※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の態度に悩んでいます。赤ちゃん返りか反抗期か不明で、言動が大人をナメていると感じています。どう接していけばいいか迷っています。

娘が赤ちゃん返りなのか反抗期なのか。。
上の娘が最近可愛げのない言動が多くほとほと疲れます。
片付けてと言えばなんで?疲れたんだけど。と言い、怒るとママも一緒にやらないと嫌だとべそかきます。
他にも怒ると「あ゛!」とか声を荒げて反抗的な態度を取り、何か私たちにしてほしいことがあると「〜してくれないか?」「〜してほしいんだけど」など可愛げのない言い方。
そして謝る時もお笑い芸人の響の「どーもすいませんでした!」みたいな言い方で「ごめんなさい!!!」と逆切れした言い方でしか謝れません。
全体的に大人をナメている態度です。
私も怒ってあまりにもいうことを聞かない時は手が出ます。
今日はもう突き放すしかないと思い、言うことをきかない子はもういいですと突き放しました。
おもちゃも片付けてと言って片付けた?と聞くと「片付けたけど(横着な言い方)」と言って片付けてなかったので捨てると言いゴミ袋に入れました。その時は泣いてごめんなさいとは言うのですが、しばらくするとケロっとしてるのでもう突き放したままの態度で居ようと思い、今ママは怒っているという状況です。
子育て難しすぎます。
元々言葉も早く自我も強い子でオマセだとは思っていたのですが、こんな可愛いげのない子になるとは思わず。
もっと早い段階でもっと厳しくすべきだったのか。甘やかしすぎたのでしょうか。。
この時期の子がこんな態度をとる言動になるのは一過性のことなのでしょうか。
娘がどんどんわがままモンスター化しそうでこれからどう接していくか頭が痛いです。。。

コメント

ままり

うちの娘もまさしくそのタイプです🤣
おもちゃ捨てると言っても、片付けず、いいよ、捨てればー?って言われます。
おもちゃなくなるよ、捨てるよと言えば上の子は急いで片付けたりしてたんですが、女の子って難しいなぁと思ってるところです💦
可愛げなんてなく、上の子と下品な言葉言ってキャッキャ言ってるタイプだし、上の子が優しいのでどんどんつけあがり、悪さし放題です…
実母曰くわたしも同じタイプだったらしく🤣
厳しくしても多分同じです。性格だと思います💦
なので今は少し距離を置きつつ、出方を待ってます🤣

ママーリ

うちと全く一緒です!
下の子が産まれてから、イヤイヤが再発?わがままと思い通りにならないと叩いたり大声出したり、言うことも全くきかず、困らせる事ばかりで、赤ちゃん返りかな?とは思うようにはしてますが、さすがにぶち切れ爆発しそうです💦
赤ちゃんより上の子に手がかかり💦
この前新生児訪問でも、赤ちゃんの事より、上の子の相談ばかりしてました😅😅
3歳前後は1番大変と言ってました。言葉や知恵もついてきて、嘘もつけるようになるのだとか...
私も育て方が悪かったのかと悩みます💦前までは、素直で可愛い息子でしたが、最近は憎たらしいと思う時もしばしばでそんな自分も嫌です😭
この状態がこのままでは、白目ですね💦周りは4歳なると少し落ち着くといわれましたが、ほんとかな?と思ってます😖💦