※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyA
妊娠・出産

妊娠16週で、旦那が仕事を辞めたことで不安を感じています。旦那の覚悟や父親としての責任について相談したいです。

毒吐く場所がないのでここですいません😢
妊娠16週です。
子供がほしくって妊活してやっと出来た子です。
ですが9週ぐらいのとき、旦那が仕事を退職しました。なんで?ときくと 上司とのトラブル。電話でやめると言い始めて、働くのは旦那自身だから仕事変えるのは自分の好きだけどコロナが流行ってこんなご時世だし、職がすぐみつかるかわからないからちゃんと考えて、次の仕事の目星をつけてやめなさいとお話しました。
旦那は頑固で嫌になったら嫌!というタイプなので、もう頭には辞める!しか選択肢がありませんでした。現状を把握しないで、今まですんなり仕事が見つからなかったことは無い。1週間内に見つけるから大丈夫だ。と辞めて帰ってきました。
呆れました。旦那の性格は分かっているのである程度そんな気はしていましたが。つわりが酷くって切迫流産手前になっていた私は今まで通り働くことはできず、子供がお腹にいるというのに、家のことを考えず、自分の意思だけで辞めてきたことにショックでした。
それから今の今、携帯で出来る最低限の在宅ワークをし、その他好きな時間に寝て、好きな時間にゲームをやって、ぐーたらです。私が動けないので家事をやってくれるのは助かりますが、全部自分のペース、、、。この先が思いやられます。
今日は検診だから、今日買い物行かないとだから、何時に家出るよ。と言っても起きません。
あまり言いたくないですけどこの先が不安でこの事について話を切り出すと。仕事していなくても今ちゃんと生活出来ているし、仕事だけがすべてじゃないだろ?と言うのです。そう言うことじゃなくて、出産費用だって、子供が産まれるまでに準備するものだって、その後育てていくお金だって、私は今のうちに貯めたい。父親の自覚がないのか?もう何も考えたくありません💭
ちゃんと俺だって考えて、出産費用だってその時にあればいいんだし、準備だってちゃんと出来れば文句ないだろ?というのならもう全部責任とれよ!?と任せるしかないのか、不安でしかないです。
みなさんの旦那さんはいつごろ父親の自覚がでてきたなとかんじましたか???
みなさんの意見、アドバイス聞きたいです。
そう簡単に離婚だ!と言うものでは無いし、夫婦ですから話し合ってちゃんと子供のために解決していきたい。

コメント

はじめてのママリ

子供が欲しかったのはAyAさんだけだったのですか?

切迫流産手前であれば、これから入院する可能性は高いですよね。
入院するとなるといきなりだと思いますし(私は12週頃に切迫流産の診断が出ましたが、診察してそのまま入院しました)、おそらく旦那さんは今はスタンダードな出産しか頭にないんじゃないでしょうか?
だから、出産費用が必要なのはまだまだ先、と悠長に構えていらっしゃるのでは?

うちの旦那は、私の体調が安定してきた最近になって父親になることをリアルに感じるようになったようですよ。
この辺りは人によるかと思いますので、旦那さんの性格に合わせて対処せざるおえない気がします。

旦那さんの口ぶりからすると貯金を切り崩しながら、というわけでは無さそうですが、今の在宅ワークだけで普通に生活出来ているんですか?
こればっかりはリアルに掛かる金額を提示するしかないですかね🤔

• AyA

AyA

もちろん旦那も子供がほしくてです。
    いつ入院になってもおかしくないという話もしていますし、その場合またお金がかかるからできればそれは避けたいと私が話すと、つわりが酷くてご飯が食べれなかったり毎日心配なのであればもはや入院してしまった方が気が楽なのではないか?といいます。旦那の頭の中では金銭面の話は後、いざ入院になってしまっても、払うものは払わなきゃいけないしどうにかなる、という甘い考えなんだと思います。お金が無い!となっても入院しなきゃとなったら命がかかっているわけだし、、、って感じで言われたことがあります。
    少しの貯金、在宅ワークでの収入、失業手当、あとはちょっとの親のスネかじりです。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この先が不安なお気持ち分かりますよ。
    私の旦那はバツイチで1人子どもがいます。
    産まれて半年とかで離婚しているのでほとんど接することは無かったようですが、とは言え、1人目であまり無さそうな父親の自覚が今後芽生えるのか不安ではあります。(前回は本当に自分の子か分からなかった様なので仕方がないのかもしれないですが)

