※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にった
子育て・グッズ

産院での指導に疑問があり、自己流でミルクをあげているが、体重増加が気になる。ミルクの量を減らすべきか相談したい。

水曜日に1ヶ月検診が終わりました。
私の通っている産院は母乳信者のところで母乳以外与えるな!というところでした。
最初は何も知らなくて母乳しか与えていませんでした。おしっこは1日1回で産院に電話して訴えても「これから出るようになるし、赤ちゃんは大丈夫だから」と言われ話も聞いて貰えませんでした。

それからすぐ自己流でネットで調べミルクをあげています。今は生後44日で3、4時間ごとに母乳5分ずつ+ミルク100mlあげています。
ミルクの回数は1日6.7回で600ml〜700ml+母乳です。
吐き戻しや苦しそうにすることは特にありません。
ですが体重が1日57.29g増えている計算になります…。産院には混合にしたことを話していません。母乳外来に電話しましたが、お盆なのかどこも繋がりませんでした。
ミルクの量を減らした方がいいでしょうか?
お願いします。

コメント

2児ママ

今は1日にどのくらい増えているかよりも
成長曲線内かを見るといいと思います

成長曲線内なら
体重が順調に増える分にはいいと思いますよ

• にった

にった

そうなんですね……!曲線内にはいっています。ありがとうございます🥰

• 8月7日
あおた

我が子は1回量が80mlで1日7回なので、にったさんのお子さんより少し少なめですね🤔
入院中なので、先生にミルクの量を調整してもらっています

1ヶ月で体重3500くらいです
ちゃんと飲んでくれてる分にはあげすぎってことはないんじゃないかな?と、勝手に解釈してます笑
もし将来でぶっちょになったら、ダイエット頑張ってもらいます🤣

• にった

にった

ありがとうございます!
    あげすぎだったら可哀想だなと思ってたんですけどちゃんと飲んでくれてるし満足してるみたいなのでこのままでいってみます😂

• 8月7日