※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

どうしたらいいんだろうって事ばかり…😄義妹(シングル子供3 元旦那と同…

どうしたらいいんだろうって事ばかり…😄
義妹(シングル子供3 元旦那と同居)と元旦那と義母(最近無職)と義妹(小6)は
旦那の知り合いが貸してる家に住んでいます。
家賃とガスは元旦那、電気は義妹、水道は義母というふうに
それぞれ折半しているらしいですが
元旦那は義妹の性格が嫌になり出ていくと騒いでるらしく
義妹も他の部屋を探してるらしく出て行くのかな?という感じで
もし義妹らが出てったら義母は家賃も払えないので
住めなくなります。
そのため義姉(シングル子供2)か私たちが住むしかないらしいです🙃
義姉は住む気がないらしく私も住む気ありませんが
旦那にその話をしたら
俺たちがそこに住むか?と言われました。
今の家は市営住宅でエレベーターなしの4階です。
同居したとして家賃などはこちらもち、
でも二階の二部屋は義母、義妹の部屋になっています。
二世帯ではないので会いたくなくても会わなくてはいけないし
同居なんて絶対に無理です。
旦那にはあそこの家はやだな〜(場所的にも駐車場の作りや家など含めて)と言いましたが
旦那は別に同居することに対しては
何も思ってないみたいです🙂
まあそりゃあ自分の親だからなんとも思わないんだろうな〜って感じですが💦

それとはまた別の話で
義母も離婚と結婚を繰り返していて
今もシングルです。
その義母が死んだ時の話も義妹からされて
お墓を新たに建てなくてはならないらしく
そのために義母の生命保険をみんなで折半して払わないかと言われました。
それって普通義母が自分が死んだ時子供に迷惑かけないようにってやるもんじゃないんでしょうか😅?
なんで子供がそこまでしないといけないの?って思っちゃいます💦
私からしたら他人なので余計なんですよね。
しかも仕事してないっていうのだって
前働いてたところをやめて違う会社に行くと言ったのに
面接落ちたらしく…はあ…
今月息子の誕生日…義母の誕生日に嫌々だけどケーキ買って届けました😊
ありがとうのお礼も言われなかった気がするなー🤔笑
なんかやるだけ無駄な気しかしないし
私からしても誰がどう見ても旦那の家族は
他人の同居のようなものです。
それぞれが助け合うということをしません。
自分は自分、他は他、いくら兄弟でも知らないよって感じです。
だから義祖父母も何かあっても助けてくれることなんてありません。
そういうことばかり聞かされると
縁を切るか離婚するかと悩んじゃいます。
これから先ずっと一緒にはいられない気がします。
どうしたらいいんですかね…
旦那は自分の父親の会社に入ったけど
合わないと言って辞めたいの騒ぎだし
元いた会社を辞めてから3社目です。
ダンプの会社なのですがダンプに乗れず整備工場みたいなところで働いてるので
それに対して不満なんですよね😅
大型の免許を取らせてもらったけど(結局返さないといけませんが)ダンプになんて乗れずに終わりそうです😂
辞めさせるべきかでも辞めさせると
国保や年金とかくるしそれはもうやめてほしい😭
なんだか一気に色々ありすぎて疲れちゃいます。

コメント

りり

本当にお疲れ様です😭
義理の妹さんと、妹さんの元旦那さん、お義母さんと、二人目の義理の妹さんのご家庭の話で間違いなかったでしょうか?
どのみち、放置していたらお義母さんと、小さい義理の妹さんはその家には住めなくなるのでしたら、放置しておいて、お義母さん達が払えなくなってから、そこ私達が住むからお義母さん達は市営住宅にでも移って〜というのはダメでしょうか??
現時点で嫌な所が沢山ある中、同居するのは絶対におすすめできません💦
本来なら、今お義母さん達が住んでいるお家は解約して、それぞれ別のところに住むのが一番だとは思いますが…
「旦那さんには、同居なんてしたら、離婚する事になると思う。」
と言うのはどうでしょう?
旦那さんが、お母さんの事を悪く言われるのが嫌なタイプでしたら、
「お義母さんが悪いのではなく、私は同居をしながら家庭を円満にやっていくキャパシティはない。」
というニュアンスで伝えてみるのはいかがでしょう??

