※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

母子手当を貰いながら仕事することや、収入に応じて母子手当を受給することが可能かどうかについて、理解が足りないようです。具体的な基準や仕組みについて教えていただけますか?

母子手当満額貰って仕事する事は可能ですか?
イマイチシステムが分かってなくて💦

例えば扶養みたいな感じで
5万までなら母子手当満額貰えます。
みたいな基準があるのでしょうか?💦

稼いでる額に対しての母子手当を貰う。というよりは

母子手当満額ラインに合わせて仕事する。
ということも可能ですか?💦


それとも母子手当を貰う場合仕事自体無理なのでしょうか💦

コメント

®️®️

うちの母は仕事をしながら手当もらってましたよ!

額は給料に応じて決まってたと思います。

🫧

仕事しながら貰って大丈夫ですよ!
手当だけで生活は厳しいと思います💦
給料によっては減額になったりしますが、満額貰えるように仕事調整するのも可能です!
私の場合は月手取り13万超えたら減額されてたような気がします!
ボーナスもあったからかも…
子供の人数も関係あるのかもしれないです!
数年前の記憶なので違ってたらすみません😭

mi

私もそんな感じですよー!
お子さん3人なら割と稼いでも満額もらえると思います!
市によって変わるのでなんとも言えませんが、私は年収200万ほどで満額もらえてます☺️今はセーブして子供との時間優先して小学生に上がるタイミングでバリバリ働けるように資格取得目指してます💓

mai.

可能ですよ🙆
私は年収400万ですが確定申告して年収120万くらいにしてるので満額もらってます。