※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメもも
子育て・グッズ

他の人には笑顔を見せられるけど、娘には笑えない。育児の不安と寂しさを感じている。娘との関係が心配で悲しい。アドバイスを求めています。

私にだけ笑いません。
パパじいじばあば、児童館のお友達先生、道ですれ違うおば様方にはニコニコ笑います。
私には家で2人でいても笑いません。
そればかりか、叫んで自己主張。
とても可愛い我が子、娘は私の全てです。
だからこそとても寂しい悲しい。
私の心の奥底の育児に対する不安とかを感じ取ってしまっているのかな。
私と楽しく手遊びをしているときでもニコッとはするけど、すぐ真顔。

色んなネットの記事や雑誌、児童館の先生方は

赤ちゃんは愛想を振りまいていかないと生きていけない。
ままを信頼しているからこそ、素を見せてくれている。
つまり、ママといると安心してる。
あなただってよそ行きの顔と家の顔があるでしょ?
赤ちゃんも分かっているのよ、たくさん泣いてもママはそばにいてくれるから安心しているのよ。

と。
でもやはり悲しくて、人に笑顔を見せているところを見ると思わず泣いてしまいそうです。
娘に嫌われている気分で。
だから余計に焦って笑わそうとして、でも娘は目も合わせてくれないです。
私、母親失格なのかな、娘は私に何を思ってるのだろうと毎日不安で寂しいくて、悲しいです。

同じ経験を、カツを、厳しい意見を、なんでも聞かせてください。
糧にさせて下さい。

コメント

canaria

ママはおっぱいやミルク、オムツを換えてくれる人って認識してます。
ずっと笑ってたら疲れますよね。
逆に考えてみてください。
マメももさんにだけ素顔を見せてくれる。他の人には笑顔だけ。
マメももさんは特別なんですよ^ - ^
ママだけは特別なんですよ^ - ^

  • マメもも

    マメもも

    コメントありがとうございます!
    素顔を見せてくれるのは嬉しいです。
    たまには目を合わせて笑ってくれれば、寝顔ももっと可愛く感じるのかな?と思ってしまいます(;_;)
    娘にとって良い母親になれると良いなと思います!

    • 7月3日
yumi003☆

私も母親には甘えてばかりいたなぁ~
いつでも自分の味方をしてくれる!!っていう絶対的な自信がありました!! 笑
親しき仲にも…なのに、母親には最期まで甘えて我儘を聞いてもらってました!!

今思えば、もっと違う甘え方があったのになぁ~って思います。

10ヶ月もお腹に居て常に一緒にいたから1番安心できる存在なんでしょうね!!

  • マメもも

    マメもも

    コメントありがとうございます。
    確かに、10ヶ月もお腹の中にいたんですもんね!
    産まれて3ヶ月、という産後の関係しか考えず育児に挑んでいたような気がします。
    お腹の中にいた分、きっと私の事もしっかり想ってくれているはずですよね(;_;)

    • 7月3日
  • yumi003☆

    yumi003☆

    お母さんの事を想わない子供はいないんじゃないかな!?って思います。
    きっと大丈夫ですよ!!

    • 7月3日
  • マメもも

    マメもも

    そうですよね!
    ありがとうございます(;_;)
    娘の私に対する思いが分かるように私も成長します!

    • 7月3日
cuocou

うちの娘もですー💦
外で「愛想いいねぇー」と褒められると「家では酷いんですよー」とか「猫100匹かぶってますよ」と笑いながら返します(笑)

裏を返せばママの前でしか素をだせないんですよ😊ママはそれだけ特別って事です❤️

  • マメもも

    マメもも

    やはり外では、猫ちゃんを沢山飼ってるんですかね…笑

    ママは特別でも、1日の終わりにはママに対して笑顔を見せて欲しいですよね、(;_;)

    • 7月3日
ちゃうちゃうちゃん

うちの娘も笑わせようとすれば笑いますが
ジージバーバ、パパといる時の方が楽しそうですよ
でも、機嫌が悪くなると私じゃないとダメです。
きっと少し大きくなれば自信ついてきます!
あんまり考えすぎずに、お母さんは赤ちゃんに愛情と安らぎとぎゅ〜〜だけしてあげればいいんですよ^o^

  • マメもも

    マメもも

    コメントありがとうございます。
    まだまだ、機嫌が悪くても誰かに抱っこしてもらえれば泣き止むというかたちです。
    育児に対する不安は今までなく、すくすく育ってくれていると思っている矢先、急に不安になってしまいました。
    もっともっと沢山の愛情を注いで抱きしめてあげたいと思います。