旦那さんの転職に関しては、さすがにこの状況で耐えてもらうしかないでしょう😰😰
合わないからといって辞めていいのは、学生のバイトまでだと思います。
大型の免許があるのでしたら、転職先もそこそこあるでしょうが、こんなコロナの状況で転職はリスクが高すぎると思います😰
私なら、辞めるなら今より給料いいか、同じくらいの所の次の就職先が決まったら辞めてもいいよ。というと思います。

お墓のことも、本当に悩みますよね…
うちも、お墓問題ありますが、私達が建てなければいけないなら、私達しか入りたくないと思っています。
実際そうはいかないでしょうが…

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😢
    そうです!
    元々義母は県営の方に住んでました。
    ただ義妹の元旦那が義母たちも一緒ならこの家に住んでもいいということで住み始めたんです。
    でも元旦那が妹の性格が嫌ということで出て行く騒ぎをしているらしくどうなるのかわかりませんが
    私はその家に義母がいようといなかろうと住むつもりはないんです。
    家自体も古くて入り口も狭く道路沿いなので車を入る時もバックで入らないといけないしいつ事故ってもおかしくない場所です💦
    義母の人間性がとても嫌いで
    息子のお祝いとか一切もらったことないしそれなのに子供が生まれる1ヶ月前に旦那にお金貸してと言ってきたり
    義妹がお母さんのケータイ代を旦那と義妹で半分ずつ出せない?と言ってきたり…
    息子にくれたものはクリスマスに歩行器とその他安売りの服など自分たちで買えそうなものだけです。
    旦那には本当にその家に住むことになりそうだった時は
    そう言うつもりでいます😭
    旦那と喧嘩した際などに義家族のことを散々悪く言ってきたので
    好きじゃないことは知ってるとは思うのですが…

本当にそうなんです。前回辞める時期が中途半端で年金などの支払いが来て
    結局無駄なお金がかかってしまいました。
    10月まで様子を見てダンプに乗れないようなら辞めると言ってるので
    辞めることに対しては何も言わないけど月末に辞めて月初に入れる会社、そして今より給料がいいところに行くならいいよと言いました。

義母のためにわざわざ兄弟でお金を出さないといけないのはおかしくない?と思っちゃいました。
    義母が真面目に仕事すれば保険だって払えるし余裕のある暮らしだってできるはずです。
    私の母もシングルでしたが私たちを高校まで通わせてくれて姉は大学も行きました。
    お金に困る生活なんてしなかったし何不自由なく育ててもらえました。
    給付金だって子供と自分の分で20万入ったはずなのに
    何に使ったのか残ってるのかも謎です。
    義妹にお金を借りたりしてるみたいなので一緒に住んだところでその標的が私たちに変わるような気がしてなりません。
    義母は病気ばかりするからいつ死ぬかわからない
    そうなったら義妹の面倒は誰かが見ないといけないけど
    そうなったらお兄ちゃん(旦那)に見てもらうと義妹は言ってるみたいです。
    義姉妹は2人ともシングルなのでそれこそ義姉妹のどちらかが育てるべきでは?と思っちゃいますし
    本当にこの先が思いやられます。
    お金に余裕があったとしても義母の面倒も義妹の面倒も見たくないです。
    それなら私は自分の母の面倒を見たいです。
    自分の母は自分が子供になにもしてあげられなかったから
    孫にはやってあげたいとたくさんのことをしてくれます。
    あれが欲しいこれが欲しいと言ったら
    買ってくれたり本当に感謝しきれないくらいにお世話になってます。
    だから余計に義母と比べてしまうんです。
    義母は孫が多いからみんな平等には無理だとしても
    真面目に仕事したら子供に迷惑かけることないんじゃないかなと思ってしまいます。

