※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
家族・旦那

弟についてです。まだ20代の弟ですが、ギャンブル依存症があり借金癖が…

弟についてです。

まだ20代の弟ですが、
ギャンブル依存症があり
借金癖が治りません。
アコムやプロミス等5社程の
色んなところからお金を借りており、
発覚した際には総額200万程。
親のお金も盗んでおり、
親は何かおかしいなと思いながらも
今までは気付いてなく、(タンス貯金でした)
借金が発覚した際に
今まで減ってる気がしていたのは
盗まれていたんだと気付いたようです。

そんな事で家族内で大事になり
今は親が全て給料を管理し
支払いをしています。
そんな中また支払いが終わった金融機関から
10万程借入していた事が分かりました。

どうにかして借金癖を治したいと
色々支援や、病院等凄く調べてきましたが
全く意味がなく
話を聞くだけで疲れました。
それと同時に親も呆れているのか
ちゃんと話もせず、
今後が不安です。

現在私は実家に住んでおり
弟も実家住みです。
毎日帰ってこず朝帰りで、
借金のことを知らない彼女が居ます。
彼女は結婚願望があり、
結婚したいそうです。
毎日その子の家に泊まっているんだと思います。
しょっちゅう彼女の実家にも
行き気に入られている様子です。

今回の借金は彼女に使ったと言っていました。
前回の1件以来ギャンブルはしていない。
借金もしていないと言ってましたが、
今回また借金の発覚。


そんな嘘ばっかついて、
彼女も可哀想だし、責任取れるのか?
と言っても結婚するつもりはない。
といい、そんなんなら別れた方がいい
と話しても別れません。

自分の弟ながら糞過ぎて
本当に嫌になるのですが、
家族内で縁をきったり、
絶縁し会ってない方等、
ギャンブル依存症の方が居る方
アドバイスください。


今まで普通のサラリーマンの家庭で
裕福では無いものの、
普通に家族仲良いい方で幸せに育ち、
普通の家族だと思ってましたが、
この歳になって弟がギャンブル依存症な事が
分かり、実家は貯金も無く親の老後も心配です。
兄は凄くしっかりしており、
今は家庭を持って子供もいる為、
何かあれば迷わず縁を切ると言っています。


コメント

はじめてのままり

発達障害などはありますか?🤔

  • mayuge

    mayuge

    それは無さそうだと思います💦

    • 8月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですか💦
    親友の旦那さんがお金にだらしない人で…
    病院とかに連れていったら大人の発達障害だったみたいで😅
    それで同じかなー?と思ってコメントしました💦
    不快に思われたらすみません😭

    • 8月8日
  • mayuge

    mayuge

    全然大丈夫です😂🙏
    もはやそう思ってしまいますよね💦
    私も今調べちゃいました😂😂😂

    • 8月8日
ちゃんち

私の弟もアコムなど借入してましたがそれを知った親が全て一括返済、友人にも犯罪紛いの詐欺してましたが親が解決しました😥
働いてから実家を出て一人暮らしして給料も親の返済分に毎月返させてましたがとうとう仕事を辞めて実家に帰ってきました。

結局何をしても親が尻拭いしてくれると甘えた野郎なのでこれからも一生治らないもんだと私は思ってます。彼女の親にも気に入りてますがこんなクズ具合知ったらどうしたもんかと思ってましたが彼女も彼女でぐーたらな感じでほんとに頼りないです…縁を切った方が親の負担も無くなるし楽になるのになぁと思ってますがそれでもやっぱり家族なので寂しいと思うようです🤨

アドバイスにならず申し訳ないです😣
恥ずかしい弟ですが似たような方がいてちょっと安心してしまいました😓

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます。

    同じような感じですね💦
    私の親も代わりに一括で返済しようとしていましたが、私が止めました😭自分の尻拭いは自分でさせないと何回でも繰り返すと思って今も毎月10万以上の借金返済に追われてるようですが、それですらまた懲りずに借金……。
    もう病気だわ。本当にダメだとつくづく思います😭
    親もやはり縁を切る事は自分の子ながら出来ないようで😭
    難しいですよね……、、


    私だけじゃないんだと思って少し私も安心してしまいました💦ありがとうございます!

    • 8月8日
(❁´3`❁)

うちの旦那と一緒です…
自己破産させる前に、債務整理してはどうですか?
どっちにしても、ブラックリストには載るので、当分新しい借金はできません。

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます!債務整理1度弁護士に聞きにいったんですが、金額の関係があり、債務整理はあまりオススメ出来ないと言われました💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

以前、消費者金融で長年働いていました。
消費者金融からお金を借りられなくする方法があるのはご存知でしょうか?

ご両親や第三者の方が債務者(mayugeさんの弟さん)の代わりに借入残高全て支払った場合、
①消費者金融に二度と本人に貸さないように依頼することが出来る

②JICC(日本信用情報機構)という機関に第三者弁済による完済のため、今後の貸付を禁止にしてほしい旨の依頼をすることが出来る

上記の①②の方法で、
弟さんへの貸付を今後止めることができます。

債務整理や自己破産しなくとも、ご両親が弟さんの代わりに立て替えた場合は、
今後の貸付を禁止することが出来ます‼️
詳しく書くと長くなるので、
お時間がある時にでも検索してみて下さい😊

長年金融機関に勤めていますが、借金癖のある人は完済しても何度も借金を繰り返すので、これを機に貸付禁止にされた方が良いかと思います😫
‼️

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます!
    借りれられなくする事が出来るんですね!!知らなかったです💦
    その方が確実に止めることが出来ますよね!1度調べてみます😭ありがとうございます😭🙇‍♀️🙏

