※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
産婦人科・小児科

生後4ヵ月の息子のうんちがいつも黄土色かみどりなのに、昨日は白っぽい色になって心配です。予防接種と健診の際に医師に相談する予定です。母子手帳と比較しても分からず、気になっています。

生後4ヵ月混合(ミルクメイン)で育てている息子のうんちに関してなのですが…
いつも黄土色かみどりのうんちなのが昨日は写真のようなちょっと白っぽい
うんちをしていました💦分かりにくいですが黄土色のうんちが白っぽくなって
ました😥
11日に予防接種と3~4ヵ月健診に行くのでその時に聞こうとは思ってるのですが…
気になって質問させていただきました💧
母子手帳のうんちの色と見比べても分からなくて😥

コメント

るてろ

みどりのうんちはお腹に溜まっていたウンチと聞いたことがあります!上の子の時にロタウイルスにかかり白いうんちが出ましたがもっと白に近いクリーム色でした!
お医者さんではないので大丈夫だと断言はできませんが特に機嫌が悪いやミルクを飲まないなどがなければ様子見でも大丈夫な気がします🙆‍♀️
ちなみにうちも写真のような色のうんちが出る事ありますよ〜!!

• ねむねむ

ねむねむ

そうなんですね😣ちょっと安心しました💦
    機嫌もいつも通りミルクもいつも通りです‼️
    安心したのもつかの間さっきお風呂から上がって
    2階にあがる時に頭を手摺にぶつけてしまって😭
    もうこんなお母さんで申し訳ない💧

• 8月8日
  • るてろ

るてろ

全てが手探りですから心配になるお気持ちよくわかります😭

お子さんお怪我はなかったですか?
    誰でも失敗はありますからお子さんが元気ならあまり気負いしないでくださいね😣

• 8月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

特に傷だったりたんこぶなどはなくいつもと変わらない
    ので大丈夫だとは思うのですが…ゴンッて音がしたので
    痛かったはずなんだけど泣きもせずで😥💦
    最近は寝返りで窒息しないか心配で…皆起きてる時は
    見てるから良いのですが…不安だらけです😭

• 8月8日
  • るてろ

るてろ

嘔吐したりぐったりしてなければ大丈夫だと思います!
    痛ければ泣くと思うので💦

成長は嬉しいですがその反面目が離せなくなってきますよね😣
    不安だらけの気持ちよくわかります😭

• 8月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

一応様子見ときます😣
    今は寝てるので大丈夫なのかな💧
    本当そうですね…いろんな初めてを早くたくさん見たい😍って思ってたけど😥
    実際その時期が来るとこんな大変なんだって毎日実感します💦

• 8月8日
ぷるこ

完母の時は緑のうんちばかりでした!🤣初めはびっくりしましたが、母乳だと緑になる事が多いみたいです!

不安だと思いますので引用をおいときます!
メリーズの回答です😊

うんちを黄色っぽくする色のもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(ペーハー=酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもあります。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることです。

• ぷるこ

ぷるこ

色的に混合なのもあってミルクでのうんちと緑のうんちが混ざった感じだと思います😊

• 8月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

詳しくありがとうございます🥺
    自分で調べたりすると不安な事しか目につかなくて💦
    安心しました😌

• 8月8日
  • ぷるこ

ぷるこ

初めてのお子さんだと全部が不安ですよね😂お互い頑張りましょう😊✨

• 8月9日