※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お仕事

転職か市役所採用か悩んでいます。現在管理職で年収350万円。市役所の安定性に魅力を感じていますが、転職するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

32歳 転職についてアドバイスください。

現在、育休中です。
保育園は10月からの入所で申請していますが、既に満員のため 恐らく来年の4月復帰になる予定です。

大学を卒業後、今の会社に入社して10年。

大手運送会社の事務をしています。

一昨年、昇格して主任を任されており、仕事に関してはやり甲斐も感じています。
年収は350万円くらいで、まぁまぁ満足しています。
(21万円×12ヶ月/ボーナス50万円×2回)

順調に行けば5〜7年くらいで係長になるので、そうなれば更に年収は100万円以上あがります。
( 役職手当が10万円/月 つきます )

今まで転職など考えたことはなかったんですが
先日、市役所の中途採用の折り込みが入っていて、すごく気になっています。

募集要項が、民間事務経験者で35歳以下ということで 年齢制限があるのが 惹かれている要因なのかなとも思っています。

「公務員」という安定性と、「お役所勤め」というお硬い肩書きに惹かれて、試験受けてみようかな?と思っているんです。

思い立って受かるような簡単な試験ではないでしょうが、万が一、億が一、採用が決まった場合
今の管理職という立場で
育休中という環境で「市役所に採用が決まったので辞めます」と言うのは非常識ですよね。

また、ヘマしない限りは 今後の昇進も約束されている今、まったく知らない世界へ転職するのはもったいないのか?と思ったり、

けど採用には年齢制限があるし、勉強したりする時間の融通が利くのは今しかないのでは?!と思ったりで
なかなかモヤモヤがスッキリしません。

皆さんでしたら、どうしますか?

理由も教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

さえぴー

どうしても今の職場を辞めたい、もしくはどうしてもその仕事がしたいでなければ、今の職場で働き続ける方が良いように思います。
私も新卒は大手でしたが、私の場合ハードワーク過ぎて辞めたい!って思ってたので、そのあとたまたま募集を見つけた商工会議所に転職しました。
商工会議所は半民半官でしたが、民間から入るとかなりお役所仕事でしたがお堅く安定した仕事と収入を得たかったので、私には合ってました😃
ただ、もし将来のキャリアアップや年収増を希望されてるなら、今の職場の方が近道だと思います。

はじめてのママリ🔰

試験だけなら受けれるのでやってみてもいいんじゃないですかね?やらなくて後悔するよりは…。

でも市役所のお仕事がどんなものなのか、しっかり調べられてからの方が良いと思います。(いざ入ってこんな筈じゃなかった!では後戻りできないので。)

試験受けてみたらいいと思いますよ。受けて落ちたらスッキリしますし。万が一、億が一受かれば、そっちに行ったっていい。
まあ試験受けるだけでも受験申請書書いたり、履歴書書いたり、試験勉強したり、試験に受かっても面接練習したりと色々大変だと思いますが…

鬼のパンツ😈😈😈

私は公務員ですが、給料低いですし、これから個人査定入り昇級もなかなかできにくいですしボーナスカットされると聞いてやる気も無くなりました(笑)
ですが、退職金だけはいいので頑張れてる感じです💔
今30で25歳で転職し入職し産休育休2回取ってるのてまだまだ退職まであるので気が遠くなりそうです😭😭
転職考えてます、、、
お役所仕事はやりがいがないことも多いですが大丈夫ですか??
あとは、結構残業ある部署は多いので調べてみてください(´∀`)♥
途中採用だと育児短時間勤務とか取得しにくいと思うので、3人目考えているなら転職もありかなって思います😊
育休短時間勤務使えると思うので!

トラ

皆さま、親身にアドバイスありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

ひとまず、取らぬ狸の皮算用の話で悩んでいても仕方ないので、やらずに後悔しないためにも受けてみようと思います!

背中を押してくださりありがとうございました。