    • 8月9日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    横入りすみません。
    貸付禁止にすると、一生できないですか?
    家のローンとか組む時とか、大変になったりしませんか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    JICCに関しては恐らくですが、債務整理と同等で5年は履歴が残るかと思います。
    (違ってたらすみません💦)

    消費者金融へ直接、
    代位弁済者(替わりに精算を立て替えたご家族等)が貸付依頼した場合は、
    依頼者本人が禁止解除をすればそこの会社ではまた借りられるようになるかと思います。

    ただ、この部分については、
    消費者金融会社それぞれの規定があるので、絶対とは言えませんが😫💦

    私は既に退職しておりますので、今はもしかすると大幅に変わってたりするかもしれませんので、その際はご了承下さいませ🙇‍♀️
    ご参考までに…

    • 8月9日
rest

多分気に触る事を書くので最初に謝らせてください…ごめんなさい。

普通に仲の良い家族で育ちとありますが、弟さんにとってはどうだったのでしょう…
私自身、性格に難があり、なんか生きづらいな、もしかして発達障害?!と疑って色々本を読んだりして調べました。ざっくり分かったことは、幼少期からの育った家庭環境が成人した後の性格行動に強く影響する事が分かりました。
早ければ思春期頃から家庭の影響は出始めるようですが、本に書かれていた通り私は成人してから強く家庭環境の影響が出ている気がします。
それからは、友人や職場の人を観察するようになったのですが、やはり親の影響はその人の行動や性格に大きく影響してるなぁと思うことがあります。

ちなみに私は、常に人の目を気にして、平気でペラペラと嘘をつき、自分を大きく見せる。そのためにはお金も使うような性格です。そして恋愛依存症だし、産後ですが鬱にもなりました。
ごめんなさい、mayugeさんのご両親が悪いと言ってるわけではないのですが、弟さんにとって何か積もり積もっていたものがあるのかもしれません。
だからといって、成人した弟さんに家族が振り回されるのはおかしな話です。
市の保健士さんに相談されてはどうですか?何か立ち直るヒントを頂けるかもしれません。

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます!
    全然気に触るなんてとんでもないです!

    私も弟にとっては家庭環境はどうだったんだろうと思った事もあります💦
    私自身普通のサラリーマン家庭と思ってはいましたが、弟はスポーツを小さい頃からしており、そこそこセンスもあったのもあり親からの期待は凄くあったと思います💦スポーツ推薦で高校から大学まで寮生活をしており、大学在学中にギャンブルにハマり、留年、中退でした……。
    元々は家庭内でも色々と自分の中で我慢してきて、言いたい事も言えない環境ではあったのかなとも思っています。
    私は逆に弟に力を入れている両親を傍で見ながら、いつも気にかけてもらえてるのが羨ましく、寂しい思いもしたこともありましたが😂
    大人になって今思うのは、弟は息苦しかったのかも知れません。
    そのせいで人の顔色を伺い、一見、世渡り上手で、大人しく優しい子には見えますがその裏ではギャンブル依存症になり自転車操業で隠すために平気で嘘をつけます。

    保健師さん1度考えてみます!!
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 8月9日
はじめてのママリ

追い出すのはダメなんですか?

  • mayuge

    mayuge

    実家なので、私が出て行けと言うのも。私も離婚して出戻った身分なので😂💦親は出て行けとは中々言わずで💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど💦
    ご両親からしたら、出て行かせてとんでもないことになるよりはまだ近くで見張れる方が…とも思うのかもしれないですね。
    弟さんはどう思ってらっしゃるんでしょう。
    このままではまずいと気付いていないのでしょうか?

    • 8月9日
  • mayuge

    mayuge

    追い出せたらいいんですが😭
    多分家に居ないと一人暮らしなんかとんでもじゃないけど出来ないし、何するかわからんと思ってるんだと思います😱弟は本当に何考えてるのか分からないです😭口ではごめんとは言うものの、行動が伴ってなくて💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご両親が共倒れの覚悟があるならもう仕方ないです💦
    例えば借金取りなどが実家に来るようになったら大変なので、mayugeさんがいつでも家を出られるように、準備やシュミレーションをしておいた方がいいかもしれません。。。

    • 8月9日
deleted user

借金 依存で調べて辿り着いたんですが今更ながらコメントしました!
現在はどうでしょうか?

私は三つ年上の20代の兄の事なんですが、全く同じ状況で驚いたのでコメントしてしまいました、、
元々兄は一人暮らししてたんですが、同じく200万ほどの借金、嘘、おばあちゃんちのお金を取ってた(自分からおばあちゃんに取ってしまったと言って発覚しました)
そんなことがあって、親が借金を返し、実家に戻し、私も離婚シングルなので実家に居て、今兄のお金は親が管理してる状態です。全く同じすぎますよね😅親が返したぶん、今兄が親に返してますが少しづつ。
最近私の貯金箱から1万くらい減ってる事に気付いて、もしかして取られた?と思い、親に報告し、通帳記入に行くと給料全額渡されてたと思ってたのが、渡されてなく、嘘ついてたみたいで😅なぜ、嘘つくのかお金にだらしないのか、治らないのか、仕事では上の方で、慕われてます。
家庭ではだらしない感じです。

他のコメントも読みましたがやっぱり病院レベルですかね😅娘と私と兄でご飯行くくらい仲も良いので、ほんとに不思議で笑
自分の話ばかり長々すみませんでした😇