※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
雑談・つぶやき

反省しました。下の子が生まれてから、ちょうど上の子のイヤイヤ期が始…

反省しました。
下の子が生まれてから、ちょうど上の子のイヤイヤ期が始まり、手を焼いていてつい、毎日毎日怒ってばかり。今月から上の子の夏休みが始まり、1日一緒に過ごしています。
子供とお出かけするのは苦手なんですが今日は一緒コンビニへ。買うつもりのないトミカを買ってって言われて、取り合いになるかなと嫌な予感はしたものの、ちゃんと弟にいいよって言って貸してあげてね。約束だよ。と約束して買いました。
 車の中で何だか嬉しそうに開けていて、家で遊んでいましたが、弟が帰ってきたとたん、やっぱり取り合い。約束したよね。と声をかけても聞いておらず弟から無理矢理奪い取ろうと。こちらからすると、あーやっぱりかと。また地獄の取り合いの泣き声が響き渡るんかと思うと、一気にストレスでイライラして怒鳴りつけてしまいました。
あれだけ言ったやろ!もうゴミ箱捨てるよ!とかです。でも後でふと、上の子とこうやって2人だけで過ごしたり、買い物に行っておもちゃ買ってあげるのっていつぶりかなぁ。と。もしかして嬉しくてやっぱりとられたくなかったのかな。その後もずっと握りしめていて、あー本当にごめんなさい。と思いました。今までは気がつきませんでした。上の子と2人だけで過ごす時間て、大切なんだなと思いました。

コメント

まぬーる

ですよねぇ。

そういうときは、弟には貸さなくていいかと!それが兄の心を満タンに満たしますよ😃

二人だけの特別な買い物だったので🎵

ほのぼのママ

二人めができると上の子は嬉しい反面、お母さんとの時間を取られると感じるのではないですか?我慢してること多いと思います⤵️

たまにはお母さんと二人になれる時間をつくってあげたら、お兄ちゃんは満たされて弟に優しくできる気がしますよ👍

ちちぷぷ

泣けます。
ほんとうにそうだなと思います。毎日のことだとわからなくなりますよねー。
あーまたかと。ほらやっぱり。
怒ってばっかりな自分が嫌になります。
久しぶりにお母さんに買ってもらったトミカが嬉しくて、握ったままはなせないなんて、、😭そこに気づいたみゆさんも素敵だなと思いました。

めい

なんか大切みたいですね〜(つω`*)なかなかそんな時間作ってあげれないですが😅😅😅
うちも上の子にかなり手がかかり、なんで出来るのにしないの!とか、赤ちゃん返りもずっとで(;´д`)こんなに上の子優先してるのに!!って思って限界来た時、市の子育て相談に電話したら
双子の子育てしてる!って思ってやってみて下さい。同じ扱いしてみて?下の子と!すると、私は赤ちゃんじゃない!って子供の方から言ってきますから(o´艸`)って言われて、
なんかストンって気持ちが楽になりました!!(o´艸`)お姉ちゃんなのに!なんで!って気持ちが、ついついイライラが加速してたなぁーって、私はそんな感じでした(つω`*)
あとは、最近やってて、長女のイヤイヤ期が少し落ち着いたかな?ってのは。
10秒ギューして良い?って子供をギューってして、子供にギューしてあげる!ではなくて、私がギューしたいからする!って感じで(o´艸`)10秒ギューした後、ありがとう😊って言う。もちろん!子供から言ってくる時もあり、その時もしますが、忙しい時は、ごめん🙇今忙しいから5秒ね!!なども言ってたり(o´艸`)
でも、自分を見て欲しい!って事でもあるイヤイヤ期だと思うから(o´艸`)うちの娘には効果がありました(o´艸`)
男の子だから(つω`*)また違いそうで(;´д`)
効果ないかもしれないですけどね(;´д`)その子、その子でホント違うから(つω`*)うちの娘も、イヤイヤ期などあらゆる事試して、ことごとくダメでしたからね(;´д`)
それまでも、ギューとかもしてたけど。
数を数えて、私がギューしたいから!に変えて、少しづつマシになってきたって感じですから(;´д`)
ホント気狂いそうになりますよね(ToT)
うちの娘の癇癪で、私は何度か耳が数時間聞こえ辛くなりました(ToT)

まぁ

ほんとそうですね💦
私も上の子叱り飛ばしちゃいました😓
怒った後の悲しそうな顔思い出すと涙出ちゃいます…

うちにも同じぐらいの年齢差の兄弟がいます。
長男の自己主張やこだわりが強すぎて、毎日怒鳴っています。

結局、甘えたいんですよね。
でも、こっちも余裕なくて、長男とだけゆったりと関わるのは難しいですよね。
いろんな要求に、内心「めんどくさー😫」と思いつつも、なるべく応えるようにはしてます。
でないと、長引くだけなので😅

これから下の子がパワーアップしそうなので、気力と体力がもつかどうか💧
お互いに頑張りましょう!

ことね

お兄ちゃんのやし貸す気持ちになった時でもいいんじゃないでしょうか。
せめて遊んでない時は貸してもいいやん。とかですね🙂

これはお兄ちゃんのだから!これは弟のだから!と分けてしまうとか??

もも

うちは、10歳の年の差があり、息子は妹にメロメロです。凄くかわいがってくれて、妹ファーストなんですが、妹が保育園から帰ってくると、お母さんに甘えられなくなるとこぼしていました。
いくら大きくなっても、子供はお母さんが大好きで、いつでも甘えたいんですよね。でもお母さんの体は一つしかありません。短い時間でも、ママは大好きだよというメッセージがちゃんと伝われば、大丈夫だと思います❗