※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎの子どもが自傷行為をしており、言葉を話さないことに悩んでいます。発達障害の可能性があるか心配しています。

1歳過ぎの子どもの障害を疑っています。

一番悩んでいるのは、自傷行為です。寝る前やおやつの後など暇ができると、頭をゴンゴン壁にぶつけています。構ってほしいときや、触って欲しくないものを取り上げたときもします。一日中、ゴンゴンやっているので止めに入りますが気がおかしくなりそうです。

加えて、まだ意味のある言葉を話しません。バイバイやいただきますもしません。気が向いた時に、相手がいなくなったときに手を上下に振っているのがバイバイかな?という感じです。大人のまねは時折するし、目は合います。

心配で自傷行為についてネット検索していますが、発達障害の方が多いようです。健常者で自傷行為があった子どもさんをお持ちの方はいますか?

最近やっと歩いたり、発達もゆっくりなのでいろいろと受容しないといけないですね。

コメント

ちゃむ

うちもします!‪w
発達はゆっくりではありませんが、、
面白くてやる、て子もいるみたいであまり気にしてなかったです、、

• ゆり🔰

ゆり🔰

ゴンゴンしていて、ダメよっていうと笑って逃げていくこともあります(T_T)

コロナで閉じこもってるせいか私にも余裕なくていろいろ考えちゃいます。

うちもするよって言って貰えただけでも気が楽になりました(>_<)

ありがとうございます!

• 8月8日
のんの

我が子も自分の思い通りにいかないと、壁に頭ガンガンしてました💡
声かけたり抱っこしたりしてやめさせてましたが、結局は「無視」か「他で気をそらす」のが1番効果的でした!今はほとんどやりません。

1歳でやっと歩いたというのも、特に発達が遅いとは思いません💡うちは1歳2ヶ月でした😊
あまり気にしなくとも大丈夫かなと思いますが…💦

• ゆり🔰

ゆり🔰

無視していたらゴンゴンの音がでかくなっていって(>_<)

寝相も悪くていつも頭ぶつけてるので、それでも頭悪くなるんじゃないかと不安です😓

• 8月8日

一時期めっちゃやってましたw遊び的な、ガンガンなるのが面白いって感じでした。

言葉は遅めでまだ1つしか言いませんが、コミュニケーションや行動は(親が言うのも何ですが)賢い方だと思います 笑

• ゆり🔰

ゆり🔰

カラーボックスに頭突っ込んでやってたり、そこまでかと思ってびっくりするときもあります😓

うちの子なりに日々成長(いたずらが高度になってる😅)しているのですが、悩むととまりません・・・

• 8月8日

退会ユーザー

小さい子供って突拍子もないことしますよね😅
    お風呂のドア、ガンガンやると音が響くのに気づかれた時は面白がって、激しすぎてドア壊れるかと思いました😅

• 8月8日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

私もやってみたら結構痛かったので、大丈夫か心配になってしまって😓

転けて打った時は、再現してもう一回転けた場所で頭ゴンゴンしています(T_T)

お風呂の扉は確かに音が響いて楽しそうです😅

• 8月8日

退会ユーザー

痛覚鈍いのかなって思う時あります😅夢中になってて痛いどころじゃないんですかね💦

• 8月8日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

発達障害でも感覚鈍麻っていうのがあるらしいので、心配しています。

• 8月8日

退会ユーザー

何か変なことしてたら心配になりますよね💦一歳だったらまだまだ変な事するお年頃かとおもおます·͜·♡

• 8月8日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

うちさんみたいにおおらかな気持ちになりたいです😓

素敵です!

• 8月8日
092159

まだまだ全然気にしないくいいと思います!
うちの子供たち二人ともやってました。下の子は今でもやりますよ。で、痛いなーって感じで頭を自分でなでなでしてます。
上の子はイヤイヤ期ピークの時は気に入らないことがあると壁や床に頭を打ちつけてました。手で防いても気に入らないのか当たるまでやってました。でもそのうち力加減ができるようになって、言葉が発達したら気持ちを伝えられるようになっていつの間にか無くなりました。
意味のある言葉なんて上の息子は1歳半でブーブ(車)くらいでした。でも言葉は通じていて○○持ってきてとか言うとできてました。
息子が健常者かどうかは診断受けてないのでわかりませんが、今は保育園に通っていますが、発達障害等は特に言われてないです。

• ゆり🔰

ゆり🔰

結構ゴンゴンしちゃう子がいて、うちだけじゃないんだって安心しました。

孤独な育児をしてるのですが、そこでゴンゴンされると追い詰められてきちゃってきつく叱ってしまったり😓

ただでさえ転んで頭うつのに大丈夫か本当に心配で(>_<)

丁寧に返事していただいてすごく嬉しかったです!言葉のことも参考になります😄

もうちょっと様子みてみます😅

• 8月17日