※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

妻としてどう接すればいいのか分かりませんでした結婚して1年。妊娠中…

妻としてどう接すればいいのか分かりませんでした

結婚して1年。
妊娠中は夫の自分勝手な行動に悲しくなり、
夫を叱る事がありました。

簡単に言うと重症悪阻の上、切迫で、
双子ちゃんの1人がいつ居なくなるか分からない状況で、
毎週末の登山。しかも山頂で宿泊なので、連絡も取れず、
不安な日々を過ごしていました。
双子ちゃんは1人お空に帰りましたが、
その時もあっさりとした反応で悲しくなったのを覚えてます。

妊娠5ヶ月。
体重が30キロ代になり、点滴でやっと生きてた私は、
正社員だった仕事を辞めたいと夫に相談。
(有給も使い果たし休職させていただいてたが、
いつ復職できるかも分からなかったので)
子供が1歳になったら、しっかり働きに出るからと
頭を下げました。
すると夫からは
「俺が死んで保険金で暮らしたら楽か?」と一言。
そこでも私は悲しくなり夫に怒ったのを覚えてます。
辞めずに頑張りましたが、ドクターストップが出て、
部長に頭を下げ早めの産休となりました。
(夫は同じ職場です)

他にも衝突するたびに、
俺が死んだら嬉しいんだろと言われたり
無視される事が多く悲しかったです。
また女性ホルモンについてもかなり言われました。
女性ホルモンが乱れてるから、妊娠中はまともな話し合いができない的なことも言われました。
その女性ホルモンの働きがあるから妊娠継続できてんだよと心の中で何度も思いました。

そこでもう耐えられなくなり、
私は自宅安静を理由に早めに実家に帰らせてもらいました。


出産直後、
引越し先について話し合っていると
「女性ホルモンが落ちてるからそんな考え方になる」と言われました。
産後うつの症状もないのに「考え方がおかしいから産後うつだ、病院にいけ」と言われたり。
会陰切開が痛いのに、カンチョーされたり。まるで子供です。
私の親を毒親とも言いました。

耐えられなくなり、完全に別居し、離れてから3ヶ月目になります。

別居中は、離婚したくない。愛してる。性格直す、反省してる、娘に会いたいなど言ってきましたが‥

今年も登山に行きたいと相談がありました。(2泊で連絡取りづらい)
1人でいても暇で仕方ないし、狙ってる山があるから行きたいと。

別居中とは言え、娘に急に何かあった時、すぐにかけつけられなかったらあなたも悲しくないの?と問い詰めてしまいました。
妊娠中、切迫で、お腹の子に何かあった時、すぐにかけつけられなかったらどうするの?と問い詰めたことを思い出しました。

すると、こんなに傷付けられるからもう離婚でいいよ。
と言われました。

私は怒りすぎですか?
夫とどう向き合えば良かったんでしょう。
全てやりたいようにさせれば良かったんでしょうか?
離婚するのは構わないのですが、
私はどうすれば良かったのか考え抜いても答えが出ません。
結婚前はDVもあったので、小さい子供と3人で暮らすのも怖いです。

夫の自由を奪わず、
夫に注意もせず、
静かに暮らしていたら、夫を傷つけなくて済んだのでしょうか。

今も悲しくて仕方ないです。
でも愛しい娘のために笑ってないとですよね。

すみません、、
暗い投稿でした。

コメント

F

すごい大変な状況ですね。

でも私なら結婚前にDVがあった時点で子供に害が及ぶことが目に見えるので結婚しません。

  • ぽてと

    ぽてと

    私が浅はかでした
    子供には父親が居ないと と思い込んでました。

    • 8月8日
はる

一生一人で山登ってろー。
読んでて、なんの未練もなく離婚できるクソ男だなと思いました😅
タヌちゃんさんはそれで良かったですよ😊早くお子さんと幸せになりましょう😊

  • ぽてと

    ぽてと

    お優しい。
    はたからみるとクソ男なんですね。

    なんか心強いです。
    ありがとうございます。

    • 8月8日
ママリ

旦那さんが傷つく意味がわかりません。
傷ついてるのはタヌちゃんさんでしょうが。
タヌちゃんさんはかなり粘られたと思いますよ。
本当に頑張ったなと思います。
旦那さんのような男は、誰が妻をやっても離婚するでしょう。
知性も理性も思いやりも何も無い男。
妻は子供が出来たら自由がないのになんで旦那は自由にできるの。
まともな男ならそんな時に登山なんかしません。
タヌちゃんさんは怒りすぎでもないし、その男と向き合える女は菩薩かなにかでしょう。
人間には無理です。
どうすれば良かったとか、そんな不毛なこと考えなくていいです時間の無駄!
タヌちゃんさんは何も間違ってませんよ。
お疲れ様でした☺️
これからは旦那さんなしで生活された方が心穏やかに過ごせるでしょう。

  • ぽてと

    ぽてと

    泣くかと思いました。
    不毛なことは考えないようにします。

    救われます‥本当にありがとうございます。

    • 8月8日
ママちゃん

一緒に暮らさず離れて生活するのが1番だと思います。
旦那さんに、そんなに山に登りたいなら離婚して行けば?って聞けば離婚するって言いそうじゃないですか?
家族になったら自分の事しか考えない人間と一緒にいたって仕方ないです。

  • ぽてと

    ぽてと

    山登るのを咎めたので、向こうから「離婚」の言葉が出たんだと思います。

    • 8月8日
  • ぽてと

    ぽてと


    自分の事しか考えてないですよね。

    • 8月8日
ひよこちゃん

結婚前にDVあった時点で辞めてればよかったのに...
と言うのが正直な本音です。

そんなに山が好きならいないものと思うから、行ったままもう帰ってこなくていいよって突き放しましょう。
下手に気にかけるからつけ上がるんだと思います。

旦那さん、無知だし無理解だし暴力的と救いようのない人間なので、一刻も早く見切りつけて、DVなどの証拠はきっちり抑えて、もらうもんをしっかりもらった方がいいですよ。

ハッキリ言って金さえしっかりもらえれば、そばに父親なんていなくても生きていけます。
私がそうだったので。
旦那さんみたいな人はいない方が、タヌちゃんさんも娘さんも今よりもっと幸せで笑って暮らせると思います。

年中鼻炎

今も離れて暮らしてるんですよね?
それなら安心です。
よその旦那さんに失礼なのは承知で言いますがクソ男じゃないですか。
よく今まで耐えはりました😭
もう、子供さんの為にもいらないものは断捨離です。
欲を言えば離婚前に山で死ねってひどいこと思ってしまいました。(保険金!)

父親なんていなくても幸せに子は育ちます。それよりお母さんが穏やかにいれる環境の方が大切です!
(姉がDVと浮気で元夫から逃げて帰ってきましたがその娘はとっても良い子に育ってます😉)

とにかくもうご自分を責めないでくださいね。これからは子供さんと2人の幸せだけ考えてください🥰🥰