※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちば
子育て・グッズ

甥っ子が咳をしていて、蓄膿症と診断された後、姉とその家族も同じ症状になりました。甥っ子が咳を向けてしまい、その影響で自分や自分の子供も症状が出ています。姉との関係が複雑になり、子供が辛そうなのを見るのがつらいです。

3歳になる甥っ子がいます。(姉の息子)

まだ3歳なので仕方ないとはわかっているんですが、人に向かって咳をしてしまいます。
甥っ子は数日前から咳と鼻水が出ていて、耳鼻科に行ったところ蓄膿症と診断されましたが 
その次の日、姉と甥っ子の兄弟にも同じような症状が出たため 風邪でうつったんじゃないかなぁと思いました。

私も一緒にいるときに、こちらへ向かって咳を何度かされていたのでうつったらやだなぁと思っていましたが、案の定、喉がいたいです。
人に向かって咳しないよと姉は注意していたものの、3歳の子供が毎回咳のタイミングで注意できるわけもなく…という感じです。

私も自分だけならよかったのですが、自分の息子(生後5ヶ月)にも鼻詰まりと熱の症状がでてしまったので
突発性かなぁと思いつつも、うつされたのではないかと
複雑な気持ちです。

姉、甥っ子とは仲が良く いつもなら仕方ないよまだ子供だもん!と割り切れたのですが、大事な息子がいざ辛そうなのを見ると なんだか顔を合わせたくないような。
そんな気持ちになってしまいます。

コメント

こりす

風邪気味の時は来ないで
って言うしかないですよね😣

私も同居してからは
体調がよろしくないときは
来るの控えて貰ってます!

3歳ですが、咳エチケット守れますよ☺️
(2歳からはできています。)
でも、手にもウイルス付着しているでしょうしオモチャを一緒に使ったり触られたりでの感染もありますよね。

いつもは割り切れていたのではなく、息子さんにうつっていなかったから気にならなかっただけではないでしょうか😅
相手のマナーと、自分の判断によるところもあると

退会ユーザー

(途中送信すみません)
    思うので
    次回からは体調悪ければ、お断りでいいと思います。

• 8月9日