※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
お仕事

妊娠中で在宅勤務希望が拒否され、周囲の感染対策不安。収入必要で辞められず、我慢の限界。

妊娠中なので、在宅勤務を増やしてほしいと伝えたら、ダメだと言われました。

母健連絡カードも、義務じゃないよね?罰則ないよね?
と言われました。

週3〜4、出社して、在宅でもできる仕事をやっています。周りの人は、社内でマスクをしません。60分、満員電車に乗って都内に通勤しています。

収入が必要で、今の会社を辞めるつもりはありません。

我慢して、笑顔で、出社できる自信がなくなりました…

※避妊してんの?って言われました。もうヤダ…

コメント

のきごん

なんつーマタハラ💢💢💢
せめて時間ずらしてもらえませんかね。
もっと上に掛け合うのは難しいんですよね、、ここで書かれる位ですもの。
母子連絡カードについてググったらこんな文言が。

◇事業主の方へ
女性労働者から「母健連絡カード」が提出された場合、事業主の方は「母健連絡カード」の記載内容に応じた適切な措置を講じる必要があります。
※「母健連絡カード」は、「妊娠中及び出産後の女性労働者が保健指導又は健康診査に基づく指導事項を守ることができるようにするために事業主が講ずべき措置に関する指針」に、その様式が定められています。

それでもダメなのかな。

• もんちっち

もんちっち

文言ありがとうございます!義務はなくても、プレッシャーはかけられそうな文言が!

カードいらないから、と言われましたが、次回検診でもらってこようかな…

上司でダメなら、人事に話してみようかな…

人事てダメなら諦めるしかないですよね…

• 8月7日
  • のきごん

のきごん

絶対貰っといた方が良いです!
    人事があるなら!そちらに!
    ついでにハラスメントについても!!

• 8月7日
  • もんちっち

もんちっち

ハラスメントって、言っても大丈夫なんですかね…
    弱い立場だと言えない、っていうのを今ひしと感じています

• 8月7日