※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatara
子育て・グッズ

子供達の歯磨きに電動歯ブラシを使っているが、自分が仕上げる必要があるか気になっている。

子供達の仕上げちゃんとやらなきゃってのとやってるけど虫歯になったりしないかなとか思ったり、2人分やるのが本当疲れてて母が電動歯ブラシ買ってくれました😭💓
子供達とりあえず自分で電動やらせて2分くらいのお知らせがなったら私が仕上げしてるんですけど電動だけで終わらせていいのかが気になってます😫💦

コメント

re.mama

私は仕上げはしっかりやってます😰子供だけでやらせると磨き残しがどうしても気になるので😭

• tatara

tatara

コメントありがとうございます😊
    仕上げは小6まではやるつもりです!!仕上げを電動でしていいのかという意味で書いたのですが文章力不足でした😫すいません!!

• 8月8日
ママリ

小児歯科で、電動歯ブラシは逆に仕上げに使うのに適していると言われましたよ!🙋‍♀️💓

• tatara

tatara

本当ですか??そうだとかなりラクだし悪いことしてないなら良かったです。手より楽になり過ぎてなんか罪悪感というか悪いことしてる気分になってしまって😅安心しました💗

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ただ、サイズ的に奥歯まで届かないとかだと問題だと言われました💦
    まあそれは普通の歯ブラシにも当てはまることですが…😥

電動歯ブラシに慣れると、ないときに不便(震災とか?)と言われてますが、ない場面ってなかなかないので別に良いかなと思ってます😊

• 8月8日
  • tatara

tatara

3歳から使えるオーラルBってやつ使ってるのでサイズは合ってると思います😉確かに慣れてしまったら戻れない気もしますがその時はちゃんと普通のでやればいいだけですよね😌

• 8月8日
パッチール

歯垢染色剤を使ってみてはどうでしょうか?
目で見てすぐに分かるのでオススメです。

• tatara

tatara

あれいいですよね😉行ってる歯医者には置いてないって言われたので小学生くらいになったら使ってみようと思ってます!!

• 8月8日
モアナ

長女に一緒に歯磨きしながら
やり方教えたら
自分でするだけでも
結構綺麗に磨けるようになってますが、
それでもやっぱり歯の根本や裏側は
なかなか磨ききらないみたいで💦
歯医者さんで
綺麗に磨けてるけど仕上げはしてあげてください
って言われましたよ😣

• tatara

tatara

仕上げは小6まではやるつもりでいます!!ただ仕上げは電動でいいのか普通の歯ブラシ使ったほうがいいのかという質問でした!文章力不足すいません( ; ; )

• 8月8日
  • モアナ

モアナ

あぁそういうことですか😂
    普通の歯ブラシの方が
    細かいとこまで磨けそうな気はしますよね🤔

• 8月8日
  • tatara

tatara

そうなんですよね😫表面は電動の方が適してそうですけど隙間となると手の方がいいような、、、でも歯間ブラシとかすれば大丈夫ですかね☺️

• 8月8日
夢美

友達の話ですが、小1になった事を機に子供の仕上げ磨きやめたところ、検診で8本虫歯が見つかったって言ってました😱
歯医者さんでは、少なくとも小学3年くらいまでは仕上げ磨きして欲しいと言われたそうです💦

• tatara

tatara

自分は小学生のうちは仕上げしてもらってたので私もそうするつもりです!!仕上げも電動で終わらせていいのかどうかの確認でした😅すいません。

• 8月8日
  • 夢美

夢美

あっ、そういう事でしたか❗️
    電動でいいんじゃないですかね?
    仕上げ磨き、本当面倒ですよね💦

• 8月8日
  • tatara

tatara

見えない汚れに対してだから怖いしがんばりすぎて手が疲れるしでなんか軽くノイローゼになりそうで電動使ったらかなりラクで昨日から仕上げも電動にしちゃっててこれでいいのかなって不安になったんですけど電動ってすごい取れてそうな雰囲気はあります😂

• 8月8日