    • 7月3日
 L12

凄く分かります‼︎
長女のときに同じ経験をしました…
今思えば初めての育児で、いっぱいいっぱいなところもあったのかなと思います(ノД`ll)
夜泣きなんかも酷くて…
パパは、夜型のお仕事だったので、1人で育児してる感じで。
それでも愛おしい我が子だったんですが、夜泣きでは、私がどんなにあやしても何時間も泣き止まず、ふらっと変わろうか?と変わったパパと寝る。そして初めての笑顔もパパと…⇦撃沈でした。
その後も私とはほとんど笑わずパパがあやす時だけ…
こんなに大変な思いでお世話してるのになぜ?(;´༎ຶД༎ຶ`)と号泣しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

でもなんだかんだ、そうやってるうちに人見知りとかし始めて、ママでなきゃってなって、今では5歳ですが、ママ大好きッ子ですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
2人目のときには、育児にも余裕が持てたからか、よく笑う子でした‼︎
今となっては思い出の1つですが、辛いですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
何のアドバイスにもなりませんが、ママにだけ、他とは違うってことは、ちゃんとママを認識してるってことだと思うので、ママと、その他。って感じなのかなとପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
あっとゆう間に嫌でもママッ子になると、思いますよ(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
逆にそれを逆手にパパお願いと育児にたくさん協力してもらっちゃいましょー✧

  • マメもも

    マメもも

    ママは特別なんだ、と自分に言い聞かせています。
    ただ、目も合わせてくれないとやはり傷つきますね(;_;)
    内弁慶ってやつですかね?
    パパに手伝ってもらったらそれこそ、私らただのおっぱいマシーンなんだろうなと思ってしまいそうで怖いです。

    まだ少し先かもしれませんが、早くママっ子にならないかなと待ち遠しいです。
    なったら後追いなどが嫌になるんでしょうけど…笑
    結局はないものねだりですよね!
    頑張ります(;_;)♡

    • 7月3日
☆Ai・Maa☆

私も聞いたことあります。
たまに遊んでくれる人に
笑顔見せないと遊んでくれなく
なっちゃうから笑うんだと(笑)

だけど
ママは何をしても自分の
一番の味方で自分のことを
一番愛してるって
わかってるからあまり
笑顔を見せないって(笑)

赤ちゃんって天才!!
ってそのとき思いました。

もうしばらくすると
何するにもママじゃなきゃ
ダメって時が来ますよ❤

大丈夫です(*´∀`)

  • マメもも

    マメもも

    コメントありがとうございます!
    天才ならママにもやる気を出させるために笑ってくれよ!と思います。
    でも、赤ちゃんも疲れちゃいますもんね(;_;)
    ママじゃなきゃダメ、と言うのをずっと思っていたので寂しく感じるのかな?
    娘の成長を日々感じながら自信を持っていきたいと思います(;_;)

    • 7月3日
ルピママ

友達夫婦のママも同じことで悩んでました(。>д<)
私にだけ笑顔を向けてくれないし、なついてないと...

でも、旦那さんに聞いたら、『お母さんでないとできないことばかり。寝かしつけで活躍する以外何も勝てない』(←根っからの子供好きのお父さんです)と悩んでました☆

赤ちゃんのお世話って、この世で一番難しい仕事だから、パパもママも全力で頑張っても、心折れるものなのかもです(^^)

お母さん失格なんてことはないですよ☆赤ちゃんの鳴き声って、本能的に心乱されますし...

ツンデレな女王様と思うと、意外とすんなり府に落ちるかもです♪

  • マメもも

    マメもも

    コメントありがとうございます!
    たしかにツンデレな女王様かも…
    あいにく旦那は精神年齢が低いので、嫌われてるねーと言ってきます。心乱れまくりです。
    まさか自分が乳児の育児に心折れるだなんて思わなかったです(;_;)笑
    素敵なアドバイスありがとうございました!

    • 7月3日
にゃんママ

うちの子は最近やっと私にも笑ってくれるよーになりました。
私が抱っこしても泣き止まず、その日会ったばかりの保健師さんが抱っこすると泣き止んだり(゜д゜)
その時私には甘えてワガママ言っても良いと認識していて、家族以外には言っちゃいけないと本能的に分かるんだなぁ
賢いなぁって思ってましたw
たぶんマメももさんのお子さんも頭が良いから人によって使い分けてるんですよ(*´ω`*)
って言ってもなかなかすぐにはそう思えないかと思うので、誰かに預けて休める時にリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?
リフレッシュしたら少し見え方も変わってくるのかな?って思います( ﹡ˆωˆ﹡ )

  • マメもも

    マメもも

    一つつまずくと、すべてがうまくいかないような気がします。
    うちの子頭が良いのかな…?
    でもたしかに、顔を使い分けています?!
    そうですね、リフレッシュすれば区切りのけじめがついてポジティブに考えられますよねきっと!
    ありがとうございました!

    • 7月3日