※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
お仕事

妊活中で、仕事に悩んでいます。退職後の働き方や妊活の両立が難しく、どうすればいいか迷っています。

妊活中。これから仕事をどうするかについて悩んでます。

妊活は今年6月から不妊治療専門のクリニック通い始めました。
多嚢胞。片方の卵管が閉鎖気味。黄体ホルモンが少ない、等の原因で通院しております。
そんな中、仕事(歯科衛生士)が精神的にも体力的にもキツく、年内で退職を決めました。
しかしよく考えると、退職後パートで働く?でも退職前に妊娠したら雇ってもらえない?…と悩んでおります。
それか妊活を休止し、正社員で育休がある所に新たに雇ってもらい、1年くらいしたら妊活を始めるか。。とも考えましたが、今年28歳で早めに子供を欲しい気持ちがあります。

現在働いてる医院は育休取得可能ですが今のところでずっと働くのは無理です。

皆さんだったらどうしますか???

コメント

mina32

金銭面的に余裕があるなら、パートでいいと思います。
治療でお休みしないといけなかったりするので、新しい職場で正社員は厳しいように感じました、、
パートなら融通ききますし、妊娠してても雇ってもらえると思いますよ☺️

ママリ

私も前の職場が正社員で育休取れる所でしたが、体力と精神的に無理で、今のパートに転職して妊活しています☺️。
パートは午前中のみなので、体力的にかなり楽になりました✨
主人と考えて子供を授かる事を最優先に、とこの形になっています☺️。

原因不明で2年不妊治療している身なので、年内に授かれないならパートの方がいいと思います(*´ー`*)

私は体外受精の為にパートに降格したかったのですが、その前に現場責任者に昇給してしまい身動きがしにくい状況です(汗)
お金も大事ですが、不妊治療しながらの正社員は職場の理解が難しい場合もあるので、お子さんを優先の方がいいかなと思います(*^^*)

ちあち

私の経験談ですが…

私は正社員で働きながら不妊治療をしていましたが、通院が難しくなり、転職してパートになりました。
面接時に不妊治療している旨を伝え、それでも雇ってくれるところをしました。

妊娠って採用する側は触れられない話題(直接聞いたら今はセクハラパワハラですよね)ですが、一番気になるところだと思います💦
正直、妊娠してる人を採用する会社はないかと。
それなら長く働いてくれる人がいいですから。

もし転職前に妊娠できたのなら、そういう運命だったということで、私なら受け入れます!

育休狙いで頑張って、結局妊娠できなくて歳だけ取って後悔はしたくないので💦💦💦

にょろ

私はみーさんと同じ頃に正社員(負担多)→正社員(負担少)に転職しました。その間不妊治療を休み、転職後1年経って再開しました。回り道だったかもしれず、治療と仕事との両立は大変でしたが、金銭面を心配せず積極的に検査や治療を進めることが出来たので良かったと思っています。
精神的にも体力的にもお辛いとのこと、お仕事を辞めて別の仕事を探しながら治療に専念されても良いと思います。ストレスフリーが大事だと思います😃

SHI❤️

私の体験談でもいいですか?

24歳〜32歳までストレスの少ない仕事をしてました。正社員ではありません…!公務員ですが、臨時職員って感じでした!お給料は安いです😂29歳か30歳くらいから妊活を始めて、仕事のストレスはほぼないのに、全然授からず( ; ; )人工授精6回しましたが、かすりもせず( ; ; )私も黄体ホルモン少なかったです😭たまごも育ちにくくて🥚💔いよいよ体外受精にステップアップも視野に…という時に少し妊活を休憩しました。そして、33歳の歳で転職!正規ではなく、講師ですが教員をしています。私にとってはお金がないこともストレスになるタイプだったので、体外受精するなら稼ごう!と思いました。なので33歳で転職した年はとりあえず1年お金を貯めようと思って頑張りました。病院には通わず自己流で妊活してた感じです。そして34歳になる今年の夏休みに体外受精をしようと決めていました。ですが、仕事が更に忙しくなることが3月に決定しました。4月からは担任を持つことになったんです💧(去年は初めてだし妊活してるというのを理由に担任は免除してもらってました💧)でもそこで、仕方ないし観念して担任を持つ覚悟を決め、バリバリ頑張ってやろう!と思っていた矢先の3月末に自然妊娠しました!!全く病院には通わず、基礎体温もつけず、完全なる自分の勘とオリモノを見てのタイミング法です🤣本当に奇跡だなーと思ってます😂周りには仕事バリバリやろうって妊活以外のことに目を向けたのが良かったんじゃない?と言われましたが、それはまぁ誰にも分かりません😂笑

ストレスない仕事をしていたときは全く駄目だったのに、転職して、正直めっちゃストレスありました😅先生って大変な仕事だなーと思いながらいっぱいいっぱいで目まぐるしい日々だったのに妊娠したことが本当に不思議でした。

答えになってなくてすみません😂でもこういうこともあるよくらいで😂自分が何を優先したいかをまず決めるのが一番かなと思います!💓

私の場合はたまたまお金を貯める→それから体外受精って考えだったので😂自分の中の優先順位を決めるのが大事かなと思います!✨

ままり🧸1人目妊活中☀️

わたしも妊活を機に仕事を辞めました。
わたしの職業も元銀行員でして心と身体にストレスがかかってしまい大変でした。
最初はお金の方も気になり踏ん切りがつかなかったのですが、やはり身体に変えられるものは無いと思い退職を決断しました。

またみーさんと同じように私も多嚢胞性です!
今は妊活に専念して、もし授かることができて落ち着いたらまたパートでもいいので働きに出ようと思ってます!☺️
ストレスは妊娠に大敵だと思ってるのでゆっくりされる時間も必要だと思いますよ☺️✨

一緒に頑張りましょう☺️🕊💗