※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那から20万円をもらったが8月の生活費が含まれず、20万円で生活費をまかなえると思われている。生活費と給付金は別で、8月分の生活費を請求してもいいか悩んでいる。

コロナの1人10万円の給付金と生活費について。
前々から旦那から、私の分と子供の分20万は渡すねと言われてました。
そして今回、振り込まれたのでもらったのですが、8月分の生活費は入ってませんでした。
こないだも、なんか生活費が微妙に少なくて、残りは今度渡すねと言われたけど、もらってなかった気がします。(バタバタで鮮明に覚えてられない私も悪いのですが…)
なんか、また、20万渡すことによって、うやむやにされてしまう気がします。
言っても、たぶん、「えっ20万も渡したんだから足りるでしょ」とか言われそうです。
生活費と給付金は別物ですよね!?

8月分の生活費請求しても良いですよね?

もし請求したとして、どんな風に言えば良いのか…困ってます。
何度も足りないから生活費を上げてくれと言って度々喧嘩になってて、もう疲れてしまいました。

コメント

なほママ

そのまま、生活費と給付金別よね?って言っても通じないですかね?
普通におかしいですね💦😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    別だし、普通におかしいですよね。生活費ちゃんと渡してもらえるよう、言ってみます。

• 8月9日
まるまる

生活費ちょうだいー!でいいと思いますよ😊?
20万あげたじゃんと言われたら、あれは国からの私と子供に対しての給付金だから定期に入れたー😊って😊

• ママリ

ママリ

給付金が入るのを見越して仕事用のパソコンソフトを買ってしまいました。あと、産後全然お金渡してくれなくて貯金をすごく使ってしまったので補填する、と話してたのでそれをしっかり伝えて、生活費ちょうだいー!と言ってみます😊

• 8月9日
  • まるまる

まるまる

いんですよー🤣‼️ママさんとお子さんに入ったお金ですなら自由です😁お金を渡さないのがちょっと意味分かんないです笑 一緒にいる意味ないですよねそれだと😡言いたいことしっかり伝えてもらってください‼️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

使い過ぎ!毟り取られてる!とかめちゃくちゃ罵られたけど💦言って、なんとか貰えそうな感じになりましたー💪

産後、本当に何にも家事育児手伝ってくれなくて身体を悪くしてしまった通院代や、やむおえず頼んでいた産後ヘルパーのお金を一切払ってくれなかったので(生活費も少し足りなかったけど)、本人はちゃんと生活費は出した!と主張してきてマジで疲れます😭

• 8月10日
  • まるまる

まるまる

はー?!ムカつく🤮笑
    毟り取るとかじゃないし、こっちが使いすぎて生活費足りなくなったとかじゃないし笑
    第一そもそも貰ってないし、なんのためにいるの!?って感じですよね🤮
    家事は私が全部やるし子育てもメインでやるけど、子供は2人の子なんだから、ママと同等であるのがそもそも当たり前ですからね🤣仕事して生活費貰ってるからこそ、そこは仕方ないと割り切れるんですよこっちは😂イクメンとかそんな言葉そもそも存在しなくていいし、自分の子世話するの当たり前ですからね😊

生活費貰ってるか貰ってないかなんて、収入ないこっちのほうがそれで生きてるんだから覚えてるに決まってるだろーって😂😂😂毎月何日に生活費いくら貰ったかメモしておかないとダメそうですねそのパターン😭👍

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

本当ムカつきますよね。
    お前が全く家事育児手伝わなかったせいでこんな通院代が掛かることになったんやろーっと毎日心の中でキレてます😅
    確かに💡毎月何日に生活費いくらもらったか、キチンと書くことにします!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
おにおん

生活費まだもらってないからちょうだい!
と言います。
給付金のことを言われたら
手をつけないように貯金したと言います😊

• ママリ

ママリ

給付金が入るのを見越して仕事用のパソコンソフト買ったのと、産後渡されたお金が足りな過ぎてすごい貯金を使ってしまったので、そのお金で少し補填する予定でした。
    そうですよね。生活費まだもらってないと言ってみます。
    ありがとうございます。

• 8月9日

うちも給付金貰ったからかその月の生活費はなかなかくれなかったです(笑)旦那は忘れてただけかもしれませんが🤔
給料日の10日後くらいに生活費くれました。
いきなりだと言いずらいのでお金の話になった時にまた生活費貰ってないんだけどー??って言ったら次の日にくれました🤣👍🏽

退会ユーザー

また→まだ💦💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そちらも給付金もらったからか生活費なかなかくれなかったんですね💡
    なんか忘れちゃうんですかね💦
    忘れてただけなら良いんだけど、うちは本当にセコくて、イヤになっちゃいます。
    たぶんバトルになるから体力がある時に話してみます。

• 8月9日