※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。過去の辛い経験から許せず、母親に対してきつい態度をとっています。同じような経験をした方はどう向き合いましたか?

母親のことを許せない方いますか?自分が中2のときに離婚しているので、一番大事な時期に母親はそばにいませんでした⤵️自分は四人姉妹の長女で親の不仲も離婚理由は理解していました。母親からは長女なのもあり、頼られていたし、それが嬉しくもありましたが、ずっと長女として気をはっているのが途中で嫌になりました😢自分達四人は母親の経済力がないので父親がひきとり、祖父母も一緒に暮らしてました。祖父母がいてくれて助かりました。寂しくなかったし、母親がいないことを忘れることもできました。今おもえば、離婚もいやだと一度も言わなかったし、あのときに嫌だと一言でも言えてたら😭。いいこちゃんすぎてその時のくるしみが今頃きてしまって、母親にきつい態度をとってる自分がいます(笑)妹 たちはそれぞれの形でその時の苦しみを母にぶつけていたので消化してる感じです。

許したい自分もいるけど素直になれません。母親はあたしがきつい態度をとるのも分かっているし。なぜかも恐らくわかってます。同じようなかたはどう決着つけましたか?

コメント

mama

一緒に生活出来なかったのは確かに両親のせいではありますが離婚の原因はお母様だけではないですよね。
金銭的に育てられないからってあなたがた姉妹のため思ってお母様だってかなり悩んで一緒に生活しない選択をしたのではないでしょうか。
正直結婚してお子さんもいるのにそんなお母様の気持ちを理解できないなんて自分のことばかりでいつかそれこそほんとにお母様と亀裂ができ一生会えないとか会いたくないとかなるんじゃないですかね。

私は違う理由で母親が許せませんが、お互い傷つけあうくらいならと思い今は縁を切ってます。
お母様が何も言わないからと一方的に八つ当たりをしても
何も解決しないと思います。
せっかく会える環境ならあなたが今悩んでる気持ち
そのまま素直に伝えてみてはどうでしょう?
それで何も解決しないなら気持ちが落ち着くまで距離を置いた方がお互いストレスが軽くなるんじゃないですかね。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうですね。一度気持ちを正直に伝えてみます。色々理由はあったんだろうなあとはもちろん思いますが、甘えたり頼るのが苦手で。甘えたかったのだろうと思ってます(笑)

もう少し大人にならなくてはと思いますが拗ねてる気持ちが強いようです😃

• 8月9日
RISA,mama

はじめまして☺️
私の、親も6歳で離婚し。
甘えたい時期に離婚したので。
姉兄私と父と4人で家事を分担し生活してきました。
私も結婚する前までは、
恨んでました。しかし、、、
私が産後鬱になり半年間、一緒に育児をして貰いました。
ここは、本当に感謝してますし離婚後の話しも出来ました。
許せない感情は、そこで軽減出来ましたし。
恨んでも何の意味が無いって思う用になりましたし。
産んでくれて感謝の気持ちで一杯です。

ほのちゃんさん、これから素直になりお気持ちをぶつけて良いんじゃないですか⁉️
意地張る必要もないし。
私の姉も苦労してきてるので凄く大変だったと思いますが。
私は、姉に感謝と尊敬の気持ちで一杯です。
現在私も事情があり、5年経った今でもお互いに連絡は、取ってないです。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

離婚て結構なダメージうけますよね?まあ好きで離婚する人はいないですけど😅いつまでもいじけてないで、話してみようかな?長年の呪縛から解き放たれたいです(笑)

• 8月9日
  • RISA,mama

RISA,mama

そうそう!素直になる事は、恥ずかしくないし遠慮もいらない!
    ダメージ受けましたけど💦
    その分、きょうだいの絆は、深いのかな⁉️🧐と思います😊

• 8月9日
なぎ

似た境遇ですね。
私は長女で同じ時期に両親が離婚しています。
ただ、私も妹も離婚時は母親につきました。

父親は仕事一筋で家庭をかえりみない人であったので、当時は毒親でも母親についていったのだと思います。
母からも愛された記憶もないのに、何故母を選んだのか謎ですが、今になって思えばそれでも母が好きで愛されたかったのだと思ってます。

私はハタチで自分の家庭が欲しくて早々に結婚し(その割りに子供を持つまで15年かかりましたが)。
妹も母から逃げるように自立しましたが、結局母の呪いと言うかトラウマで鬱病になり長らく苦しみました。

我々姉妹が出来ることは、母との断絶です。
結局思いは伝わらず、助けて貰いたいときは崖から突き落とすような発言をされ、喜怒哀楽を共に出来ない相手だと、諦めた時から、自分を守るために母との距離を置きました。
怒りや悲しみはぶつけても、理解されないのだから仕方ありません。

私は今二人目妊娠中ですが、妊娠報告すらしてません。
臨終の際も立ち会わないし、葬式も行くつもりもないです。
小金は持ってる人ですが、遺産は放棄します。
母は再婚しているので、相手より1日でも早く死んで再婚相手が始末してくれるように祈ってます。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

壮絶な思いをされたのですね。うちよりきつい感じですね。うちは絶縁にはならないので、気持ちの整理をつけて話してみます👍

• 8月9日

無理に許そうとせず、
物理的に距離を取ることで、とりあえずの決着をつけてます…

親からのあのときあんな風でごめんねって謝るといったアクションや、こちらが心からありがとうと思えるアクションをしてもらうとかがないと、許す気持ちになれません…

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

自分も今はそうです。もやもやがあるので、距離おいてます。そろそろ解決にむかいたいなとは思ってます。

• 8月9日

私も中3の時に両親が別居、いつかハッキリ教えられてないですが多分、高1頃に離婚しました。
別居したときは母について行きましたが、ここには書けないようなことがたくさんありすぎて、もう一緒に暮らせないとなり、母宅を出て、祖母に泣きながら、そっちに行きたいとお願いし、祖母の家で高校卒業までお世話になりました。

母とはそれ以来15年以上会ってません。
大学に入学したことも、結婚したことも、子どもが生まれたことも言ってないです。
祖母も母のことは話題に出しません。
県内にいること、再婚したことはなんとなく耳に入ってきましたが…。

思い出すこともありますし、今思えば母も母なりに辛かったとは思います。今は恨む気持ちはないです。
私の場合は許す、許さないではなく全く別の人、
会うことはないと思ってます。

でも祖母にはとても感謝してるので祖母になにかあれば顔を合わす機会が出てくるかもしれません。
でも何も話さないと思います。

無理に許す、許さないで決めなくても気持ちの整理がついて歩み寄りたいと思った時に、行動されればいいのではないでしょうか?

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

かなり大変な体験をされたのですね⤵️うちはそれほどひどくもないのにくよくよしてしまって😭恥ずかしいです。はい。無理しないで伝えられそうな時に伝えます。

• 8月9日
ひまわり

大事な時にお母さんが居ないのって確かに辛いですよね。
でも何か理由があってお母さんも辛い中子供達を置いていったのはかなり辛かったんじゃ無いのかなと思いました。
許したく無い気持ちわかりますが同じ血の通ったお母さんは一人ですし
何か理由があったと思う事も必要かなと思いますそうじゃないとご自身がつらいだけになってしんどくなると思います。
こういう事もあるといつかわかる日が来ると思います。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

色々理解できてたつもりですが、許せないこともあって。産後ノイローゼになって大変だったのですが、あまり助けてくれなくて😢あとから妹の離婚問題でそれ所ではなかったらしく。そのこと知らなかったので、溝ができてしまいました。

• 8月9日