※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴったんママ
ココロ・悩み

娘がママにべったりで何もできず困っています。外出機会が少なく、娘は私から離れるのを嫌がります。周囲の助言も受けつつ、この期間を乗り越える方法を知りたいです。

娘がママにベッタリで本当に何もできず困っています。

人見知りの始まった頃にインフルエンザやコロナが流行りだしたため家族以以外の人と関わることなく育ててしまい、平日は私と娘二人きりで過ごし、外出は朝と夕方に近所を少し散歩する程度。ご近所さんや同じ年頃の子供と会う機会もほとんどありません。

そんな生活をしていたら娘私にべったりになってしまい、トイレに行こうと思って立ち上がったら私の足にすがりつき大泣き、食事の支度のためキッチンに行こうものなら何十分でも泣き続け、最近は体勢を変えようと少し動いただけですごい顔をしてしがみついてきたり、とにかく私と離れるのを極端に嫌います。
なので、今何をするにもおんぶ。
トイレにも連れていき、娘を抱えたまま用を足しています。

土日に旦那がいても同じで、
「パパ<<<<<<<<<<<<<<<ママ」です。

正直しんどい。
でも周りに相談すると「ママママって言ってくれるのも今だけだよ」なんて言われるんですがかなりしんどいです。

私以外の人と接したり外に目を向ける機会を作ってあげられるといいのですが、コロナが多く出ている地域に住んでいるのであまり外出や外部との接触はできません。

みなさんはこの「ママ大好き期」をどう乗り越えましたか?

コメント

娘もべったりです。
パパが抱っこして泣くけど私が抱くと泣き止むこと多くて正直参ります。
おんぶして家事するのしんどいですよね。

でた。
今だけだよっていう人…
ほんとにその言葉嫌い。
今がしんどいねんって感じですよね。

コロナで散歩程度の外出ですが、会う人会う人に手を振る子なので
支援センターなどに行けない分そこで人と関わってる感じですね。。

回答になっていなくてすみません。

さきこ

可愛い我が子でもずっとベッタリだとしんどいですよね…😞
うちも私と娘二人きりの時間が多くて、私が離れようとすると娘が泣いてすがりついてきて身動き取れない事がよくあります😂

スマホで好きな動画を見せると5分ぐらいは大人しい(スマホ持って私に付いてきますが)ので、トイレに行くときなどは娘にスマホを渡していました💦
後は、食事に関してなら娘が寝ている間に食材の下ごしらえをして、娘を抱っこしながらフライパンで焼くだけにしたり、レトルトや冷凍に頼りました。
家事も何もできなくてイライラしていましたが、とにかく色々諦めて手抜きして、ストレス溜めないようにしています😅

ぽっちゃま🐥

うちもいままさにそんな感じで、気狂いそうになるときあります😂

テレビをみせても私と一緒にくっついてみたいらしく、家事も進まないしトイレいくのも隣の部屋にクーラーつけにいくだけでも大泣きしてキレながらついてきます😂
トイレに連れて行って抱っこしながら用を足すのも一緒です😭

こんなにママママ言ってくれるのいまだけだってわかっていても、ほんと疲れますよね。

アドバイスになってなくて申し訳ないのですが、
お互いがんばりましょう😭❤️