※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

彼氏が再婚を考えていて、その理由が子育ての協力が必要だからと言われた。再婚の理由に疑問を感じている。

今お付き合いしてる彼氏が居ます。シンパパです。
再婚を考えていてその理由が「1人では何もできないから」と言われました。確かに彼氏の子は自閉症で普通よりは子育て大変です。夫婦になれば勿論協力してやっていきますが最初から再婚理由がそれだと「え?好きだから結婚とかではないわけ?確かにお互い子持ちだから子供のこと考えるの当たり前だけどまず再婚するならうちらの気持ちを大切にしなきゃじゃない?」って思ってしまってる私は考えが甘いんですかね…。
最初から再婚理由それならただ好きな人居た!ではなく
この人手伝ってくれそうだからまずは付き合ってみようって思ってたのかなとか考えてしまいます…。

コメント

もな💅🏻

確かにそれはありますね。
でも親の意思よりも子供の意思が優先されるべきなので、あなたのように親の気持ちが先!には賛否両論ありそうです。
そのシンパパさんも子供が気に入ってくれる人がみつかったら…という言い方してくれたらもやっともしなかったですよね。

• ぽ

子供第1優先は勿論そうですよね😢
    私のとらえかたもそうですが
    もなさんが言ってくれてるような言い方をしてくれればモヤモヤしなかったと思います😔

• 8月9日
さ🦖

彼氏さんがどういう考えで
そう言ったのかは、わかりませんが
まず好きだから付き合ってるわけで…
好きというのは、大前提なのでは⁇も思いました‼︎
そこで籍を入れる理由が1人では何もできないから
なのではないかなと…

むしろ好きだからの延長で結婚する方が
ただの恋愛の延長で、子育てとか大切な部分を
すっ飛ばしてるような…
と感じました‼︎

• ぽ

確かにそうもとらえられますね😌!
    ただ、年齢も年齢だから焦ってるっていうのも前に聞いていてプラス今回のこの理由だったのでモヤモヤ増しました😔

• 8月9日
  • さ🦖

さ🦖

プラスにもマイナスにも
    捉えられるかなぁと思います‼︎

普段から言葉が下手な彼氏さんであれば
    1人では何もできないって言葉も
    ぽさんがいないと何も出来ない
    って感じに捉えることも出来ますし
    年齢も年齢だから…
    ってのも、女の人が結婚したい彼氏とかに
    遠回しでの結婚アピールとかで
    良く聞く言葉だと思います‼︎
    私もそろそろ歳だし〜みたいな‼︎

• 8月9日
さらん

ぽさんの意見に賛同です‼️
何となく、誰か手伝ってくれる人を探している感がありますよね‥💦

• ぽ

手伝ってくれるなら誰でもいいからって感じですよね😢
    私への好意?より手伝ってが強いですよね…。

• 8月9日
るるる

私もぽさんのように『え?』となるだろうなーって思いました💦
子育て手伝ってくれるなら誰でもよかったってこと?っと、聞きたくなりますね😅

• ぽ

私も聞きたいんですが
    聞けずにいます😢
    「え?」しかでませんよね😔

• 8月9日
稲穂

えー💦なんか嫌です、その言い方💦
「好きな気持ち」は大前提としても、その言葉だと「子供の面倒を見てくれる人」ってことですよね⁉️
ん〜…なんか嫌だ😅
だってもし結婚したら、育児の負担がぽさんに来ますよ⁉️
まして自閉症のお子さん。
大変だと思います😥
私の息子は自閉症スペクトラムです。
自閉症スペクトラムと自閉症はまた違うのですが、私が言うのもなんですが、本当大変です。
もちろん我が子は可愛くて可愛くてたまりませんが、意志の疎通ができないので困ったことも多いし、母親なのに息子のことが分からないです。
自閉症ということは療育にも通われているだろうし、親子同伴であればその日はお仕事を休まないといけないだろうし。

• ぽ

再婚の話今までもしていて
    素直にこの人となら頑張れると思ってましたがまさか相手の理由がそれだったのでモヤモヤします😓
    確かに再婚するなら俺の実家に来て欲しい、4人で暮らすのは自閉症の子供大変だから親に協力してもらいたいからっては言われてましたが…。

