※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげたいけど悩んでいます。ミルクで育てるか、母乳を搾乳してあげるか、自分の気持ちが割り切れません。どうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています(´ω`)

先月産まれたばかりの赤ちゃんを育てているのですが、母乳をあげたくても私の乳首が短くでっぱっていないため赤ちゃんが上手く吸えなくミルクをあげています(T ^ T)

産後はある程たったら早めに子どもを預け短時間のアルバイトなどをするつもりなのですが、それもあるしミルクで育てるのもいいか、と思いつつもやっぱり母乳を直接あげたいし直接あげることができない自分が子どもには必要な存在じゃないんじゃないかなど思ってしまいます…

特にミルクを飲んだ直後にギャン泣きしていて母乳ならくわえさせてあげて落ち着かせてあげれるのに…など😔

ミルクであれば誰でもあげることができるしなどとも考えてしまいます(´ω`;)

ミルク育児を否定しているわけではないのですが、自分でなぜか割り切れない気持ちです💦

今は母乳はたくさんは出ないので搾乳してミルクの足しなどにして飲ませている状態です。

なにが言いたいのかよく分からない質問になってしまったのですが、この気持ちどうしたら割り切れるのか悩んでいます(T ^ T)

コメント

叶愛まま

乳首保護器つけるのはいかがですか??
私も同じ悩みです‼️
乳首が短くすぐ切れます(>人<;)

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事ありがとうございます✨
    看護婦さんに勧められピジョンのものを買ってつかってみています(T ^ T)

吸ってはくれるのですが母乳がまだあまり出ず保護器を通してだと多分出てないのかな?💦(T_T)

このままでは1度も直接母乳をあげれることなく完ミになるのではと焦っています(T ^ T)

• 7月3日

私も乳頭短くて、乳頭保護器使ってます。最初全く出なくて完ミ覚悟してましたが、乳頭保護器使ってからちゃんと飲めるようになり、母乳量が少しずつ増えて、産後1ヶ月で完母になりました。

でも、母乳もミルクも食事です。
ミルクでもスキンシップは取れますし、母の愛は乳の量では決まりませんよ!大丈夫ですよ。

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事遅れてしまいすみません💦😔

わたしも病院で保護器を勧められ買ってはいたものの母乳の出が悪く吸っても出ないことに息子が怒ってギャン泣きの流れですぐにミルクに頼ってしまっていました💦

今日初めてミルクを飲んだあと眠そうだけど寝れないという状態だったので思い切って添い乳にチャレンジしたところ、息子もがんばって吸ってくれ自然とねてくれました!とっても嬉しかったです( ;∀;)✨

周りにいい母乳出せとかミルクは肥満になるとか言われプレッシャーになっていました😖

けど母にも相談したところ、私の兄はミルクで育ったらしくそれでも立派に育っているし、そんなこと気にするなと言われ心が軽くなりました。

まだまだ母乳は出が悪いですが、ミルクも使いながら息子にいっぱい話しかけてゆっくりチャレンジしていきたいと思います。

ありがとうございます(T ^ T)✨

• 7月5日
モカmama

乳頭保護器は使いましたか?
それを使って母乳飲ませてみるといいかなと思いますよ!

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事遅れてしまいすみません💦😖

入院中に買ってはいたものの母乳の出が悪く、つかって吸っても出ないことに息子が怒りギャン泣きの繰り返しで退院後は全然つかっていませんでした💦

毎日搾乳をしていて、少しずつですが母乳が出る様になってきたのでもう一度チャレンジしてみます!

ありがとうございました✨(∗ ˊωˋ ∗)

• 7月5日

私は完ミです。
私の考えですが
自分が必要じゃないとか
思ったことないです。
完ミでもちゃんと
赤ちゃんにミルクを飲ませてるわけですし
ミルクをパパにあげてもらうこともできるので良い部分もあります。
うちもミルクを飲む時に
いやがったりしますが
そんなに自分を責めなくても良いかと思います。
母乳をあげたい時はあげて
ミルクの時はミルクで
良いと思いますよ(^^)
完ミでも栄養はじゅうぶんありますしね♡

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事遅れてしまいすみません💦😭

ミルクを飲ませてあまり時間がたっていないうちに泣き出し口をパクパクさせているのを見ると、私の乳首がちゃんとしていれば口さみしいときくわえさせてあげることができるのに。。。と辛くなっていました(T ^ T)

周りに母乳母乳と言われてすごく焦っていましたが、息子と私のペースでゆっくりやっていけるよう心がけたいと思います(∗ ˊωˋ ∗)

ありがとうございます✨😌

• 7月5日
M♡

私も最初はそうでした。
ミルクを否定するつもりは全くないけど、
母乳で育てたくて、
ミルクを飲んでる姿を見ると切なくて、
だけど母乳じゃ満足にあげられなくて、
母乳飲ませた後にまだ足りないって泣いてる息子を見て、父や母のミルクあげたら?の一言にイラっとして、
ミルクって言葉に過剰反応してました。

今はおっぱいも軌道に乗って完母になったので気持ち的にも落ち着きました。
とにかく吸わせていけば乳首も伸びますよ。
私もすごい短かったけど、伸びました!

例えおっぱいをあげられなくても、赤ちゃんにとってはたった1人のままですよ。
ちゃんとわかってますよ、ままの思い♡
ずっとお腹の中にいてずっと一緒にいたんだから大丈夫です。
ままの愛情と温もりが伝わってますよ♡

まぁ52

おっぱいがよく出るように、白米食べてみてください!
吸うのは慣れが必要なので、無理でも毎日吸う練習の為にくわえさせてあげてください!慣れたら吸えるようになりますよ!吸う練習してたら、母乳量も自然と増えると思いますよ!

ちとりん

混合で育ててます!
私は陥没乳首で保護器や吸引器で授乳を試みましたが息子に拒否られて全くダメでした(;_;)

私が効果あったのは乳頭マッサージです🍀
母乳もたくさん出てほしかったので暇があれば乳頭マッサージしたあと吸引器で搾乳してとにかく乳首を柔らかくしてました!

そのあと授乳すると柔らかくて伸びやすくなった乳首のため、息子に直母で吸ってもらえます😁

今は乳頭マッサージしたらすぐに授乳ができるほどになりました!

マッサージはかなり効果あると思うので良かったら試してみてください😂

なつママ

私も始め乳頭保護器使ってました。友人に直で頑張ってみたらと言われて2週間くらいして、スパルタで直に何回も何回も吸わせていきました。赤ちゃんもお母さんの初心者!始めから上手くいかなくて、当たり前です。大丈夫!
私も悩みました。ミルクも立派な育児だけど、母乳やりたい気持ちもありますもんね。
焦らなくても大丈夫!ミルクにも頼りつつゆっくりいけば完母になれます!私は3カ月でやっと完母になりました。
吸わせてれば乳首ビックリするほど伸びてきます。
私も陥没でしたが、今や2センチは伸びます、笑

今大変な時期です、もう少し頑張ってみて下さい。
一カ月吸わせるとだいぶ母乳量もふえるし、赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになりますよ。
今は練習ですょ♪

赤ちゃんに吸わせて吸わせてすることが一番で、
お米もいっぱい食べて、マッサージして、水分もいっぱいとって下さいね。
水分いっぱいとったら、母乳量増えてきます。

頑張って下さい(o^^o)