※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msiii
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が言葉を遅く話すことがあり、同じ単語を繰り返すことがあるが、徐々に言葉が増えてきている。障害があるか気になるが、心配しないでいいか相談したい。

2歳7ヶ月の娘です。
喋るのが遅く2語文は、「はい、どうぞ」が唯一
はっきり言えるくらいです。
歌が大好きでほぼごちゃごちゃですが
何となく歌えてるなって感じな歌は何曲かあります。
たまになぜか言葉が口からでてこないからなのか
「う、う、う、う、」と繰り返し言うこともあります。
言い方悪いですか障害がある子はこのように
一つの単語?を繰り返す傾向にあるのでしょうか?
ゆっくりではありますが徐々に言える言葉をが増えてきているのであまり気にしないようにはしていましたが
どうなのかなと思い少し気になり質問しました。

コメント

ママリ🔰

うちの娘も同じようなことがあり気になって調べたことがあります。
2語が出始めるころは吃音になりやすいみたいです。
きっと文章を必死に組み立てようとして、まだ上手に話せないから繰り返しちゃうのかなと。
言葉や情緒面が爆発的に成長する過程で出やすいもので、7〜8割は自然に治るようなのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
長女は3語が出始めたころ「あおい・あお・あお・あおいくるまかっこいいね」みたいな、1語目を繰り返してからやっと文になる感じがありましたが、最近はほとんどなくなりました!