※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

旦那の手取り16万、私の育休手当9万8千円。支出は191,000円、残り67,000円。この状況で子どもを産むべきか悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせてください😢🙏

・旦那の給料
手取り16万(家賃やお昼代など引かれた額です)
・私の育休手当
ひと月あたり9万8千円

我が家の出費は
7万   奨学金等の支払い(2人分)
1万4千  携帯代(2人分)
3万   ガス水道電気
4万   食費&雑費
7千   車の保険
3万   旦那のお小遣い

で、合計191,000円
残りが67,000円という感じです

皆さんならこのようなお金の状況で
子どもができたとき産みますか?😢
産んでも十分やっていけると思いますか?😢
きついと思いますか?😢

コメント

あいら

全然やっていけますよ😊✨

• にに

にに

今日妊娠が分かったんですが、
    この先
    引っ越したい(と同時に旦那の仕事も変わります)
    家も欲しい
    車も欲しい
    という理想ばっかの旦那に
    2人目は無理じゃないかと言われて😢

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

もしこの状況でやっていきたいと考える場合、
ガス水道電気代高いなって個人的に感じるのと、お給料からお昼代など引かれてるのであれば、旦那さんのお小遣いをもう少し減らしてもいいのかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、学資保険だったり、ご夫婦は生命保険などに入られてたりはしますか?

• 8月9日
  • にに

にに

ガス水道電気に関しては高くいってもこれ以上はならないだろうの金額で計算してみました😭なので実際はここまでないです🙏
    旦那のお小遣いは、私の母も言ってました。。半分でいいんじゃないかと😢しかもお酒も喫煙もしないので絶対もらいすぎですよね😔

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、高く見積もっての代金だったんですね😌
    残金67000円ってことはぽさんのお小遣いはなしでってことですよね?なのに、旦那さんだけお小遣い3万ってなんだか腑に落ちません😂笑
    ぽさんが育休中なら仕事復帰もされると思うので、それまではもしかしたらギリギリって感じの苦しい時期もあるかも知れませんが、奨学金も払い終える時期は来ると思いますし、無理なことはないと思います😊

• 8月9日
  • にに

にに

私のお小遣いは今は2ヶ月合わせて2〜3万もらってます😭ただ2人目となると自分のお小遣いなんてどうでもいいと思ってます😢‼︎
    旦那は、昼ごはん代もない、酒もタバコも買わない、なので好きな服や靴をしょっちゅう買ってる状況です、、😔周りからよく見られたいただのプライド高男←なのでめちゃくちゃイライラします。。😔

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが2人目を望むのであれば、経済面も変わってくれるかもですが、他の方のコメント見てて、2人目は無理じゃないかと旦那さんが思ってると、現状の経済面を変えるのは難しそうですね😭

今の出費や毎月の残金を旦那さんに説明し、2人目にあたり、妊婦検診や出産費用にいくらかかかるっていうおおよその金額を提示して話し合うといいと思います。
    話し合いで旦那さんが変わらなければ、2人目生まれてから旦那さんの考えが急に変わるとは思えないので、今のまま理想だらけでお金に苦労する、ではぽさんが大変になるだけなので😂

• 8月9日
はじめてのママリ

私のとこはほぼ残らないですが二人目できてまぁ何とかなるかで過ごしてます😅

• にに

にに

貯金なんてできない感じですか?😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、全くできませんよ😢
    二人目産まれたらどうなるか不安です😅

• 8月9日
  • にに

にに

それでも旦那さんは産んで欲しいと言ってくれましたか?😢
    うちは、この先家も欲しい車も欲しいみたいな旦那で
    2人目なんて無理と言われて😔

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できたら産む事は前提で仲良ししていたので2人とも深く考えていないです!
    無理と言われたんですか😰
    ぽさん的にはどうしたいのですか??

• 8月9日
  • にに

にに

今の息子に兄弟がいて欲しいというのもありますし、
    将来稼げる年収って決まってるし、いつ産もうが子どもにかかる費用も同じなので
    私は早いうちに2人目も産んで
    2人が小学校あがるなりしたところから私も一緒にフルタイムで働いて貯金していくでもいいんじゃないかなと思ってるんですが😢
    私の考えが甘いんですかね。。

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟いた方が良いですよね😊
    全然甘くなんてないですよ!
    しっかり考えられていて素敵です
    若いうちに産んでおいた方がいいですしせっかく授かったなら産みたいですよね☺️

• 8月9日
  • にに

にに

どーーーーーしても経済的に無理であれば堕ろすことも考えなければいけませんが、今お腹に宿っている子をそんな目に合わせなければいけないのかとずっと考えてます😔
    お小遣いも欲しい貯金もしたいの旦那をどう説得したらいいのかも、まだ考えがまとまりません😔

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん次第という事ですね😢 避妊に失敗してできてしまったんでしょうか??

• 8月9日
ママリ

家賃引かれてその手取りなら十分だとおもいますし、
育休あけたらお給料もかなりあがりますよね?!
生活水準にもよりますが、わたしならやっていけるとおもおもいます!

もしちょっとしんどいなら、旦那さんのお小遣いを減らしては?!
お昼はお給料から引かれているようですしもう少し減らせるかな?とおもいました!

