※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンに不安。注文住宅案も浮上。予算オーバーで不安。アドバイス求む。

住宅ローン不安

年収 主人35歳 700万(正社員)
私 33才 200万(時短正社員)
子ども2人(小1、2歳)

貯金 現金1500万
   子ども貯金(お年玉、児童手当)
学資保険(満期約400万)
現在借家(1戸建)2.5万

希望通りの土地がたまたま見つかり、建売(希望エリアになかなか出ません😢)でもいいと思っていたところに、注文住宅案も浮上してきました。

土地代 1200万(諸費用別、値引き交渉前)

予定↓
頭金 500万
現金持ち出し100万(引越し、家電、畳張り替え費等)
外構100万

大手HMは高すぎて💦
現在、工務店を見て回ってます。
出来れば延床面積34〜40坪で考えていたのですが
付帯工事込みで2000万〜2500万です。

ローンが3000万近く…
正直不安です。

ネットや友人の話しを聞くと、
たぶん無理なく返済できる借入額だとは思うのですが…
自分の親が住宅ローン等借金を支払えず任意整理し、その後離婚しているので、借金をすることに不安です。
親は自営で1500万の借金が払えず、任意整理。

でも、せっかく注文住宅にするのなら、スキップフロアや1階にファミリークローク欲しいよな〜、トイレもタンクレスがいいな〜・・・でも予算が…。ならそれなりに安い建売でエリア条件合うの待つ?と、なんかずっとモヤモヤしてます。

同じように住宅ローンに不安だったけど、何とかなるよ。とか
予算ケチってやりたい間取り・設備を諦めるな、
もしくは、予算オーバーして住宅ローンが大変だから、諦めろ。
等、色々な話しやアドバイスを広く求めれたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ご主人は退職金などはありますか?

正直、世帯年収と貯金額、お子さんのバランス等考えても3000万の住宅ローン全然大丈夫だと思います。

ただもし退職金がなければ、すこし考えちゃうかもしれませんが...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金はあります。
    いくらは分からないのですが💦
    TVCMを見る会社なので、普通程度にはあると思ってます💦
    ただ、主人は「ずっとこの会社で働くは分からない(転職するかも)」と言ってます😢ここがまた不安要素。

• 8月9日
えな

現在工務店で注文住宅を建てているところです!
延床面積48坪くらいで、税込3300万。土地は1700万でした。
その他に不動産への仲介手数料や銀行への手数料、外構費用は土地の広さによりますが、、思っているよりかかりますよ💦我が家は100坪弱ですが、最低でも300万はかかりそうです。
家に関しては、この金額をこえないようにと工務店に伝えておけばその範囲内で一緒に考えてくれますが、やはり色々見ているとここは妥協したくない!とか、色々出てくるかもしれないので、こだわりが強ければ金額が上がってしまうかもしれませんね😂

でもご年収もしっかりされているし、貯金もたくさんあるので注文住宅でも問題ないと思いますよ👍
我が家は5000万ローン組みました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万😱😱😱100坪ありますもんね。。。すごい!

手数料とか全て全部込みで3500万にしたいなと思っていたので、土地が1200万なら2000万の建物(付帯工事込)と思っていたのですが…
    やっぱり諸費用かかりますよね💦💦

差し支えなければ…年収・貯蓄額いくらで、5000万のローンなのでしょうか?

• 8月9日

現金持ち出しや外構費100万ずつで足りますかね?

我が家も世帯年収は近く1000万です。借入額は3400万です。当時貯金額も同じで1500万でしたが頭金は入れずでした。

予定よりオーバーしてしまうことの方が多いと思います。もう少し余裕もって考えておいた方が良いかもしれません。ちなみに我が家は400万オーバーでした。外構費はローンに組み込まず現金払いで250万でした。

住宅ローンの目安は手取りの2割と言われているため、年収からして無謀な額ではないかなとは感じますが、親御さんの借金が気になります…
一般の方よりは低めの借入にしておいた方が安心かもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構費100万は、やっぱり少ないですよね💦
    やはり予算オーバーしてしまいますのね😢ん〜・・・不安

頭金をいれなかったのは、控除をフルで活用するためですか??

借金をした男親は、3年以上会っておらず、下の子の存在も知りません。
    が、やはり不安要素なので、個人の貯金でどうにか出来ればと考えていました💦💦

• 8月9日

退会ユーザー

1番は連帯債務で借りているため控除を満額受けるのが目的ですが、外構費や家具家電の購入にも結構かかりそうだったし、我が家は田舎なので車も買い替えする事を考えると頭金0でいいなと思いました。

どんな親でも親に間違いないからいつ借金肩代わりする状況がやってくるかわかりませんからね…親のこれからの老後もあるし住宅ローン組む際に無視できない事情かなと思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のこれから…そうですね😢
    関係ない!と思っていましたが、無視できない事情ですよね。ありがとうございます。

車は1台の所有で事足りますが、買い替えも近いので、頭金についてもう一度考えてみます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

年収も安定していて、貯蓄もしっかり出来る方なので自信もってほしいです🥺✨すごくしっかりされてますよ🙆‍♀️✨1番最悪なパターンを身近で知ってしまったから心配にはなりますよね😭😭

因みに私は5000万ちょいのローン組もうとしてますよ😂でも私も仕事大好き人間で一生働きたいですし、二馬力ならなんとかなるだろー!と、思ってます😂
一生に一度の大きな買い物です。納得のいく素敵なおうちになりますように😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お褒めのお言葉ありがとうございます😭❤️
    5000万…みなさん本当すごいです😱😱😱

後々変更できるところは、ともかく。坪数・間取り等、変更がしにくいところだけでも妥協せずにお家作りしたいと思います😣

• 8月9日