ただ、AyAさんのご主人は子どもに対しての父親の自覚云々ではなく、金銭面の価値観に対して少々楽観的過ぎるだけな気がしますね。
    おそらく親の脛を齧れるということなので、その出処がご主人の親御さんなのであれば、そもそもご主人はお金で苦労されたことが無いんじゃないでしょうか?
    なら、この先の金銭面不安は伝わらない気はしますね…何とかなるでしょ!って思い続けると思います。

うーん…
    入院したとして、保険等で後から返ってくるとはいえ、実際退院時の窓口負担はある程度あるわけですから、ポンっと数十万の負担が払えるなら今はいいかと思いますが🤔
    ちなみに私は窓口負担、1泊につき1万でした。

あとは何となくですが、AyAさんの収入も少々アテにしてるというか、自分1人で頑張る必要はない!と思ってらっしゃるとかでしょうか?
    これからAyAさんも産休育休に入られるわけで、
    その辺りの金銭感覚の違いはしっかり話し合わないといけないところですね…😔

• 8月7日
みとね

父親の自覚、、うーん今でも微妙です(笑)😅💦
自分の趣味に行くなら、子供が行かないでと行っても行きます💦💦
いつになっても、自分の事には甘い主人です😅
家事をしたり、仕事はしてくれますが、、。

女性は妊娠しながら母としての自覚がもててきますが、実際に男性は産まれるまでは実感はわきませんしね😅

こればかりは、そのかたにはよるかと思いますが私は主人の家族を巻き込んでしました!
主人の家族の前で、手伝ってくれて助かってます!でも、趣味の時間も少しは子供が出来たら減らせるのかなぁとか誉めてからの軽い相談として話したりしてました☺️

• AyA

AyA

そうですよね、、、
    妊娠発覚した時はあんなにも喜んでくれて、私も嬉しかったのに、今では不安が勝ってしまいます。

旦那の両親は離婚しており、旦那の実家には父親と叔父、叔母がいます。
    私も何度も相談しようとおもっているのですが、旦那からは仕事辞めたことを口止めされており、実際お父さんは辞めたといっても大丈夫なのか?ぐらいで旦那にはとっても甘いです😢お父さんの連絡先は知っているのですが、相談した方がいいのか毎回悩んで辞めて、です。

• 8月7日
あき

うちは女の子では?と医者に言われていたので、生まれるまえから主人に女の子はお父さんと一緒にお風呂入ってくれる期間は短いとか全滅するところを見つけると毛嫌いするのが早いとか散々おどしまくりました。子供のうちにお父さんが嫌いだと大人になっても大嫌いのままだとか主人がかわいそうになるくらいおどしました。赤ちゃんのうちからお世話して相手をしていると大人になってもお父さんが大好きだし、お母さんよりも頼りになるから相談とか恋話をする女の子もいるみたいとか言ったら主人なりに頑張って育児してくれました。担当は作りませんでしたが主人ができる範囲で少し頑張れることをしてもらってました。ハードルも少しずつ上げて離乳食も簡単なものなら作れるようにしました。なにごとも最初が肝心です。
うちも子供が生まれる前に転職しました。理数系は潰しが効くんですがねー。

• あき

あき

全滅ではなくげんめつです

• 8月7日
  • AyA

AyA

私の旦那の場合、バツがあり子供がいた事があります。出産は立ち会いもせず、産まれてすぐの離婚だったようですが😢旦那の周りも子供がいる家庭が多いようで、おどしがきくかどうか、、、😢
    なるようになるが旦那の考えなので脅しても、そしたらそしたで、、、となんらか言い返してきそうです💧
    ちゃんと転職してくれればいいのですが、見ている感じほんとに家が無くなっちゃう!とか危機がないと外で働くって考えがない感じに見えます、、、

• 8月7日
おうちゃん🐘🌿

妊活は旦那様と同じ気持ちで頑張ってたんですよね😭?
やっと授かれたのに、その事が頭にないような行動されて…心配ですね💦爆発しちゃうタイプでしょうか??