• 8月7日
ママリ

にゃんちゅうさん自身は文章読む限り普通の人だと思うのですが……義家族はかなりやばそうな人たちですね😣失礼ですが、絶対に関わりたくない人達です……

特に義母は救いようがないですね。普通は子供に迷惑かけないように、細々とでも働くし、墓のための生命保険を子供が払うなんて聞いたことないです。

ケーキ買って届けるなんて、優しすぎますよ😢

一緒に住むのは絶対やめたほうがいいです!!断固として拒否しましょう。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭
    本当に今まで出会ったことないくらいに頭のおかしい人たちです。
    まず別れた男と一緒に住むことも謎だしそれに対して何も言わない義母もおかしいし
    元旦那は子供に手をあげるらしいので余計に別れるべきなんじゃないかと思っちゃいます。
    義妹は子供のためには旦那といた方がいいと思ってるみたいですけど…

私も聞いた時はびっくりしました。
    県民共済とかなら2000円で入れるしいくら高いものに入れなかったとしても安いものには入るべきなんじゃないかと思います。
    なんでそこを子供がやらないといけないんだろうと思っちゃいますし
    それこそ祖父母に頼るべきなんじゃないかなと思います。

旦那に今日おっかの誕生日だ〜と言われて
    最初はへえーと聞き流したんですけど今月の23日に息子の誕生日があるんです。だからもしかして何かくれるかな?と思って
    ケーキくらい買ってく?と買って届けに行きました…

一緒に住んだら実母にもなかなか会えなくなるだろうし
    絶対に嫌なので断固拒否するつもりです😭
    何回もそう言う話出てくるので
    本当にやめてほしいです。
    そうなるなら最初から義妹も義母も別々に暮らせばよかったんですよね。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

上の方への回答も読みましたがひどいですね😭
    にゃんちゅうさんの苦労が大変そうで…まだ21歳なんですね。ほんとがんばってますね。

義母もだけど、義姉も義妹もみんなシングルなんですか…

にゃんちゅうさんのお母さまのように真面目なシングルの人もいると思うけど、義実家についてはみんなだらしないかんじですね。

義母はまだ高齢者ではないんですよね?💦とりあえず働けってかんじですね…

• 8月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ほんとつらいです😭
    旦那自体も色々金銭面で問題あって今はもう落ち着いたんですけど
    義家族がこれじゃ困りますこの先どうなるのか…

義家族もシングルだけど別れた旦那と暮らして母子手当てとかもらったりしてるんでそれすらもは?って思っちゃうしシングルで頑張ってる人いるのに
    なんでこんな卑怯なことできるんだろとか思っちゃいます💦

50にもなってないと思います🤔
    まだまだ働けるんですけど仕事したくない人なんですよね。
    働いても1週間しっかり行くことないし絶対休んでるみたいで😨

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…

そういうことですか…不正受給ですね😭自分たちの税金がそういう人たちに渡るの許せないです!自分だったら匿名で役所に通報します…

まだバリバリ働ける年齢ですよね。。でも、怠けてたけど今までどうにかなっちゃってたんですね。
    自立してないのに子供だけポンポン作って、自分の娘もそれが普通だからシングルになって、、、貧困の連鎖というか負の連鎖だと感じました。。

• 8月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

一回は通報したけどだめでした…笑

義姉妹がお金貸してくれるから
    それに甘えてる部分はあると思います。
    義姉妹もお金ないお金ないっては言ってるけど
    金銭事情はよくわからないので…💦
    でも今は義姉は義母に嫁しても返さないから貸さないみたいです😂
    義母自体に問題あるんですよね💦
    旦那、義姉の父親と義妹の父親、一番下の義妹でそれぞれ父親違うしみんな離婚してます。
    それを見て育ったからこうなったのかなと思います😅

• 8月8日