※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.29♡
妊娠・出産

切迫流産・早産についての症状で悩んでいます。リトドリンを服用中で、お腹の状態や便秘について不安があります。切迫の症状や経験者のアドバイスを求めています。

切迫流産・早産について

先日の検診で切迫と診断され
リトドリンを毎食後に内服中です。

ただ 私の場合無症状で…
といいますか お腹が出始めた頃から
カチカチとまではいきませんが
だいぶ固めでした。
今までの検診で先生に尋ねても順調。
と言われてきていたのですが
いきなり先日 お腹張ってる。と言われ
切迫、自宅安静となりました。

薬を飲み始めたからといって
柔らかくなってくるとこもなく…
なので いまいち症状が分からず。

ただ この2~3日残便感の様な
お通じがありそうで 出ない…
肛門・下腹部にずっと違和感がある…
酷い時は下腹部が痛い…
という今まで無かった症状が続いています。
※便秘もあって 毎日下剤は飲んでいて
一応 毎日お通じはあります。
(汚い話ですすいません…。)

この 残便感や下腹部痛は便秘によるものか
切迫の場合でもこのような症状があるのか…

切迫を経験された方や 詳しい方が
いらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

po0h

わたしも、切迫なりましたあ~
最初は、自宅安静でしたが
最終的には入院を進められました!

症状としましては
お腹が良く張り、痛みがある
でも、子供と体の中で異変が起きてるため、自分はいたって元気!
なので、無理をしてしまう方が多いというのが現状かと思います。
また、わたしは元々便秘症なので
両方の痛みがあったかと思います!
また、子宮が大きくなってくることから良く痛む事があるので、そこの判断は自分では難しいかと思います。
あまりにも張り続けて痛みが伴う場合は、病院へいった方が安心かと思いますよ╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

自宅安静とは、基本的には御手洗い以外は寝てるのが基本になります。
お風呂もシャワーで、2日に1回程度。
自分は、いたって元気なので動きたくなるかもしれませんが、子供が危ないので横になれるのであればヒタスラ横になってることをおすすめします(´`)♩»

うまく、まとめられなかったのですが。
ご参考までに!

  • m.29♡

    m.29♡

    コメントありがとうございます。

    自宅安静。ってそのようなもの
    ですよね…😣
    先生に具体的にって聞いたら
    家の中の日常生活はそのままでOK
    近場の外出OK と言われました💦

    張りというのが ずっと変わらない
    お腹の固さで 違和感がある時も
    特別固くなることもないんです😅
    ただ 下腹部や肛門に違和感があったり…💧
    お腹がすっきりしないので
    これが切迫の症状なのかな…?
    って思ったところでした(>_<)

    • 7月3日
あり

私も切迫早産でした!
同じような症状あり、私の場合は出されるとお腹の違和感もなくなりました★
個人的には便秘が原因かと思いますが、病院に電話して相談することをおすすめします(>_<)
助産師さんに切迫の人は3日空くとまずいといわれました。
下剤の量を調節してもらったほうがいいかもしれないです(^^)

ちなみに私もm.29♡さんと同じことを言われて信じていたら急に子宮頸管長がみじかくなり入院になりました。
切迫の入院は本当に部屋に監禁状態でトイレ、シャワー、洗面以外部屋から出られなくてめっちゃ辛かったです。。

  • m.29♡

    m.29♡

    こんばんは😊
    コメントありがとうございます。

    やっぱり 便秘ですかね😅
    下剤調整してて 一応毎日出るのですが
    その後もずっとスッキリしなくて💧
    切迫って言われて さらに腹圧掛けるのを
    恐ているせいもあるかもしれません😫

    頸管何cmで入院でしたか…?💦
    今で3cmって言われたのですが
    先生の指示の安静はだいぶ軽いし
    少し混乱してしまって💧
    自分で制限かけて生活してるつもりですが
    お風呂は毎日入ってます😣

    • 7月4日
  • あり

    あり

    切迫なんて言われちゃうと腹圧かけるのが怖いですよね(>_<)
    その気持ちわかります!

    2.5センチが1週間後に1.9センチになっていて入院でした💧
    先生の考えで入院の基準があるみたいなのでそおゆうところも聞いてみてもいいかもしれないですね(^^)

    自宅安静の内容ですが、大体の人がその程度なら大丈夫だということかもしれません。
    私も大丈夫だろうと思われましたが、先生の予想以上に進行が早く、入院しました。
    そして点滴で止めてもだめでした(;_;)
    m.29♡さんの先生の言うこと合ってると思います!
    ただ、時には私のような例外に当てはまる人もいて、さすがの先生もそこはなってみないとわからないということだけ知っていただけると嬉しいです(;_;)
    m.29♡さんが健康な赤ちゃんを産めるよう願ってます★★

    • 7月4日
  • m.29♡

    m.29♡


    そうなんです😫

    里帰り予定だからか分からないですが
    助産師外来もないし…
    とりあえず 次の検診までは制限かけて
    やっていこうと思います!

    あきりささんも 大変苦労されたんですね😱
    お子さん4か月♡って可愛い時ですね❤
    育児頑張ってください!
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 7月4日
po0h

先生にそのように言われたのであれば、さほど問題はないと思いますが、安静にしていた方が子宮底長ももとに戻るかと思いますよ♪

切迫は、子宮底長(子宮から入り口までの壁の長さのこと)が短くなることで診断されるものなので。
母体には、あまり異変が感じられないと思います╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

張っていると、圧迫されるのでそれが原因かと思います✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )

なので、ゆっくり休めるのであればお休みになって下さい(ó㉨ò)ノ♡

  • m.29♡

    m.29♡


    先生によって いろいろですね💦
    もともと 仕事もしてないので
    家出のんびりです😊
    お返事ありがとうございました!

    • 7月3日
  • po0h

    po0h


    はい(ó㉨ò)ノ♡
    お互い元気な子を産みましょう♪

    • 7月3日