主人は『妊娠した』と、遊びに行ってる主人に電話して伝えた時から自覚が芽生えた気がします。伝えた途端すぐに帰ってきてくれました🤫💦

出産費用だけじゃなくて、細々としたものもこれから先必要になりますし、、
もしかしたら緊急で帝王切開になって手術になったりとある程度は貯めておかないと…ですよね💦

バババーーーっと強く言っても伝わらないと思うので、話す時はゆっくりゆっくり伝えるようにすると聞く耳持ってくれるかなぁ?と思います💦

• AyA

AyA

もちろんです。
    毎回検査薬をもって陰性で泣いての繰り返しで、妊娠出来ない体なのかと2人で悩んできました。
    なので妊娠発覚した時は2人で泣いて喜びました。。。なのに今はこんな感じで1人で不安になってます。
    今でもベビちゃんベビちゃんっていってお腹に話しかけたりなでたりはしてくれます。
    ほんとに職だけなんです😢
    あかちゃんがお腹にいることもちゃんと分かってて検診がある度にエコーみて可愛い可愛いと言ってくれます。
    自覚があるんだかないんだか、、、
    子供のために!という気持ちと、働いて稼ぐ が=では無いみたいな感じです😢
    普段から旦那がイライラしているときにこうだよ!あうだよ!って私が意見出しても喧嘩がヒートアップしてしまうので、そうだね、そうだね、って私が旦那の言い分をきいて、落ち着いた頃に私はこう思うよ、って話すと、そっか、、、となってくれます😢
    それが今回はなかなか難しくて、

• 8月7日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

そうですよね…💦
    妊娠してるとホルモンバランスの関係で今まで落ち着いて聞けてた話も聞けなくなりますよね、わかります😭🙌

旦那様、大金でも手に入れたんですかね?それとももともと貯金たくさんあるとか?
    そう思うくらいの余裕っぷりですよね…👀?
    いざ妊娠して父親になる…という自覚ができたからこそ、それがストレスに感じてしまっての逃避なのかな?とも思いましたが…😖

• 8月7日
  • AyA

AyA

話している間に涙が出てきます。
    もはやなんで結婚したのか、なんで子供がほしいと思ったのか、問い詰めたくもなります。

全然です!旦那の通帳も全て私が管理していて、そのような大金はありません。ほんとにどこにその余裕がでるようなお金があるの?と言いたくなるほど、
    そうなんですかね、、、、
    あまりこうしろああしろと言われるのが好きでないので、仕事しろ!探せ!と言いたくないのですが今の今まで様子を見てて在宅ワーク見つけてほんの少しの収入で、、、と拉致があかないので私からその話をし始めたらやっぱり喧嘩になり、、、
    どうしたらいいものか、、、

• 8月7日
まり

父親の自覚はやはり人それぞれかな〜とは思いますが、旦那さんちょっと酷過ぎますね😭😭

うちも子供がほしくて妊活して何度かの流産を経たからか、今回心拍確認してからすでに父親としての意識が強かったです😌つわりで動けない私の代わりに全部の家事を引き受けてくれたり、私よりも先に両親学級や付き添い等調べてくれています。

旦那さんのご両親はどう思われているかとかはわかりますか??夫婦での話し合いが困難そうであれば、旦那側、もしくはこちら側の親から言ってもらうのも手だと思います😭これから先急な出費が必要になるのは産まれてからも変わらないと思います。子供が突然病気になったら?突然入院になったら?怪我をしたら?その度に、その時にお金があればいいって難しいですもんね😔😔
生まれる前にしっかり金銭面は話し合っておきたいですよね😵😵

• AyA

AyA

素敵な旦那さんですね😢

旦那の両親は離婚しており、実家には父親と叔父と叔母がいるのですが、報告した時は、大丈夫なのか?ちゃんとやってけるのか?としつこく聞かれていましたが旦那は大丈夫大丈夫!と答えるだけです。
    ちなみにお父さん以外は旦那が退職したことを知りません。旦那が隠していて私も口止めされているので💧
    お父さんは旦那に甘く、ガミガミ言うようなタイプではありません。2人で考えて2人で頑張りなさいね、と言うぐらいです!おじいちゃんおばあちゃんは結構うるさいのですが、退職したことしらないので💧
    私の親にも相談してはいるのですが、夫婦間のものなので親だして言ってもらうのもなと思いながら、母親が今はシングルマザーでも生活していける世の中だから!と脅しているみたいです😢ほんとに何があるか分からないので旦那側にも、こんな感じなのでいつお金がかかってもおかしくない状況なことお話しておきたいですよね😢

• 8月7日
 まま

父親の自覚以前に、旦那さん まだ子供みたいですね💦
子供居なくたって結婚したらしっかり働いて奥さん幸せにしてって思わないと💦
そこまでいったら親を巻き込んだ方がいいかなと💦
うちも生まれてからでしたよ、自覚みたいのが見えたのは💦

♡

わたしはバツイチで再婚になります。
お腹にいる子は旦那との子供です。

上の子3人は私の連れ子になります。

元旦那は未だに父親の自覚はないと思います。

離婚してから誕生日や学校の入学の頃にも連絡はありません。
再婚した事も伝えていません。

今の旦那は父親の自覚があると思います。

コロナが落ち着いたらここに連れて行ってあげたいとか今はどこに連れて行ってあげれないので仕事帰りにケーキやドーナツ買ってきたりしてくれます。