• にに

にに

パートで戻れば私の給料は今と変わらないと思いますが、正社員で戻れば今より+6万くらいにはなります😭
    ただ、子ども2人いてどちらの実家も遠方となると夫婦フルタイムでやっていけるのかなと不安ではあります。。

私の母も旦那のお小遣いについては言ってましたし、こちらのコメントでも多数の方からご指摘頂いてます😫やっぱりもらいすぎですよね😢プライドが高すぎる旦那で。。家も欲しい車も欲しい今2人目は、、みたいな感じで言われて。いつならいいのって感じです😔

• 8月9日
りす

この場合の子どもとは、お2人目をということでしょうか?
十分かどうかは分かりませんが、やっていけないことはないと思います😃
あとは何かあった時のことを考えると貯金次第かと。
だた、もし自分だったら…と考えると、産むか迷うなら子どもができないよーに選択肢を取ると思います。

• にに

にに

補足が遅くなりすみません😭そうです、2人目についてです🙏
    貯金は今のところ80万ほどです。。やっていけると思いますか?😔

• 8月9日
  • りす

りす

すでにご妊娠が発覚されているんですね❗️まずは、おめでとうございます😌
    やっていけないことはないと思いますが、仕事復帰される予定ということは、お子さんを保育園に入れるということですよね❓そうなると、収入も増える代わりに出費も増えると思います。
    何よりの問題は、旦那さんが賛成されていないことではないでしょうか❓
    ぽさんばかりに負担が増えてしまわないか心配です。

• 8月9日
  • にに

にに

幸いなことに、実家に帰省中の今妊娠が分かったので、家族もすごく親身に相談に乗ってくれています。😢
    保育園に関しては旦那が勤めている会社に託児所があるのでそこに預ける予定です。月15000円で預かってもらえます😢
    こんなに子育てに恵まれている環境も珍しいですよね。

• 8月9日
きき

やっていけると思いますよ。
残る金額で言ったら、うちもそこまで変わりません。
が、新築戸建てで家を買い、新車も買いました。もう2.3年前の話ですが。
そして現在3人目妊娠中です。
やろうと思えば、できます😊
2人目無理じゃない?とか言う前に、お小遣い減らしていいよ!とか言えないもんですかね😅
そんな簡単に無理じゃない?じゃあおろす?て話になりますか?😅
せっかく宿った命です。そうしたのもご夫婦です。大事にしてあげてください。

• にに

にに

旦那に妊娠が分かったことを伝えたとき
    「絶対無理なんだよなあ」
    と言われ、涙が止まりませんでした。すごくすごく傷つきました、他人事のように言ってる旦那に腹が立ちました。
    その一言がずっと胸に引っかかっていて、ほんとにこれじゃやっていけないのかと悩んでます。
    自分の友達の給料は〇〇万もある、
    誰々が家買ったらしいよ、
    誰々が車買ったらしいよ、
    とにかく周りからよく見られたいプライドの塊みたいな旦那で。だから無理だと即答したんだろうなと思いますが、そんな一言で片付けていい話ではないのでこれから何度も話し合って決めます。が、みなさんの意見やみなさんはどうなさってるかの話を聞きたくて質問させて頂きました😢

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

まずは2人目のご懐妊、おめでとうございます。

ご夫婦の2人目妊娠に対する温度差が現状、かなり違うようなので、何度も話し合う間にお腹の赤ちゃんはどんどん成長しますから、早めに結論が出ると良いですね💦
ぽさんが「お腹の赤ちゃんの命は大切にしたい❗️」ってくらい強い意思を押し通すくらいの勢いで旦那さんを説得して貰いたいですが、そうじゃなければ旦那さんが2人目欲しいと思うまで何故避妊されなかったのかな?と思いました。
(最後、キツイ言い方になってしまってごめんなさい💦)

全然大丈夫かと!

うちの場合は、できちゃった婚で、私は妊娠発覚前に別件で仕事を辞めていたため収入なしで、その当時はもう別れているも同然だった現在の旦那も社会人1年目でしたが産んで育ててます👌🏻

現在も私は無職の専業主婦ですが、2人目妊娠中です👶🏻🤍

奨学金の支払いはなく、携帯代は私の父親のシェアに入っていて2人分の支払いだけ別にしてもらっているので2人で1万円くらい、水道代も2ヶ月で6千円いくかいかないかなのでガス代と合わせても3万円はいかず、食費+その他は同じく4万円、車関係(ローン等)は実親が払ってくれていて返済中ですが月に何万とかではなく給付金や貯金から、家賃は元々5万円くらいのアパートですが旦那の会社から3割手当が出ている、旦那のお小遣いはない(支払いしたお釣り)という感じです!

退会ユーザー

うちの場合は、2人目は妊活していて3ヶ月目にやっと授かれたので、状況は違うとは思いますが💦

1人目の産後に私が家事をほとんどしていなかったのが原因で2人目の妊活を始めること断られていましたが、何とか説得して、なんとなく家事分担はしているもののなんとか有言実行はできているかな〜と思ってます😂

歳が近ければ買い足すものも少なくて済むと思いますし、我が家は2人目が産まれる頃には車も買い替えて、5年後以降には3人目も考えていて、30歳までにはマイホームも建てるつもりです🥺(実父が大工なので頼むつもりです)

あとは、私がなんとかなる精神なのもあると思います笑

• 8月9日

退会ユーザー

何度もすみません💦

妊娠したから節約しているわけではなく、旦那は元々物欲がない人なので別途お小遣いとしてお金を持っておく必要もなく…
    貯金も80万なんて大金ありません😭

• 8月9日
みんてぃ

今現在困窮してるなら分かりますがそうではなく、家とか車とかのためにおろすは私なら絶対なしですし後悔すると思います。この先きれいなお家に住めても今回のことが絶対引っかかってくると思います。
それでもおろせと言ってくるならおろした上で私なら離婚ですね…。

とはいえ二人ともしっかり働いてるのですから全てを諦める必要もないと思います。
奨学金がある分周りよりグレードは下がるかもしれませんが。
私も奨学金700万返済したので、戸建てではなくマンションにしましたよ。

にに

皆さん、本当に沢山のご意見をありがとうございます!!!😞✨
皆さんから頂いた言葉を胸に留めて、しっかり話し合います。ありがとうございました。😢