※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

安産祈願で母が先に行ってしまい、喧嘩になりました。再度同じお寺で祈祷してもよいでしょうか?

帯祝いについて質問させてください🙇‍♂️

現在妊娠3ヶ月です。
5ヶ月の戌の日に安産祈願に行きたいねと夫婦で話していました。

母から『昔から母親が安産祈願に腹帯を送ることになってるからどんなのがいいか考えといてね』と言われていました。

恥ずかしながら帯祝いについて知識がなく、
考えとかないとなぁ〜と思っていた矢先、
母から『今日、安産祈願に行ってきて、そっちに祈祷してもらった腹帯やお守りを送ってもらうから!』
と急に連絡がきました。

母が安産祈願にいってくれたのはお寺は、
私たち夫婦が安産祈願で行く予定にしているお寺と同じお寺でした。

初産なので、安産祈願もはじめてなので
とても楽しみにしていたのに、先走って行かれてしまって、楽しみもとられてしまった感じがして
親と喧嘩になってしまいました。

母が良かれと思って安産祈願にいってくれたのは
分かるのですが…

私としては、
・安産祈願に行く前に一言相談して欲しかった
・5ヶ月の安産祈願に一緒に行く事もできた
・まだ安定期にも入っていない

という理由からモヤモヤしています。 

これぐらいの事でモヤモヤイライラしてしまう
自分がすごく嫌なのですが…
私が小さすぎるのでしょうか…

また、五ヶ月でもう一度同じお寺に安産祈願に
行って祈祷してもらうのはよくないでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせていただけると助かります。

コメント

m.k08

あらら💦
そこはお母様、一言 相談してほしかったですよね🥺
私も自分で行きたい派なので、勝手に(と言ったら失礼ですが😅)行かれたらモヤモヤすると思います。。
でも安産祈願って1度だけという決まりはないので、お母様から帯とお守りが届いたらもう一度 その帯を持って主さん自ら祈願しに行くのもアリだと思います💡
私の友達で、県外へお嫁に行った子は親が地元で祈願してくれて、その子は現在住んでる地域で自ら祈願に行ったみたいです!
私ならお母様から帯が届いたら、もう一度行くかなぁ(*¨*)

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます🙇‍♂️本当に一言相談してほしかったのですが…時間を置くと少し冷静に考えれるようになってきて、母も私を思ってしてくれた事だからありがたく受け取ろうという気持ちになりました。母からもらった帯を持って、わたしたちも祈願しに行こうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

一言相談あれば良かったですね😱

うちの場合は、、、
安産祈願で有名な神社ではないですが、母が父とたまたまお出かけした先に神社があったらしく、お参りして安産を願ってきたよ!とか言ってましたね!4ヶ月ぐらいのときでした。
で、5ヶ月で、私は旦那と別の、元々行こうと思ってた神社に安産祈願行ってきました😊
母は、また別のタイミングで、買ってきてくれたガードル(帯がついてるやつ)を私にくれました!

ちょんさんの場合は、例えばですけどお母さんが行ったところじゃない別の神社に安産祈願行くのはどうですか?
ちなみに帯って洗い替えとかもあるんで1枚じゃ足りないと思うし、別で自分で買った帯を持って祈願してもらえばいいかなと思いました!
安産のお守りも、お母さんからもらったやつはそれはそれとして、自分で選んだお守りも買ってくればいいかなと😊
私が行った神社は、持っていった帯は祈祷してもらえず、神社から祈願済みの帯をもらうシステムでした😅
正直神社でもらうような帯っていちいち巻かなきゃいけないし使わないかなって感じです!
あまり悲観せず、安産祈願行ってくれてありがとう〜ぐらいの気持ちでいて、こっちはこっちで安産祈願行けばいいと思いますよ🥰

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます😊母がいってくれた神社も神社からの祈祷済みの帯をもらうシステムでした!帯の形や使いやすさなどにこだわりがあるわけでなく、同じ神社に先走って行かれてしまったことにモヤモヤしていたのですが…時間を置くと熱が冷めてきました😅 せっかく母が用意してくれた帯なので、ありがたくいただいて、その帯を巻いて安産祈願に行ってみようと思います☺️赤ちゃんを思っての事なので、いがみ合いはよくないですよね💦気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあそうですよね😅お母さんも一言あれば違かったんでしょうけどね😭
    ちなみに私は東京寄りの埼玉に住んでいて、水天宮に行ってきました!他にも安産祈願に良い神社⛩いくつかあり、いろいろ悩みました😅
    たぶん質問者さんの住んでいるところも、調べてみると安産祈願の神社っていくつかあると思うので、また別の神社⛩に行ってみるのも良いと思いますよ😊
    あと帯は5ヶ月からとは決まってないんで、今からでも付けて全然大丈夫ですよ💕
    私は、西松屋で買った、腹巻と帯が別々になっているセットと、腹巻自体に帯が付いているベルト付き帯みたいなものと、母が買ってきてくれたベルト付きガードルみたいなものを持っていて、3つとも使ってます👍🏻
    お腹が出てないときは、お腹冷えないように腹巻をとても使ってました!今はだいぶお腹出てきたんで帯が不可欠ですが😅
    ストレスや冷えは大敵なので、心もお腹もあっためて楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね👍🏻

• 8月13日