますね☺️

• 8月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

タイミング大事ですよね😌ありがとうございました✨

• 8月9日
ひろ

私は他県で正規採用の経験がある事、子どもが生まれる前にその県の採用試験を受け直し、合格したが直後に妊娠がわかった為お断りした事もあり、すんなり就労証明書を出していただけたのかもしれません。

ただ、教育事務所の方も人間であり教員経験もある方が多いので、小さな子どもを抱えた母親にぞんざいな扱いはしないと思います😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そのご経験があったからかも知れませんね✨私は他職で8年、私立の非常勤講師で2年です。そんな人が「証明書を…」って行っても教育委員会の方「!?」ってなりそうです…😭でも話は聞いて頂けるでしょうか…優しいお言葉ありがとうございます✨
    見込みの証明書を頂けたからといって必ず講師依頼があるとは限らないのでしょうか?
    ひろさんの教科をもし差し支えなければ教えて頂けないでしょうか…?😌

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

他職経験があるというのも強みだと思います😊私立の非常勤講師をされていたなら教師としての仕事もわかっていらっしゃるでしょうし。私なら新卒の方より、Rさんを選びます😌

必ず、とは限りません。ただ、証明書を出した以上、採用確率はかなり高くなると思います。証明書を依頼するなら、高校だけでなく中学も希望をだす、非常勤も常勤も可とする、勤務地を広めにする等の譲歩は必要です。

私は中学と小学校の免許があり、いつも小学校を希望しています。これまで、証明書を出した事を忘れられていた年以外は講師依頼は必ずありました。忘れられていた年も、その後一悶着ありましたが、希望通りの職を5月に用意してもらいました😊

• 8月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    少しでも採用の可能性が高くなるように範囲を広めて希望を出したいと思います!
    希望が持てました〜🥺✨お盆休み明けに早速、講師登録の用紙を持って教育委員会にご相談に伺いたいと思います😌ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

少しでもお役に立てたなら嬉しいです😊

蛇足ですが、万一、2月末に確認しても職がなかった場合は、すぐに4月からの他職のパートを始めるくらいの覚悟は必要です😅4月に順調に保育園も仕事もスタートした場合は、勤務校の事務員さんに正式な就労証明書を書いてもらい、保育園に提出する事になります。

また何かあればおききください。同じ立場のママ友として応援しています!

• 8月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

4月から働く見込みで保育園合格させてもらっているなら、講師でなくてもとりあえず何か仕事は始めないといけないですもんね😌✨
    進むべき道筋が見えて安心しました✨心強いです☺️また何かあればコメントさせてください🙇‍♀️✨

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    はい!お互い、子育てに仕事に頑張りましょうね✨

• 8月9日