※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃんね
お金・保険

住所変更後の手続きについてです。転入市役所で手続き後、国民健康保険や予防接種、免許証の住所変更を行います。医療証は保健センターで受け取れますか?

住所変更したあとの手続きについての質問です。

月曜日に転入する市役所に届けを出しに行くんですが
その後の手続きは何をしますか?

国民健康保険と、子供の予防接種の手続きをします
後、免許証などの住所変更も行きます。

医療何とか証は保健センターですか?

コメント

さき

医療費証は市役所だったかとおもいます!
それぞれの市町村で違いはあると思いますが、私が住んでいるところは市役所でしたよ~

  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    医療費証、市役所ですね!
    とりあえず聞いてみた方がいいですね!
    他になにか手続きありますか?

    • 8月8日
  • さき

    さき

    転入の手続きに関しては旦那に行ってもらったので詳しいことは分かりません😭
    すみません😣💦⤵️

    • 8月8日
  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    移転手続きしたあとの
    手続き等はほかにありますか?と
    いうことです!

    • 8月8日
mai.

住所変更時に戸籍課から次はこことここ行ってね〜って案内あるはずです!

市役所て国保、児童手当、医療証の手続きできます😊

  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    旦那が県外にいても
    引越し先で児童手当の手続きするんですか?

    • 8月8日
  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    旦那が住んでいる件ででは無く

    • 8月8日
  • mai.

    mai.

    旦那さんが世帯主で児童手当もらってるなら引越し先の市で手続きしますよ。

    • 8月9日
  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    旦那さんが住んでる県で貰っててもですか?

    • 8月9日
  • mai.

    mai.

    旦那さん残して引越しするんですね。

    なら児童手当の手続きは旦那さんは住んでる市でまた提出書類必要ですがママちゃんねさんは医療証の名前の変更手続きだけで大丈夫です。

    • 8月9日
  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    今月旦那も引っ越してくる予定なんですが
    予防接種のことがあり自費になるので
    先に2人だけしておこうとなりました

    医療証は今持っているのを持ってていいんですか?

    • 8月9日
アリス

あと、郵便局にいって転送届けだすといいですよ

🙏🙏🙏

市役所で手続きする際に医療証や児童手当等の手続きしてもらって、免許証用の住民票もその場で出して貰えます!

後は郵便局での転送手続きと、銀行や保険の住所変更手続きをしました!

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードの変更も忘れずに!