彼氏も「息子がぜんぜん言う事聞かないし意思疎通が苦手で俺でも分からない時がある」ってよく言ってます😔
    話を聞いてる限り普通の幼稚園に通っていてどのくらいの自閉症程度なのか分かりませんが療育などには行ってないみたいです。来年小学校にあがるので普通の小学校でいいのか養護学校がいいのかを決めるのに最近病院に検査は行ってると言ってました。
    子供もお互い大変なのは分かりますが再婚理由がそれで今後上手くいくのかなって感じですよね…。

長々とすいません🙇‍♀️

• 8月9日
  • 稲穂

稲穂

同居ですか⁉️
    無理無理無理無理💦💦💦
    同居なんてストレス溜まるし、まして自閉症の子がいるとなると、余計に心労が溜まります。

自閉症は確定しているのですか?
    だったら療育に通っていないのは変ですねぇ…。
    普通の幼稚園で、なんのサポートもなく生活できているのでしょうか?
    その点、しっかり確認した方がいいですよ!!
    まず自閉症は確定されているのか?
    療育に通っているのか?
    もし通っていないならなぜか?
    幼稚園でのサポートはないのか?
    ちゃんと幼稚園では生活できているのか?
    先生から話はないのか?

私の本音は、我が子だから発達障害であっても受け入れられています。
    この子の為になんでもしよう!調べよう!って気持ちです。
    ただこれが、好きな人の子供となると話は別です。
    定型発達の子であったとしても、元は赤の他人なので打ち解けるか?受け入れてくれるか?心配はありますよね💦
    これが発達障害の子となると、どうなるんでしょう…。
    私には想像もできません。
    その子が嫌いとかそういうことではなく、ぽさんにもお子さんがいらっしゃるので。
    私は息子が自閉症スペクトラムと診断される前に娘を妊娠しましたが、正直今、大変です😖
    療育先に娘は連れていけないので保育園の一時保育を利用していますが、お金はかかるし、荷物の準備も面倒だし、先着順なので電話も大変です💦
    2人目は適当になると聞きますが、我が家は余計に適当になっています。
    申し訳ない気持ちが湧き出てきます。
    もし再婚し、彼氏さんとの子供が欲しいとなると、そこもまた考えどころではないでしょうか?
    自閉症の子の面倒を見つつ、ぽさんのお子さんのサポートとしつつ、妊娠生活を送る。
    難しい💦

• 8月9日
  • ぽ

同居は私も経験してますが
    今度は私の子も連れてだし
    勿論サポートする!って言ってくれてますが彼氏にそこまでの余裕があるのか私は逆にその環境で彼氏のサポートをするまで手が回るのか不安しかありません。

自閉症は確定してるはずですが詳しく何も聞けてません…😔

ほんとその通りです😢
    彼氏は私との子供も欲しいと言ってます。私も授かりたいと思ってますが現実は大変では済まされないくらい大変で…😔

ちゃんと2人で話すしかありませんよね😔

• 8月9日
  • 稲穂

稲穂

今でさえお子さんのことをちゃんと理解していないみたいですし、ぽさんを頼りにしていて、かつ同居。
    それで「サポートする!」と言われても納得できませんよね😖
    結局は義両親のサポートが必要になるだろうし、そうなった時に義両親との関係性が大事になってきます。
    それこそ彼氏さんが、ちゃんとぽさんの味方をするとか、間に立って双方の意見をしっかり聞いてくれるのか。

自分1人で我が子の面倒が見られないのに、ぽさんのお子さん含めて自分達の子供が欲しいなんて、ちょっと考え無しすぎると思います💦💦
    まずは今いる自分の子供のサポートが大事ですよ!
    今後の見通しとか、意志疎通ができないなら、じゃあ普段はどうやってるの?です💨

別れる気持ちを持って、しっかり聞いてください!
    そうじゃないと後悔しますし、最悪すぐに離婚となるかもしれませんよ…

• 8月9日
ママリ

私ならなしです。
その再婚理由は私は家政婦?ベビーシッターなの?って思いますね。
私は「それは、私のことを好きというわけではなく子供のベビーシッターか家政婦として良い条件だから再婚したいという意志を感じました。そういう意志を聞いてこちらとしては再婚したいという気持ちはなくなりましたのでお断りします。」ときっぱり縁を切ります。

• ぽ

ほんとそうとらえますよね😔
    あゆママさんみたいにきっぱり言えなきゃこの先上手くいかずモヤモヤですよね…。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤというか、きちんとした相手を探しきれないと思います。そこは、生涯のパートナーですからきちんとした相手を選択されることをお勧めします。

• 8月9日
むーみん

モヤモヤしたまま再婚してもいい方向にはいかないと思います😨